パン

パン三昧!!

すっかり初夏ですね~  (*´∀`*)

少し前ですが、日曜日は、家族で甲山森林公園に行きました。

歩いていける距離やけども   ( 'ノω')コッソリ









最近、一輪車にはまってるなっちむ。

学校の休み時間もずっと一輪車らしい  (;・∀・)

念願の一輪車をパパに買ってもらい一日中練習。。。。


さすが、子供、すぐに乗れるようになったよ。






その間ゆいたんとひろろんはひたすらシャボン玉遊び。

一輪車まったく興味

なしです  笑

20080519_dsc07693_2

展望台にも頑張って登ったよ。

西宮、宝塚が一望できます。






月曜、水曜は、ランチ。



月曜日は純ちゃん&ちるるんと、豊中ランチ。

SSOKでお買い物して、お気に入りのお店へ~。

前にもブログで紹介しましたが、「レ・ルシオル」というお店。




20080520_dsc07696_3

20080520_dsc076971

20080520_dsc07699_3 これ、オードブル、前菜ですよ!!

シェフのこだわりのお料理次から

次へと~!!!

メインもボリュームたっぷり!!

ほんとたくさん。コースも2000円からと

かなりお得なんです o('ー'o)ウン♪



確か、去年の今頃も行って、中に入ってきた虫バーナーで焼いて

壁こげてたな  (;・∀・)

変人シェフ、いやいや、こだわりシェフのとってもおいしいお店ですよ!!







水曜日は、ひろろんの尊敬するdさんと、夙川ランチ。



20080522_dsc07702

20080522_dsc07703





夙川の「あぶりや結」という、SAVVYなどによくのるこだわりのお店。

先日の神戸そごうのSAVVY展にも出店されてましたよ!!!





こだわりの、干物や食材などが売ってるお店です。

ランチも始めたということで行ってきました。

カマスの干物を炭で焼いてくれ、土鍋の「かまどさん」で炊いたおいしいおコメ。

飛騨高山のおいしいお漬物に枝豆豆腐。素材の味が楽しめるランチです。




ずべて材料は国産にこだわった素敵なお店でした。


20080522_dsc07705

20080522_dsc07708

岐阜出身のひろろんには懐かしいお菓子。

器も素敵だし、またすぐに行きたくなるお店でした  (*´∀`*)







その後、芦屋の「BAKE BASE」にバターを買いに・・・・

発酵バター入荷なし   ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

バター、何とかしてぇ~!!!!パン教室危うしです!!!!




近くの器やさん「bonton」さんにも行きました。




20080522_dsc07710

20080522_dsc07714

相変わらず大人な感じのお店です。

お茶もできますよ!!素敵な器がたくさん並んでました。



536_2

dさんからいただいたバラ。ベランダで育ててるのだそう。

こういう、さりげないプレゼントってうれしい ♪









538

やっぱり買っちゃいました。Come home !

今回の表紙めっちゃかわいい  ((≧ω≦))

サナサナちゃんのかわいいガーデニングが載ってたよん~  (*´∀`*)










さぁ、ここからパン三昧。

516

いちご酵母クン、まだ頑張ってくれてます。

いちご酵母で焼いた、クルミとクランベリーのパン。

これはおいしく焼けた!!!

524_2

こちらもいちご酵母で焼いたスコーン。

ちと、固め、しかも薄い  (ノд`@) 

ミックスベリーのコンフィチュールと一緒に。

532

こちらもいちご酵母で焼いた、シュガーバターパン。

今朝のパパの朝食です。

こちらは、過発酵なのか、酸味がききすぎちゃったかな。

いちご酵母も終わりに近いので酸味がでてきたかな。

それにしても自家製酵母パンって奥が深い!まだまだ勉強デス。

527

おうちカフェ用と、お世話になってる方用に焼いたジャムリングパン。

いちごジャムたっぷりです、






        **********  パン教室 **********

526

先週の金曜日、ゆっちゃん、めぐみちゃんが焼いたチーズパン。

そして、今週火曜日、Iさん、Aさん、Yさんも焼きました  (*´∀`*)

540_2

今日、純ちゃんとちるるんが焼いたココショコラ。

            ***************************

う~ん、パン三昧・・・・・





         ☆    お知らせ    ☆

      ひろろんが習ってるアレンジ教室の作品展が土曜日に

   阪急甲東園駅すぐの甲東ホールにて催されます。

      5月24日 (土)  甲東ホール 展示室4F

       AM 10:00 ~ PM 5:30

       阪急甲東園駅前

         入場無料です。

    アンティークのアイロン台やチェアなどを使ってお花をアレンジ

    する予定です。

    よかったら見にきてくださいね  (*´∀`*)




       

| | コメント (10)

パン三昧!!

