おうちランチ

アジアンパーティー &  祝 70万HIT

ちょっぴり長めに続いた雨も上がり、やっと秋晴れの神戸です。

やっぱ、お洗濯は外に干すにかぎるよね ヽ(´▽`)/

月曜日。

なっちむ、運動会の振り替え休日だったので、ともぴー、めぐみちゃんと

お子ちゃま付きランチに行きました。

前から行ってみたかった芦屋の「竹園別館レストラン」。

竹園といえば、巨人軍御用達の老舗旅館。もともとはお肉やさんで

竹園のお肉はと~ってもおいしいのです ♪

でも、でも、お高い   (;;;´Д`)


そんなお肉を使った別館レストラン。セルフサービスですが、お値段とっても

リーズナブル。






1558 日替わり定食。

但馬牛の炒め定食です。

お値段780円。

ご飯、お味噌汁も食べ放題。

安いっしょ  ( ̄ー ̄)ニヤリ




竹園名物コロッケの定食もあり、お値段なんと580円  w(゚o゚)w

芦屋とは思えない価格で大満足です。駐車券も出るよん!






その後は、近くのマザームーンカフェでお茶タイム。


1559 めぐみちゃんのカフェラテ。

子供たち、大喜びでした。

てか、ランチよりお茶の

ほうが高くついたな (;・∀・)











火曜日。2ヶ月お休みさせていただいてた、フラワーアレンジ教室に

行きました。



1561 ←これ、先生が作ったオムツのケーキ。

アメリカでは出産祝いにあげるんだって!

中はオムツなんですよ ♪

もったいなくて使えねー  笑











1542 →久々のアレンジは

こんな感じ。

大きな葉っぱを使って、

ハワイアンのような、

バリ風なような。

先生は「ひろろんの

好きな感じじゃないよね」

とおっしゃったけど

こんな感じも割りと好き

なんです (*´∀`*)







水曜日。 今度はゆいたんの幼稚園の願書提出日でお休みだったので、

アジアンパーティー。お花がアジアンだったからね。









ゆっちゃん、ともぴー、めぐみちゃん、ターコ、くみちゃん +子供たちを

招きました。おうちランチ、超久しぶり。2ヶ月ぶりくらいかな  (;・∀・)



1545 一人分のセッティング。

お箸おきは、アジアンな感じ

にしてみました。












1548 アジアンパーティーといえど、

メインは手巻き寿司  笑

日本もアジアやしね、子供も

いたしね (;・∀・)



☆ menu  ☆

手巻きすし

生春巻き

なすのトマトガーリックのせ

トムヤンクン









1546 ←ターコが作ってきてくれた

枝豆のカリカリ揚げ

(勝手に命名 笑)

これ、おいしぃ~。

とっても、ビールに合いました!









デザートは「栗の渋皮煮」に、ゆっちゃんお手製「トマトのゼリー」

写真撮るの忘れた ごめんよ、ゆっちゃん、おいしゅうございました  。゚+.(・∀・)゚+.゚







途中、リスのももちゃんが大脱走!!みんなで捕獲大作戦 ∑(=゚ω゚=;)

ソファのシーツの中に入るわ、キッチンに逃げ込むわ。網やら、大きな布やら

もってきて、幼稚園児+ママたち大興奮。

酔いが一気にまわったよ   ヾ(;´Д`A




それでも、最後はエプロンのポケットに入ってくれて見事捕獲!

30分くらいは闘ったかな。男の子大活躍でした!ありがと!!!








気づいたらロハスまであと1週間ちょっと   アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

今回は当日、運動会があるためパンは焼けませんが、フランスのアンティークと

リース、コンフィチュールなどを持っていく予定です。

1552

ワカメみたいなプリザーブドを使った(ワカメて 汗)リース。

秋らしく、木の実をつけてみました。

繊細な感じで結構気に入ってマス ♪

1555

アジサイのリースも。今回は少しだけバージョンアップで、オレンジの

皮を干したお花や、松かさ、レースをつけてみました。

大きさも2種類ありますよ d(^▽^)b







ロハスブログ、更新中、見てね  → 



そうそう、タイトルの70万HIT 。

ブログをはじめて2年9ヶ月。70万HIT になりました。

ちなみに、先月、55万HITのカウプレをしましたが、65万HITの間違いで

ございました   ( ̄▽ ̄;)アハハ…

すんません・・・  てか、間違える?フツー ・・・   



これからも、こんな適当ブログですが、よろしくお願いいたします  <m(__)m>










| | コメント (14)

風のマーケット&教室いろいろ ♪

Trick or Treat !!!

