« フランス旅行記 リル・シュル・ラ・ソルグ編 ② | トップページ | 買っちゃった ♪ »

フランス旅行記 ラベンダー街道編

ごめんね、しつこくて   (;・∀・)


フランス旅行5日目。旅もそろそろ終わりです。

5日目にして、やっと朝までぐっすり寝られました。  帰るころに時差ぼけとれてるし・・・

1193

ホテルの朝食。

フランスのホテルはだいたい朝食込みです。

フランスってパンおいし~!!!コンフィチュールも!!!

今度きたときは真剣にパン習いたい  o('ー'o)ウン♪

1195

ホテルのレストランも雰囲気とってもいいです!

朝食をすまして、今日は月曜日なので、街の郵便局へ。

1199

これがフランスの郵便局。ここからダンボール箱に重たいものつめて

日本に送りました。英語が通じず苦労したな  (ノд`@)

フランス語、勉強したいな。

1200

絵はがきも送ったのでスタンプも。スタンプもかわいいね!

オリンピック記念スタンプもあったよ ♪

1201 この方がリルのホテルの

オーナーさん。

同じ年くらいで同じくらいの

お子さんがいるのに、

よく働いてエライ!



とっても、楽しかったリルを後にして、Jeanineの車でアヴィニヨンまで送って

もらいました。



1205

アヴィニヨンのパンやさん。

パリでもリルでもそうだけど、パンやさんほんとかわいい。

リネンのカバーがついた小さめのBasketにちょうどいいくらいのパンが盛って

あって、値札までもがかわいい。とっても勉強になります。



アヴィニヨンは2回目。街をブラブラしてると、TOURISM INFORMATION 発見。

ふら~っと入って、ラベンダー街道のツアーパンフ発見 (*´∀`*)






お昼からのツアーだから間に合うし、今、プロヴァンスはラベンダー

真っ盛り。これはもう行くしかない!ということで当日申し込みました。 笑

1227

リュベロン地方にある、Soult (ソー)という村です。


ほんと見事な景色。雅姫さんが(やたら登場 笑)今度はぜひラベンダーの

時期に来たい!と書いてたのも分かる気がします。



7月いっぱいまでこのツアーがあったので、旅行7月にしてよかった~!!!







1233 ラベンダーには2種類あるそう。

ラベンダーとラバンジン。

みつばちもいっぱいとんでました。


















1215 ツアーで一緒になった

北京から来た女の子と。

もうすぐオリンピックだね ♪










1222 一面のラベンダー畑。

ほんとにきれいだったな (*´∀`*)












1231

1229

ラベンダーオイル工場も見学しました。

大きなトラックで摘み取ったラベンダーを運び、工場でオイルにします。

1230

できたてオイル、とってもいい香りがしました。

小さな瓶につめてもらったのを買いました。

1256_2

新鮮オイル、とってもいい香りです。



1207

ゴルドという村。フランスでもっとも美しい村といわれています。

丘の頂の古城に向かって石造りのおうちが階段状に重なっている村です。

とっても幻想的な景色です   。゚+.(・∀・)゚+.゚






1220 →ムーラン。

風車です。

とっても村の景色に似合います。

















1223 道中、さくらんぼ農家の方が

道でさくらんぼを売ってました。

少しいただきましたが、

とっても甘くておいし~!!

1235

1236

プロヴァンスで一番おいしいヌガーを売ってるお店。

100年以上続く老舗だそうです。一袋だけおみやげに。





1237 ソーの村で売られてるラベンダーの

ジェラート。

さっぱりしておいしかったよ ☆

おっちゃん、表情かたいかたい!

1254

お土産に買った、ラベンダー缶。雅姫さんも買ってたし。  出た! 笑

缶をあけると、ドライラベンダーと、ラベンダーオイルが入ってます。





ラベンダー街道のツアーも終了。アヴィニヨンに戻ってきました。






フランス最後の夜はアヴィニヨンで。アヴィニヨンは今フェスティバルの真っ最中。

いろんなところで、大道芸人が芸をしたり、うたをうたってたり、ダンスを

したり、とってもにぎやかでした  (・∀・)

普段は静かな街なんだって。




1239

1238

1240

1242








最後にとまったアヴィニヨンのホテル。

ホテルはフツーでしたが、朝食はいちばんここが豪華でした。




6日目。楽しかった旅も終了。

ひとまずアヴィニヨンからパリへ戻ります。

帰りもやっぱりプロペラ   (´д`)ハァ~

でもお薬のんでおいたから今度は大丈夫。




オルリー空港 → シャルル・ド・ゴール空港までバスで移動して

いよいよ日本へ帰ります。





空港のエールフランスのカウンターでチェックイン。

かなり重たいスーツケースに内心ドキドキしていましたが、まぁ大丈夫やろう

と甘く考えてたひろろん。






かなり怒られました。今厳しいのね。今までもオーバーしたこと何度もあるけど

「超過分払え」と言われたことはなかったのにな  ( ´△`)