すっかり初夏ですね~  (*´∀`*)

少し前ですが、日曜日は、家族で甲山森林公園に行きました。

歩いていける距離やけども   ( 'ノω')コッソリ









最近、一輪車にはまってるなっちむ。

学校の休み時間もずっと一輪車らしい  (;・∀・)

念願の一輪車をパパに買ってもらい一日中練習。。。。


さすが、子供、すぐに乗れるようになったよ。






その間ゆいたんとひろろんはひたすらシャボン玉遊び。

一輪車まったく興味

なしです  笑

20080519_dsc07693_2

展望台にも頑張って登ったよ。

西宮、宝塚が一望できます。






月曜、水曜は、ランチ。



月曜日は純ちゃん&ちるるんと、豊中ランチ。

SSOKでお買い物して、お気に入りのお店へ~。

前にもブログで紹介しましたが、「レ・ルシオル」というお店。




20080520_dsc07696_3

20080520_dsc076971

20080520_dsc07699_3 これ、オードブル、前菜ですよ!!

シェフのこだわりのお料理次から

次へと~!!!

メインもボリュームたっぷり!!

ほんとたくさん。コースも2000円からと

かなりお得なんです o('ー'o)ウン♪



確か、去年の今頃も行って、中に入ってきた虫バーナーで焼いて

壁こげてたな  (;・∀・)

変人シェフ、いやいや、こだわりシェフのとってもおいしいお店ですよ!!







水曜日は、ひろろんの尊敬するdさんと、夙川ランチ。



20080522_dsc07702

20080522_dsc07703





夙川の「あぶりや結」という、SAVVYなどによくのるこだわりのお店。

先日の神戸そごうのSAVVY展にも出店されてましたよ!!!





こだわりの、干物や食材などが売ってるお店です。

ランチも始めたということで行ってきました。

カマスの干物を炭で焼いてくれ、土鍋の「かまどさん」で炊いたおいしいおコメ。

飛騨高山のおいしいお漬物に枝豆豆腐。素材の味が楽しめるランチです。




ずべて材料は国産にこだわった素敵なお店でした。


20080522_dsc07705

20080522_dsc07708

岐阜出身のひろろんには懐かしいお菓子。

器も素敵だし、またすぐに行きたくなるお店でした  (*´∀`*)







その後、芦屋の「BAKE BASE」にバターを買いに・・・・

発酵バター入荷なし   ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

バター、何とかしてぇ~!!!!パン教室危うしです!!!!




近くの器やさん「bonton」さんにも行きました。




20080522_dsc07710

20080522_dsc07714

相変わらず大人な感じのお店です。

お茶もできますよ!!素敵な器がたくさん並んでました。



536_2

dさんからいただいたバラ。ベランダで育ててるのだそう。

こういう、さりげないプレゼントってうれしい ♪









538

やっぱり買っちゃいました。Come home !

今回の表紙めっちゃかわいい  ((≧ω≦))

サナサナちゃんのかわいいガーデニングが載ってたよん~  (*´∀`*)










さぁ、ここからパン三昧。

516

いちご酵母クン、まだ頑張ってくれてます。

いちご酵母で焼いた、クルミとクランベリーのパン。

これはおいしく焼けた!!!

524_2

こちらもいちご酵母で焼いたスコーン。

ちと、固め、しかも薄い  (ノд`@) 

ミックスベリーのコンフィチュールと一緒に。

532

こちらもいちご酵母で焼いた、シュガーバターパン。

今朝のパパの朝食です。

こちらは、過発酵なのか、酸味がききすぎちゃったかな。

いちご酵母も終わりに近いので酸味がでてきたかな。

それにしても自家製酵母パンって奥が深い!まだまだ勉強デス。

527

おうちカフェ用と、お世話になってる方用に焼いたジャムリングパン。

いちごジャムたっぷりです、






        **********  パン教室 **********

526

先週の金曜日、ゆっちゃん、めぐみちゃんが焼いたチーズパン。

そして、今週火曜日、Iさん、Aさん、Yさんも焼きました  (*´∀`*)

540_2

今日、純ちゃんとちるるんが焼いたココショコラ。

            ***************************

う~ん、パン三昧・・・・・





         ☆    お知らせ    ☆

      ひろろんが習ってるアレンジ教室の作品展が土曜日に

   阪急甲東園駅すぐの甲東ホールにて催されます。

      5月24日 (土)  甲東ホール 展示室4F

       AM 10:00 ~ PM 5:30

       阪急甲東園駅前

         入場無料です。

    アンティークのアイロン台やチェアなどを使ってお花をアレンジ

    する予定です。

    よかったら見にきてくださいね  (*´∀`*)




       

| | コメント (10)

パン三昧!!