今日はハロウィンですね~、ちなみに我家は何もしません 笑!

サーティーワンでかぼちゃのアイス食べただけー  (¬ー¬)





月曜日。

大好きな器やさんのanjicoさんにて、イベント「風のマーケット」が

ありました。



20071029_pict1010

20071029_pict1008






お昼過ぎにふらりと行ったひろろん。

完全に出遅れました (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

それでも、人はたくさん!いろんなモノが売れちゃった後だったけど、

かわいいキャンドルを購入して帰りました。

20071030_pict1013

かわいいアルミの缶に入ったキャンドル。いい香りがします。

後で、anjicoのmioちゃんからメールもらって、大好きなお花やさんの

シックスコンテンツさんの奥様作ということが分かりました  d(⌒ー⌒)!




mioちゃん、mioママ、お疲れさま~  (*゚∀゚)*









火曜日。

パン教室。

生徒さんはひめちゃん、ひめちゃんの妹さん、お友達2人。


みんな、若くてかわいかった (-。-;)

かわいい男の子二人も連れてきてくれました。







20071030_pict1017

20071030_pict1019



20071030_pict1020



写真は1次発酵、ベンチタイムが終わって成形して型に入れてるとこです。




今回も初回なのでアーモンドクラウンパンを焼いてもらいました。

楽しかったね、次回は栗あんぱん、おいしくできるといいね (*⌒∇⌒*)












水曜日。

リース教室。



今日は、幼稚園の役員ママ3人が、クリスマスリースを作りに

ひろろん家に来てくれました。



来月幼稚園の母親学級で、クリスマスリースを作ることになり、

ひろろんのお花の先生が来てくださることになりました。

その前に、役員さんとリース作り。きてくださるママさんに教えるために

ひろろん家で予習です。


ひろろん、教えられるほどではないのですが、

毎年たくさん作ってるので、何とか教えながら一緒に作りました。

20071031_pict1023



大量のヒバにさんきらいです。いかにもクリスマスカラーですね ♪

20071031_pict1026


今日は、リース教室 ☆

新聞紙をひいて、エプロンして頑張って作りました!



20071031_pict1027

じゃーん!できあがり   (*⌒∇⌒*)

少し(いやとっても)早いけど、クリスマスモード全開です 笑


20071031_pict1034 20071031_pict1035















20071031_pict1037
















同じ材料を使って作ってるのに、それぞれの作品ができて

楽しい (*゚∀゚)*

そういえば、Yさん二人いるよな~。最初のYさんが我らが会長Yさんです 笑





ランチも用意してみました。


20071031_pict1039


















       ☆ MENU ☆


森のきのこのクリームパスタ

モッツアレラチーズのミックスサラダ

さつまいものポタージュ

セーグルノア(ライ麦とくるみのもっちりパン)

20071031_pict1030



会長Yさんも忙しいのに、いろいろ作ってきてくれました。

おなすの揚げびたしに紅茶で煮た、煮豚です。おいしかった (⌒┐⌒)



お迎えの時間までなのでゆっくり食べられなかったけど、やっぱり

みんなでおしゃべりしながらのモノ作りは楽しいな ♪


幼稚園での本番もうまくいくといいなー!!!




20071031_pict1042

大好きな本、「come home!」から出てるお洋服の雑誌「ナチュリラ」

とっても楽しみにしてた本です。

重ね着苦手なひろろん、参考になりそうです (⌒∀⌒)σ








     **************************************************

             パン専用ブログ、更新してます。

             パン教室ecru*にも、少しづつですが、作家さんのかわいい

      ハンドメイドをおかせてもらうことにしました。

       見てね → 

        **************************************************













| | コメント (24)

陶器市&やっと会えた!!