超過分、1kg30ユーロ(約5000円)なんです  (*_*)


そういえば働いてるとき、そう説明したよな・・・・  汗


あわてて、余計なもの(日本からもってきた本など)は捨て、

重たいものを手荷物に持ち替えました。


それでも5kgオーバー。なんとか許してもらい、手荷物検査場へ。






ひろろん、Cote Bastide で買ったオードトワレなど瓶の重たいものは

手荷物に入れ替えたんです。






1163 そう、これこれ。

日本にも売ってるけど、

安かったし、瓶もかわいいし。

















検査場であえなく没収   ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!




そういえば、機内って液体だめだよね。

でもでも、どうみたって、こんなおばはんテロリストちゃいますから~!!!



「It's  very very expensive ~~~~ヽ(`Д´)ノ 」

と、検査場のごっついおばちゃんに訴えるも

「I know  !!   Σ\( ̄ー ̄;  」

と軽くあしらわれ、やっぱり没収。




ほかにもボンヌのかわいい瓶のジャムなど数点没収  ・゚゚・(/□\*)・゚゚・

誰がジャムになんかいれるねん  (∴`┏ω┓´)/



このときかなり、てんぱってたひろろん。



今、冷静に考えたら中身だけ捨てて瓶だけでも持って帰らせてもらえばよかった 涙


それか、これを送るんやった ( ̄▽ ̄;)


帰りの飛行機で、隣になったイタリア在住の女性にこのことをずっと

ぐちってたひろろん  笑




今まで結構順調に旅してきたのに、最後に落とし穴~~。

まぁ、調子に乗ってかいすぎたひろろんが悪いのね  ( ̄▽ ̄;)アハハ…




気を取り戻して帰りは「世界の中心で愛をさけぶ」と「奈緒子」という映画を

見ました。






名古屋空港に着いたら、両親、なっちむ、ゆいたんが迎えにきてくれて

ました。




久々に会う娘たちはショートヘアで真っ黒になってて、大きくなった気

がしました。毎日、おじいちゃん、おばあちゃん、弟と映画やプール、

ショッピングセンターなどにつれてってもらってたようです。



長いこと家をあけるのに気持ちよく行かせてくれたパパ、

娘たちを1週間預かってくれた両親、本当に心から感謝します <m(__)m>






長い長い旅行記、読んでくださってほんとにありがとうございました。





最後に、今回の旅で参考にさせていただいた本。

1257

やっぱり(笑)雅姫さんの「旅のおはなし」と「やさしい生活やさしい時間」

です。ほかにもオルネ・ド・フォイユさんの本や、伊藤まさこさんの本なども。







来週あたりにカウプレしますね~  ♪












|

« フランス旅行記 リル・シュル・ラ・ソルグ編 ② | トップページ | 買っちゃった ♪ »

フランス」カテゴリの記事

コメント

ひろろん、おはよう~♪

あ~楽しかったわ~!
フランスなんて一回も行ったことないのに
気分はプロバンスに飛んで行ったみたいになってる私。・笑

お友達までできて、さすがひろろん!
これも人徳やね~。

雅姫さんや伊藤まさこさんの本より
ひろろんのレぽの方がずっとよかったよ~。
こうなったら、本出しとこか!
イベントで売っとこかwink

投稿: pumira | 2008年8月 7日 (木) 08時59分

ひろろん~♪

まるで私まで行ってきた気分。笑
素敵な出会いもあったんやね~

それにしてもやっぱりひろろんの好きな物の価格と商品の
記憶力はバツグンやな。

いろんな写真みたけどひろろんホンマ出版社からオファーが
来そうなくらい絵になってる!( ̄- ̄メ)←チョイ憎たらしい。笑


20代でフランス旅行した時にヨーロッパは歳いってゆっくり
行こう~それまではアメリカ!!と思ってたけど・・・・


うんうん~!!今やな!


↓のホテル泊まりたい( *´ 3`)


じゃ・・・・番外編よろしく♪


投稿: HIROMI | 2008年8月 7日 (木) 10時05分

ひろろんhappy01
おかえり~airplane
すんごい充実の旅だねsun
ラベンダー畑すてき~!!!
ラベンダーの種類もいろいろあるって私も去年初めて知ったよ!