すっかり初夏ですね~  (*´∀`*)

少し前ですが、日曜日は、家族で甲山森林公園に行きました。

歩いていける距離やけども   ( 'ノω')コッソリ









最近、一輪車にはまってるなっちむ。

学校の休み時間もずっと一輪車らしい  (;・∀・)

念願の一輪車をパパに買ってもらい一日中練習。。。。


さすが、子供、すぐに乗れるようになったよ。






その間ゆいたんとひろろんはひたすらシャボン玉遊び。

一輪車まったく興味

なしです  笑

20080519_dsc07693_2

展望台にも頑張って登ったよ。

西宮、宝塚が一望できます。






月曜、水曜は、ランチ。



月曜日は純ちゃん&ちるるんと、豊中ランチ。

SSOKでお買い物して、お気に入りのお店へ~。

前にもブログで紹介しましたが、「レ・ルシオル」というお店。




20080520_dsc07696_3

20080520_dsc076971

20080520_dsc07699_3 これ、オードブル、前菜ですよ!!

シェフのこだわりのお料理次から

次へと~!!!

メインもボリュームたっぷり!!

ほんとたくさん。コースも2000円からと

かなりお得なんです o('ー'o)ウン♪



確か、去年の今頃も行って、中に入ってきた虫バーナーで焼いて

壁こげてたな  (;・∀・)

変人シェフ、いやいや、こだわりシェフのとってもおいしいお店ですよ!!







水曜日は、ひろろんの尊敬するdさんと、夙川ランチ。



20080522_dsc07702

20080522_dsc07703





夙川の「あぶりや結」という、SAVVYなどによくのるこだわりのお店。

先日の神戸そごうのSAVVY展にも出店されてましたよ!!!





こだわりの、干物や食材などが売ってるお店です。

ランチも始めたということで行ってきました。

カマスの干物を炭で焼いてくれ、土鍋の「かまどさん」で炊いたおいしいおコメ。

飛騨高山のおいしいお漬物に枝豆豆腐。素材の味が楽しめるランチです。




ずべて材料は国産にこだわった素敵なお店でした。


20080522_dsc07705

20080522_dsc07708

岐阜出身のひろろんには懐かしいお菓子。

器も素敵だし、またすぐに行きたくなるお店でした  (*´∀`*)







その後、芦屋の「BAKE BASE」にバターを買いに・・・・

発酵バター入荷なし   ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

バター、何とかしてぇ~!!!!パン教室危うしです!!!!




近くの器やさん「bonton」さんにも行きました。




20080522_dsc07710

20080522_dsc07714

相変わらず大人な感じのお店です。

お茶もできますよ!!素敵な器がたくさん並んでました。



536_2

dさんからいただいたバラ。ベランダで育ててるのだそう。

こういう、さりげないプレゼントってうれしい ♪









538

やっぱり買っちゃいました。Come home !

今回の表紙めっちゃかわいい  ((≧ω≦))

サナサナちゃんのかわいいガーデニングが載ってたよん~  (*´∀`*)










さぁ、ここからパン三昧。

516

いちご酵母クン、まだ頑張ってくれてます。

いちご酵母で焼いた、クルミとクランベリーのパン。

これはおいしく焼けた!!!

524_2

こちらもいちご酵母で焼いたスコーン。

ちと、固め、しかも薄い  (ノд`@) 

ミックスベリーのコンフィチュールと一緒に。

532

こちらもいちご酵母で焼いた、シュガーバターパン。

今朝のパパの朝食です。

こちらは、過発酵なのか、酸味がききすぎちゃったかな。

いちご酵母も終わりに近いので酸味がでてきたかな。

それにしても自家製酵母パンって奥が深い!まだまだ勉強デス。

527

おうちカフェ用と、お世話になってる方用に焼いたジャムリングパン。

いちごジャムたっぷりです、






        **********  パン教室 **********

526

先週の金曜日、ゆっちゃん、めぐみちゃんが焼いたチーズパン。

そして、今週火曜日、Iさん、Aさん、Yさんも焼きました  (*´∀`*)