昨日は立秋、暦の上ではもう秋ですね~。

て、めちゃめちゃ暑いやん  ((((;゚Д゚)))


そんな猛暑の中、身軽なひろろん(おちびがいないという意味ね)

ますみちゃん、ゆっちゃんと電車で京都の陶器市へ行ってきました!!

ますみちゃんといえばひろろんの敏腕秘書  笑

今回もすごかった!!   何時の電車に乗れば五条に何時につくとか、

どこの出口だと乗り換えがもっともスムーズとか。

自分でも言ってたけど、気持ち悪いくらい(笑)細かく調べつくされてて

ひろろん、ゆっちゃん、ついてくだけ。。たすかるぜぃ  (⌒∀⌒)σ










行きは阪急で四条河原町で降りて、五条まで歩くことに。

途中、興味をそそる神社発見 (ノ゚⊿゚)ノ


なんと、「いのしし」を奉ってある神社なんです。いのしし年生まれさん

専門神社といったところか。

ひろろん、いのしし年生まれなので、もちろん寄ってもらいました。


なんて勝手な   笑






20070807_dsc06594

20070807_dsc06596


おみくじまで、いのししなんです、このいのししのお腹にひもがついてて

引っ張るとおみくじが出てくるんです!!

今年、スピード違反で捕まるなどあんまりいいことがないひろろん。

ひいてみました。



20070807_dsc06597

20070807_dsc06599_2

やった (⌒∀⌒) なんとか大吉   大吉しかなかったりして 笑

厄を落とそうと必死なひろろん、35歳  笑





そしていよいよ陶器市へ。


20070807_dsc06609

20070807_dsc06607

20070807_dsc06610

20070807_dsc06613

最初はくもってていい感じだったけど、途中から日差しきつ~ (;´д` )

でも、ゆっちゃんがゴロゴロバッグを持ってきてくれたおかげで

重たくなかったな、ありがとう。帰りは3人分で入らないくらいでした。



もっと、おばちゃんくさいお店ばかりなのかと思ってたら、


てづくり市でお世話になってるお店も2件あったし、クゥさんやOogiさん

に置いてる有名な作家さんのお店もあったり、みどころ満載でした。





20070808_dsc06618

20070808_dsc06621

なかでも、気に入ったのが、中御門さんのお店。

クゥさんで見ててほしかったんです。しかも、中御門さんいじりまくって


値切る、値切る 笑  「もう来年、来んとって~」とまで言われるし 笑

そうそうOogiさんも来てましたよ。





まぁ、それでも他のお店に比べたらいいお値段だったので、

2つちっこいのを買いました。




20070808_dsc06626

20070808_dsc06627


この信楽焼のお店もとってもいい感じでしたよ (*⌒∇⌒*)





20070808_dsc06628

20070808_dsc06630

20070808_dsc06633 ランチは、通りにあった町屋のカフェへ。

「五条ゲストハウス」は古い町屋で2階は

お宿になってます。しかも激安!!



来年はここに泊まろうということになりました。

このカレーも500円でボリュームたっぷり&おいしかった (⌒┐⌒)




こういう偶然の出会いも嬉しいですね。







またまた、偶然かわいいレトロなお店発見!!





20070808_dsc06634 20070808_dsc06636

20070808_dsc06637

20070808_dsc06638

「ハライソ」さん。レトロなお店です。しかも路面店なのに、お値段も

やす~い!!ますみちゃん、↑の本立て1500円で買って帰りました

水屋もめっちゃかわいかったよ、状態もいいし!!





そんなこんなで、カウプレの器も買ってきました。ほんの一例。


20070808_dsc06660

20070808_dsc06653

20070808_dsc06654












フリーカップに箸おき。あと実家のお庭に咲いてたあじさいをドライにして

リースも作りました。これもカウプレにしようかな。

組み合わせを考えて、お盆前にカウプレしますね~。











そして、昨日、猛暑の中、HIROMIちゃんminちゃんが遊びにきてくれました。

minちゃんは今帰省中。ずっとブログで仲良くさせてもらってて、

やっと会えました!自分で太い太いと言いながら、会ってみると

全然ふとないし  ヾ(-д-;)  うらぎりもの~~~~!!!

