ひとりごと

小山ロール ♪

寒い日が続きますね。。。


週末は寒波がくるそう  (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

どうか、東京、雪が降りませんように。  降ってもどうか飛行機とんでくれ~!!!







先日、パン教室の生徒さんから、小山ロールをいただきました。

ひろろん、ミーハーなくせに、まだ実は食べたことがなかったんです 笑

三田まで行ったときも、定休日 (;´д` )

念願の小山ロールが、こんな形でいただけるなんて!!

ありがとう!mちゃん!  ちなみにmちゃん、姫路から通ってくれてます。ありがたや~。

201


(*⌒∇⌒*)テヘ♪  念願、念願 ♪



205

いちごを添えて、キャラメルティーといただきました。

おいすぃ~!!!大きなマロンが入ってて、生地はしっとり&もっちり!

さっすが超有名店ですね (*゚∀゚)*  

賞味期限だいぶ過ぎた後でも堪能させていただきました ← イヤしいっちゅーねん!




200



苦楽園に新しくできたお店、double spicaさんで買いました。

フランスのキャンドルやアロマ、器なんかも置いてあって、ひろろん好みのお店

です!!

↑のDURANCE のは、オイルの小さな瓶を木のポットに入れて、丸い棒

をさしたら、ほんのりオイルが染みてきていい香りがします。

ひろろんはORANGE の香りを買いました (´▽`)

ほんといい香りなんですよ~!!






208

新しくパン教室に入ってくれたゆうなちゃんママ、なおくんママ

が焼きました。

今月は、きのこたっぷりのコンソメスープをおつけしますね~ (⌒∀⌒)σ






207 →これ、去年のロハスで、saoちゃんが

作ってくれたお洋服。

ひろろんのお気に入りです。

そんなsaoちゃんがまたまた↓の

本に載ってました。

んで、このブラウスも!!!






20080208_dsc07344 ロハスで大活躍のsaoちゃんや

Yumiちゃんの素敵なおうちが

載ってますよ!

表紙はsaoちゃんの娘ちゃん。

かわい~  (*´ェ`*)
















20080207_dsc07338
昨日、出張パン教室で焼いた

胚芽パン。一番古い生徒さんで、

6回目です。こんなパンも焼ける

ようになりました!





チーズ&生ハムはさんで食べてね~!!!







20080208_dsc07341

デジイチのストラップ、かわいいの探してました。



センス抜群のshihoちゃんが教えてくれたところで買ったストラップ。

麻で編んだ紐に革の鳥さんのチャームをつけてもらいました。





かわいい!!後はかわいい、ケースが欲しいな。

なかなかないんだよねぇ~・・・HIROMI姉さんに作ってもらおっかな? 笑

















| | コメント (30)

嬉しい!!!

今日は寒かった  ((((;゚Д゚)))

最近あったかかったので、油断しとりました 笑

ひろろんは、小さい頃から甘酒が大好き!  ← やっぱり酒好き 笑

母がいつも、こうじから作ってくれてました。

最近はスーパーにもこうじが売ってなく、仕方ないのであっためるだけのを

買っていました。

でも、パンの粉をよく買ってる、富澤商店でこうじを発見 (⌒∀⌒)σ

母がよく作ってくれた方法でひろろんも作ってみました。





20071127_pict1419 まず、こうじに55℃のお湯を入れて

よ~く混ぜます。

温度は大切らしい!













20071127_pict1421 タオルにくるんで8~10時間、

55℃の状態を保つよう発酵。

ちなみに、母は1日コタツに入れてたので

ひろろんもコタツでしました。

炊飯ジャーでもいいみたいですよ!




20071127_pict1422 朝、仕込んだので夜完成。

画像くらいけども。。。

発酵がすんで、甘酒のなんとも

いえんいい香りです (*´ェ`*)









発酵が終わったら、重曹をほんの少し入れて90℃まであっためます。

泡をとって、お塩を入れて冷水で冷やして完成 (*⌒∇⌒*)




20071127_pict1427_2

もう一度あっためなおして、試食  (⌒┐⌒)

しょうがを添えて。甘酒は黒い器が合うねぇ~。

そう、コレコレ、この味で育ったんよ。 ←大げさやし 笑

でも、甘酒大好きのなっちむは一緒に1日がかりで作ったのに

「なんかちがう~  ヾ(-д-;) 」  やて。

市販のしか食べたことないからそっちがいいらしい (;´д` )






しつこいくらいにリース作りも。

20071128_pict1447

20071128_pict1450

今回は「さつま杉」で作ってみました。

これはワイヤーでグルグル巻くだけなので簡単です。

BABY SHOES をつけたり、シナモンをつけたり。

2つとも、プレゼント用。喜んでいただけるといいなぁ (´▽`)