540_2

今日、純ちゃんとちるるんが焼いたココショコラ。

            ***************************

う~ん、パン三昧・・・・・





         ☆    お知らせ    ☆

      ひろろんが習ってるアレンジ教室の作品展が土曜日に

   阪急甲東園駅すぐの甲東ホールにて催されます。

      5月24日 (土)  甲東ホール 展示室4F

       AM 10:00 ~ PM 5:30

       阪急甲東園駅前

         入場無料です。

    アンティークのアイロン台やチェアなどを使ってお花をアレンジ

    する予定です。

    よかったら見にきてくださいね  (*´∀`*)




       

| | コメント (10)

パン教室デビュー ☆

今日も暑かったー  (〃´o`)=3


パンの講師の免許をとって約1年。今日はじめてパンの先生をしてきました。

おうちで、子供たちやお友達に教えたりすることはあっても、

お金をいただいて、パンを教えるのは初めて。

もっと早く自宅ではじめたかったのですが、ちょうどおうちを建てることも

決まり、建ててからの方がいいか迷ってました。


でも、出張でパン教室をしてほしいと言ってくださった方がいらっしゃったので、

思い切って、「出張パン教室」をしてみました。



と~ってもセレブリティな豪邸   (ノ゚⊿゚)ノ

ポルシェもベンツも似合います。





20070608_dsc05684 ←カーテンだけでも、すごかった~。

今日は初心者でもこねやすいパン、

「ジャムリングパン」

これまた、大きなガスオーブンを

使わせていただき、生徒さん2人分、

何とかできました。



20070608_dsc05687







(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

とっても上手に焼けました d(⌒ー⌒)

やっぱ、ガスオーブンいいなぁ~。






20070608_dsc05689 ひろろん、自家製のジャムを

持っていきました。そのジャムを

使って焼いてもらいました。







20070607_dsc05680 →お月謝袋を買うの忘れてたぁ~。

で、ギリギリになって、うちにあった

封筒で作りました。。。

ちなみにひろろんのパン教室、

材料費込みで1回2000円です。

入会金もナシね。  ちゃっかり宣伝 笑












20070608_dsc05685 ←生徒さんから、お土産もらってるし 笑

宮崎産のマンゴジュース。

芦屋大丸でケース買いして、送ってもらったそう。

送ってもらうとこがセレブ。ひろろん、どんな重くても自力で運びます

教えにいってお土産もらってるひろろんて (;´д` )

まぁ、ありがたくいただきましたけど 笑












はぁ、初めてのパン教室、緊張したぁ~。でも、何とか無事終わってよかった(´▽`)




さぁ、これからも、ガンバロー  !(>▽<)ノ









パンといえば、天然酵母でも焼いてみました

ひろろん、天然酵母のパン大好きで、よく買うのですが、

前から手ごねで挑戦したいと思ってました。でも、やっぱり、まずは

教えるパンを1年はちゃんと復習して、練習してからと心に決めてたので、

なかなか焼きませんでしたが、そろそろ挑戦してみようかなと。

なっちむのピアノの先生が天然酵母のパンをとっても上手に焼けるんです。

いちごやぶどうで自家製酵母なんかも作ったりして。

ピアノ行くときも、たまに、とってもいい香り (*´ェ`*)




ハード系のパンが好きなので、パン・ド・カンパーニュを焼いてみました。




20070607_dsc05678 今ではHBなんかでも天然酵母のコースが

あって手軽になりましたが、あくまでも

手ごねにこだわって。

( ̄へ ̄|||)  過発酵か。思ってたのと

違いました。








家族は気をつかってか、おいしいと言ってくれたけど  笑

うん、天然酵母は奥が深い。これからも、挑戦していこうっと。

















うちのプリンターが修理中なので、ますみちゃんちのプリンターを

借りました。(パン教室のレシピをプリントアウトさせてもらうためにね。)









ますみちゃんは、ropicoちゃんの大ファン。






20070607_dsc05669

ropicoちゃんの素敵な作品がいっぱいです。

20070607_dsc05675

20070607_dsc05676

20070607_dsc05672

じばしんでmaruちゃんのシェルフも買ってました。

ガレージセールで買ってくれた、ひろろんの水筒も発見 笑









20070607_dsc05673 革トランクも3つ~。

ひろろんも負けました 爆



















昨日の夜、ともぴーと、ますみちゃんとホタル見に行きました。

ひろろん邸から、車で2分も登れば、ほたるを放流してる川があります。

毎年、それが楽しみ ♪ 今年は少し時期が早かったかな。

昨日で15匹くらいいました。20時すぎたら、出てきてくれました。

もちろん、写真はありませんが、ほたるは癒されます。







お近くの方、来週いっぱいくらいまでがピークだそうです。

是非見にきてね~ (⌒∀⌒)σ





| | コメント (28)

南仏のかおり?!