おっとり系の素敵な女性でしたよ、次女ちゃんも子役なみにかわいいし!!




20070809_dsc06669

20070809_dsc06665

今日のおうちランチは、揚げなすのドライカレー。

それとHIROMIちゃんリクエストのいちじく&クリームチーズパン。

今日のテーマは「いちじく」




20070809_dsc06670 →ドライいちじくとクリームチーズ

たっぷり。リクエストだったので、

ひろろんオリジナルです。

初めてだったし、自信なかったけど

おいしいと言ってもらえて(´▽`) ホッ。

デザートもヨーグルトのいちじくソースがけ。


20070809_dsc06672

20070809_dsc06679

それと、ますみパパ&ママが北海道で買ってきてくれた今はまってる

トマトのゼリーに、HIROMIちゃんが作ってきてくれたいちじくの

パウンドケーキ!  どんだけ食うねん  汗







20070809_dsc06677

20070809_dsc06663

minちゃんからのお土産!!

ブログで見てかわいい~と思った麻ひものバッグに、これまたブログで

おいしそ~って思ってたminちゃんパパのお野菜!!!

どれも愛情たっぷりやわ、ありがとう。

HIROMIちゃんの、「たむけんのまっちゃ~」も愛情感じたでぇ。ひろろんの

分までありがとうね!!

夏休みはいろんな出会いがあってやっぱいいな~。

今度はいつ会えるかな、楽しみにしておくね   d(⌒ー⌒)










| | コメント (24)

ボンゴレ定食

昨日は、小学校ママとそのお友達を招いておうちランチ。

そのお二人から、「出張パン教室」をしてほしいと頼まれていて、

その打ち合わせも兼ねて、ランチに誘ってみました  (⌒∀⌒)σ




初めてお目にかかるそのお友達。と~ってもセレブ

 (ちなみにひろろんはセレ部 なつかしっ 笑)

でも、話しやすい方で、何でも苦楽園に豪邸を建てて、大きなガスオーブン

を入れたので、教えにきてほしいとのことでした。

私なんかでいいのかな?  ( ̄ー ̄?)




今日のおうちカフェ、調子にのって玄関にMENUも。


20070523_dsc05457_1 気づいてくれてよかった (´▽`)













20070523_dsc05465 

20070523_dsc05461

  ☆ MENU  ☆

あさりと小松菜の味噌風味ボンゴレ

ポテトフォカッチャ

人参のポタージュ

キウィ&オレンジソースのヨーグルトパフェ




と今日はこんな感じでー。焼きたてを食べれるように到着時間から

時間をマイナスしてパンも焼きました。



大人だけのおうちランチも久しぶりです。


お茶タイムは、しつこく。。。

20070523_dsc05459 まだ、いちご大福作ってマス  笑

でも今のいちご酸味があって、

まだまだいちご大福に合うんだな~。

あと少ししたら、「もも大福」にも挑戦 !!



にんじんのポタージュでも、パフェでも「人参のはっぱ」大活躍なので、

2代目、3代目を育ててます。

20070523_dsc05455 →いちばん右の1代目くん。

葉っぱ、たくさん使わせてもらったよ。

もう、ほとんどナシ。お疲れさま~。





前に、Caramelさんのイベントで買った、かわいいハンガー。

大きくて飾るとこがなく、ほんとにお洗濯に使ってます  (* ̄m ̄)



20070523_dsc05451 思ってたより、使いやすかった (*⌒∇⌒*)

でもやっぱり、パンツとか靴下とかは

干せへんな~  ( ̄Д ̄;;













20070522_dsc05436 →ますみちゃんが、関西ローカル番組

「ちちんぷいぷい」を見てお取り寄せしたという

いちご液。ひろろんがいちご好きなので

くれました。いちご~って感じ 語彙力ゼロ 笑

水で割ってもペリエで割ってもおいしかったよ。

ありがとう。








今日は陶芸教室。前の作品どうなってるのか楽しみです ( ´艸`)

また、割れてへんやろな (ヽ ̄□ ̄)))))
















| | コメント (16)