コルドンブルーより、やっぱりリッツのが素敵やったよ~!
一日体験でも十分満足できるし!!
コルドンブルーでオーブンにサランラップ入れたとき、めっちゃびっくりしてんけどwobbly(笑)
フランスのサランラップはオーブン可能なんかな!??

とにかく、旅の疲れがでないようにねーwink

投稿: えいこひゃん | 2008年8月 7日 (木) 11時14分

ひろろーん、おかえり!!
もう帰ってきてたんだね~たぶんお盆前には帰ってると思うよ~って聞いていたんだけど。

↓までずずずぃーっと読んできたよ!!
こんなに一気に人のblog読んだの、初かも(爆)
行ったことのない憧れの国でお友達まで作ってしまうひろろんの魅力って…
前のお仕事柄、英語もペラペラなんだね~羨ましい。
フランスではOKなんだね~
(フランス人は英語ではだめなんかと思ってた)

で、最後の没収・・・辛いな(涙)
液体ものが一番重いから、ついつい手荷物にしちゃうんよね。
私は去年、超ヘビーバッグということで、¥10000の超過料金取られたし(ハワイだけど)
よーく考えたら日本で買った方が安かったんじゃないの?なんて噂も…アハハ(汗)
でも旅先で買うと思い出も一緒に買えるんだよね~「これ買ったときは~」なんて。

時期もよく、最高の旅をしてきたんだね~直接いろんな話を聞きたいわぁ~
写真ももっと大きいのが見たい!!
カウプレ~私も申し込むぞ~ヽ(^o^)丿

投稿: Yumi | 2008年8月 7日 (木) 12時04分

ひろろん、おかえり~!
↓ずっと読み逃げしてた ごめんね~ 笑
ほんと盛りだくさんの旅やってんね。
本出せるで!

荷物超過って厳しくなったんやね。
5kg分許してもらえてよかったやん。
かなり必死なひろろんが想像できるしな 笑

郵便局から送ったのもちろん船便?
おみやげ話、会って聞きたい~!!!

投稿: fcu* | 2008年8月 7日 (木) 12時12分

ひろろん、カウプレ来週って・・・
また私アウトやわ~~
うちの実家PC買って欲しいわ~~~
(両親ともにアナログ人間だけど)

それにしても・・・
減らして5kgオーバーって
元々何kgオーバーしてたの???
でも、それくらい買い込んだって事ね。

旅の思い出とお友達。
そして、戦利品。
すんごいいい旅してきてホント良かったね♪

投稿: min | 2008年8月 7日 (木) 13時08分

*pumiraさん*

こんばんは。

ほんと、プロヴァンス行った気になれた??

うそでもうれしいわ  涙

いやいや、ほんま頼りなさそう~な日本人がウロウロ
してたから声かけてくれただけよ。

本????出したら買ってくれる???
身内ふくめて5冊くらいしか売れへんやろな  (;・∀・)

投稿: ひろろん | 2008年8月 7日 (木) 18時54分

*HIROMIちゃん*

こんばんは~&ただいま~。

帰国して1週間たったよ。

ちゃうやん!!価格忘れるから、全部ノートにうつしててん。

記憶力なんて存在しないねん、ひろろんには!  笑!

で、20代で行くヨーロッパと30代で行くヨーロッパは
ぜんぜん違う!確かに!

でも、20代のときからヨーロッパが大好きで、
ヨーロッパばかり行っててんけどね。

子供生まれてからは、アメリカ系よな。
ヨーロッパは石畳やし、子供にはあんまり魅力ないもんな。。。

番外編・・・・

HIROMIちゃんみたいに、おもろいことかかれへんからな  (;・∀・)

そうそう、今日、きょうきょちゃんに会ったよん ♪

東京弾丸ツアーも楽しかったみたいね (*´∀`*)

投稿: ひろろん | 2008年8月 7日 (木) 18時59分

*えいこひゃん*

ただいま~。

辞書ありがとうね。お友達と会話するときに
大活躍やったよ ♪

そっか、リッツやね!ぜひ行ってみたい!

で、ラベンダー、すばらしかった  ((≧ω≦))

富良野のラベンダーも素敵やし、プロヴァンスもやっぱ
いいわぁ~!!!!

ぜひぜひ、ラベンダーの季節に行ってみて!!!

でもやっぱユーロ高はいたかった (ノд`@)アイター

田舎でもやっぱり高かったわ。。。。

日本がとっても物価の安い国に感じるよ。

投稿: ひろろん | 2008年8月 7日 (木) 19時03分

*Yumiちゃん*

Yumiちゃん、ただいま~!!!!
昨日、ますみちゃんがお泊りにきて、今日は一緒に
きょうきょちゃんに会ったんよ~。

だからYumiちゃんのお話もでてきたよ!