20071128_pict1444 リース職人になってるひろろんを

見て、余ったヒバやオーナメントで

ゆいたんが、作ってました 笑

女の子ってやっぱ、好きなのね~。


20071127_pict1426

余った杉で、クリスマスアレンジも。

大好きなチョコレート色の花器にアレンジしてみました。









20071128_pict1432 こちらも余ったヒバで生のクリスマスツリー。

これも毎年作ってます。

生って、やっぱり好き (*゚∀゚)*


てか、どんだけクリスマス好きやねん! 笑

















20071128_pict1443 ベランダもクリスマス仕様 笑

これも毎年この時期おめみえ、

「クリスマスホーリー」です。


もうええって? 笑





















で、タイトルの嬉しい!!!

20071128_pict1456

ひろろん、コタツでお昼寝(しかも口開けて爆睡 笑)してたら

karuちゃんからメールきて「ひろろん、表紙やん!」て。

ひろろん、てっきり発売日は明日(29日、だってcotton paint には29日って

書いてた・・・)と思ってたんで、「もう出てるん??」と。

まだ本届かないし (。・ε・。)






優しいkaruちゃんが写メしてくれました。

「ほ、ほんまや  (ノ゚⊿゚)ノ 」 何にも聞いてなかったのでびっくりやら嬉しいやら。

さっそく、ますみちゃんに報告。優しいますみちゃんが買ってきてくれて

関西スーパーで二人で読みました 笑  ←買えよ 笑


さっき、パパが買ってきてくれたので、パシャり。

とってもいい記念です。これで引っ越しても思い出せる!!!



6ページも載せていただきました。ひろろんの写真は相変わらずイケて

ませんが (;´д` )






tomoちゃんのかわいいお部屋&DIY もすごかったですよ。

それと、よく行くお店「RYU RYU 」のオーナーさんのお部屋も載ってました。


よかったらのぞいてみてね。   余裕があったら買ってみてね 笑




11月は偶然にも、ロハスカッパ3人組(エリちゃん、HIROMIちゃん、ひろろん)

が3人とも表紙に!!

すっごく嬉しい偶然です。


記念なんで、買って撮りました (本屋さんで撮る勇気なかったわ 笑)

20071128_pict1461_2

ウフフ、嬉しい!

春のロハスもがんばろね~!!!!


















| | コメント (41)

とほほ (;´д` )

ひろろん、日ごろのムリがたたって、腎盂腎炎という病気に

かかってしまいました (;´д` ) トホホ

腎炎というのは膀胱炎のもっとひどいのらしい。

左腹が痛い、、、高熱、、、  点滴の毎日です。。。。。

多忙を理由に身体をほっておいたのが悪かった.......






でも、ますみちゃん、ともぴー、ゆっちゃんが、幼稚園のお弁当を作って

くれたり、お夕飯買ってきてくれたり

幼稚園の送り迎え、公文の送迎までしてくれて、ひろろん

ゆっくり休むことできてます。あー、ありがたい、友達って!!!






に比べて「ごま坦々麺」買ってくるパパって!!  (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

まっ、おかゆ作ってくれたから、許すか 笑!













ヤンちゃんとランチ(ハプニングつき)、わにこちゃんからの素敵な贈り物

などなど、載せたいことたくさんあるけど、しばらくおとなしく

しときます・・・・



もう年なんだし(笑)もっと身体をいたわろうっと!




ということで↓お返事またさせてもらいますね~。

あー、来週のパン教室に、リース講座大丈夫かしら????




| | コメント (38)

宣伝 ♪

昨日は、ターコイズちゃんとランチ&SHOPPING。

ターコちゃんのお友達で、ゆいたんと同じ幼稚園のパパ&ママがされてる

芦屋のかわいい子供服のお店へ。




20070424_dsc05037

20070424_dsc05035

VERY JELLY」さん。ひろろん3度目ですが、ほんとにかわいいお洋服が

たくさんです。雑誌「VERY」で三浦りさ子さんも紹介してましたよ (*⌒∇⌒*)


20070424_dsc05034 →ムーミンのじょうろ。

おうち、こんな、板壁&小窓に

したいな~  ( ´艸`)


とってもかわいいママがされてるお店です。センスも抜群 !!!!