今日も一段と寒かったですね。

もうすぐ、春休みで、幼稚園もそろそろ午前保育。

あわてて、習い事に通ってます 笑

月曜日、久々のお料理教室。


20070305_dsc04280 
からすみのアーリオ.オーリオパスタ

たこのアッフォガード

春野菜のフリット

です。


アッフォガードとは、イタリア語で「溺れる」という意味だそう。

たこが、トマトソースで溺れてるみたいだから、この料理名。

そういえば、バニラアイスにエスプレッソをかけるドルチェもそんな名前

だったっけか。



そして、今日は、パン。


20070307_dsc04302_1    「フーガス」というパン。

   南仏のパンです。固めの、塩味のパン。

  オリーブオイルを塗ってドライバジルと

ドライローズマリーをふって。

大人のパンです。









20070308_dsc04311 ららぽーとで「イタリア七味」を買いました。

試食したら、おいしかったので。

↑のパンにかけて焼いてもおいしそう (*⌒∇⌒*)













こちらも、ちょっぴり南仏風に?!


20070308_dsc04309

20070308_dsc04305

ミモザのミニリースを3つ作りました。ミモザって、南仏のかおり。

お世話になった人のために。。。

ラッピングは得意じゃないけど、ラッピングしてるときって、好きです。

贈る人の顔を思い浮かべて。

家にお客様を招く時、お客様の顔を思い浮かべながら、器やカトラリー

を並べたりするのと似てるかな。

気に入ってくれるといいな (*⌒∇⌒*)





今年はこの辺りではミモザが1ヶ月も早く咲いてしまったそう。

毎年、3月の中旬から終わりにかけてなのでゆっくりしてたら、

もうなくなってしまいそう (;´д` )

はやく、おうちのお庭に植えたいです。








20070308_dsc04316
minamina-minちゃんが、無印の八穀米を

炊いていたので、ひろろんも探しましたが

売ってなく、仕方ないのでコープさんの

十穀米にしました。。。

そんなに、くせなく食べられるかな。

子供たちには「十穀米オムライス」にしてみました。微妙かな?と思った

のですが、完食してくれたので、よかったです (´▽`) ホッ

| | コメント (20)

クグロフ

日曜日、家族でanjicoさんに行きました。

20061211_dsc03272
  あんみつセット。

  素敵な器でのほうじ茶もおいしかった~。

 パパはゆず生姜茶を飲んでました。







そして、その後はサンタさんのプレゼント選びに行って、

久々の有馬温泉へ。といっても、我家から有馬温泉は車で

15分くらいなのですが。かなりクネクネ道で、ひろろん、

げーげー (;´д` )


20061213_dsc03283

有馬名物、「有馬サイダー」

瓶がレトロで気に入ってます。

もちろん、湯上りは、ビールでしたけどね 笑












20061213_dsc03290   20061213_dsc03298









玄関のミニもみの木も少し飾りつけをして。

ベランダにも「クリスマスホーリー」を。

この時期50%OFFになるので、買っちゃいました 笑








そして、今日は幼稚園のMくんのおうちにお呼ばれ。

「クグロフ」を焼いてみました。


20061213_dsc03286 

20061213_dsc03294

「クグロフ」とは、フランスでクリスマスに焼く、焼き菓子。

「クグロフ型」に入れて焼く、チョコレート風味のパンです。

くるみと、レーズンと、チョコを入れて焼きました。

クグロフの型って、かわいいですよね。よくアンティークでも

見かけます。


20061213_dsc03296
  クリスマス風ラッピングで。

ワンパターンやわ 汗







Mくんママが素敵にテーブルに出してくれました。


 
  20061213_dsc03304_1 

      20061213_dsc03302_1












Mくんのおうちも、すっかりクリスマスモード。

Mくんママ手づくりの、クリスマスの飾りつけ、かわいかったなぁ。

ハートの風船にも「Merry X'mas」なんて書いてあったりして。






娘たちが、サンタさんに手紙を書きました。

なっちむは、「DSのシナモンロールのゲームソフト」

ゆいたんは、「ラブベリーのカラオケマイク」をリクエスト。

いくつまで、サンタさん信じてくれるのかな?

なるべく、長く信じて欲しいな。ちなみに、ひろろんは、小3くらいまで

信じてました。


みなさんは??

| | コメント (34)