ひろろん、お気に入りは「chip trip」かな。雑貨もおいてます。

大人物もありますよ ♪

是非、お近くの方や、こっちにいらしたときは寄ってってくださいね。

「Basket」さんからも近いですよ~。











そして、帰ると、fcu*ちゃんからの届け物が (*゚∀゚)*


宮崎旅行のときに、なっちむが雑貨屋さんに大事なポシェットを

忘れてきたので、fcu*ちゃんが取りにいって届けてくれました。




で、ひろろんがリクエストしてた、インナーバッグ&消しゴムハンコも

一緒に送ってくれました  サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/






20070425_dsc05039 ←さっすが、家政科出身(もういい? 笑)

のfcu*ちゃん。ちょちょいのちょいです。

20070425_dsc05060

20070425_dsc05051_1

モロッコバッグや、si-si-si の革バッグに入れてみました。

かわいいわ (*´ェ`*)

これ、商品化検討中。fcu*ちゃん頑張ってたくさん作って !!!!

20070425_dsc05054 消しゴムはんこも。

ゆいたんのフルネームで

お願いしてました。

ランチョンマットにペタペタするぞぅ~。

たすかるわぁ~。




これからも、大塚屋で生地買ってきて、どんどん送るから、いろいろ

作ってね、fcu*ちゃん ←お前が作れ 笑






先日、骨董市で買った、水屋、早速塗りました。 はやっ 笑



20070425_dsc05043

20070425_dsc05047

( ̄へ ̄|||) ウーム 塗らないほうがよかったかも   (-"-;A ...アセアセ

まぁ塗ってしまったから仕方ない 。。。







ペンキは家にあった残りのバターミルクペイントで。







20070425_dsc05057 いつもの白が足りなかったので、

クリーム色も少したしました。









あとは、kicaさんかナイーフさんでツマミを探そうっと。







いちごが底値なので、いちごジャム職人に。

20070422_dsc05017

20070418_dsc049532

「WECK」の瓶で煮沸すれば、長期保存もOK    d(⌒ー⌒)

今年、20個は瓶つめしたよな。。。

いちごが、200円前後になってて、スーパーで買い占めてる

怪しい人物がひろろんなので、要注意ですよ    (* ̄m ̄)








| | コメント (30)

てがみ

先週の金曜日、なっちむが久しぶりに熱を出しました。

38.5度と高かったので、あわてて病院に連れていきました。

幸いたいしたことはなく、翌日には下がってました (´▽`)



そして、なっちむからの、手紙。20070116_dsc03634_2


見にくいので、書きますね。


   







                       ママへ

きのうは、かえりに、おんぶしてくれてありがとう。

はやく、びょうきなおすから、もうだっことかしなくていいよ。おかゆ、おいしかったよ。

それから、おいしゃさん、くらいのにつれていってくれて、うれしかったよ。

                                                    なつより




あまりに、しんどそうなので、車からおりておんぶしてあげました。

びょういんに連れていくのなんて当たり前やのに....

なっちむ、よくこうやって手紙を書いてくれるのですが、なんだか今回の

手紙は、うれしいやら、反省させられるやらで....



先日、新聞にこんな記事が載っていました(長いですよ 笑)



1年生のD子ちゃん。毎朝、学校に来ると、保健室に来て「お腹が痛い」。

保健室の先生も原因が分からず母親に連絡しても朝になると「お腹が

痛くなる」とのこと。

そこで、先生が手をつないだり抱っこしたりするうちに「元気になった」といって

教室に行くことに気づきました。

10日ほど過ぎて、先生が「Dちゃん、本当はお母さんに抱っこしてもらいたいん

じゃない?」と聞くと「うん」と答えたD子ちゃん。「でも、私おねえちゃんだから

お母さんには言わないで」と寂しそう。D子ちゃんには2歳の妹がいます。

「私まで抱っこって言ったらお母さん困るから」と、我慢していたのです。

先生はそのことを母親に伝え、母親が妹を実家に預け、二人でお風呂に入った

り、買い物に行ったり、もちろん抱っこもたくさんしてあげました。

その日を境にD子ちゃんのお腹が痛くなることはなくなりました。



この記事、ずっと、とっておこうと思います。たまに、読んで、反省しなきゃ。

1年生といってもまだ6歳。たしかにまだ甘えたい年頃。

そういえば、2歳半でお姉ちゃんになってからあんまり抱っこしてあげて

ないしなぁ。抱っこといえば、いつもパパ担当。母親にもしてほしいはず。

そんなことは、普段忘れてしまって、「小学生でしょ」とか、「お姉ちゃんでしょ」

とか、頻繁に言ってるひろろん、反省。

(*゜0゜)ハッ    今日は柄にもなくマジ記事になってしまった。








20070116_dsc03636_1      

20070116_dsc03637

今日、年明け初めて、お友達を呼んだので、掃除しました。(普段してへんのかい 笑)

なぜか、写真は斜めですが、キッチンからリビングを撮ってみました。

この、アーチ、お気に入りです。窓枠、アンティークチェアの横におきました。




20070117_dsc03640
それと、「&home vol 12」買いました。

さぁ、研究するぞ~ おぅ!(>▽<)ノ

| | コメント (22)