英語ペラペラちゃうで!ほとんど単語忘れてるし。

でも、使わないとますます、忘れるから、
こうやって使う機会ができるのは、いいことかもね ♪

Yumiちゃんこそ、ハワイ何回も言ってるし、ペラペラちゃうの??

フランスはほとんど英語通じないよ。

ただ、ホテルの人とか、デパートの店員とか、たまたま
お友達になれた人が英語いけたのよ!

でも、ひろろん何度も行ってるくせに、フランス語勉強せずに
いって何とかなってるから、身振り手振りで
なんとかしてるんだね   (;・∀・)


で、没収ツライでしょ。Yumiちゃんも1万円払ったんや。
ひろろんは10kgオーバーやったから5万って
言われてん。

でも、結局手荷物にして飛行機のせるわけだから
一緒やんね!!!!

写真、クリックしたら大きくなるよ (*´∀`*)

でも、Yumiちゃんみたいに上手に撮れたらいいのになぁ~
って何度も旅行中思ったよ。

そのうちカメラマンとして、取材で行けるんちゃう??
そのときはひろろん、助手としてつれてってな!!  笑!

投稿: ひろろん | 2008年8月 7日 (木) 19時09分

*fcu*ちゃん*

ただいま~。

読み逃げしてくれてたんや! ありがとう!

で、超過、厳しくなったやろ!fcu*ちゃんとエールフランス
乗ったとき、そんなん言われたことないやんな!

あのときも大概、オーバーしてたやんな!

ワインいっぱい買って帰ったしな!  笑!

かなり必死やったって!!ウソ泣きしたもん  爆!

ううん、船便って郵便局ないねん  怒!

だからもう、届いたで!

投稿: ひろろん | 2008年8月 7日 (木) 19時12分

*minちゃん*

そういえば、去年も同じ時期にカウプレしたよな!!

ごめんやで!

でも、会えるやろ!会ったときに直接聞くわ!!!  笑

日決めなきゃね。

HIROMIちゃん、エリちゃんとも会えるといいね。

てか、minちゃんがいける日また教えて!!!!!

うちの両親もアナログやで  ( ´△`)

荷物?10kgオーバーよ。20kgのところ30kg
あってん  涙

投稿: ひろろん | 2008年8月 7日 (木) 19時15分

ひろろんちゃん♪
フランス行ってたんだー
一人旅って凄いね~
今、ダーと日記見せてもらいました♪
素敵!素敵と連呼(笑)
いつか、私もフランス行く時は
(99%無いけど。。)
色々教えてね~
ダイアリー楽しみにしてるよー

投稿: hiroko | 2008年8月 8日 (金) 01時11分

お帰りなさい~(*^。^*)

 プロバンスのラベンダー畑素敵だな~
 ラベンダーオイル工場の中の香りまで伝わってきたな~
 いいな~羨ましい!素敵すぎ!!!!!!!!!

 Cote Bastide のオードオワレ没収されたんだ~
 悔しすぎ~(;_;)神戸でも売っていますが・・・
 やはり旅先で買ったものとは大違い~
  あの瓶 ホント可愛いよね~
 私なんて7年前に神戸で買ったんですが
 瓶だけ・・・まだ飾っているし(^_^;)

 ジャムまで没収か~厳しいな(--〆)
 空港ほんと厳しくなっているね~
 私が余計なことを言ったばかりに・・・
  ごめんなさいね~(/_;)

 私の行った時期はそこまで厳しくなかったから・・・
 原油高のこのご時世に・・・ジャムは美味しい!お買い得など・・・余計な事を言ってホントにホントに~ごめんなさいね・・・

 お詫びに・・・うにのパスタをご馳走しますね・・・(^.^)
 

投稿: おちー | 2008年8月 8日 (金) 09時12分

本当に素敵なフランス旅行記、とっても楽しく読ませていただきました。
かわいい雑貨のショッピング、ホテルライフ、フランスの風景、どれもこれもいいですね♪
でも何といっても、Jeanineさんとの出会いが1人旅ならではで、素敵だなーと思いました。
本当に、来年、ひろろんさんのところに遊びに来そうで、またそれがブログで紹介されるのかな、なんて勝手に思って楽しみにしています(^-^)

投稿: じゅんさん | 2008年8月 8日 (金) 17時29分

こんばん^^

今気づいたんやけど~↓で買ってきました、ってリネンのワンピ、って着てた?!違う??
もう、ゆってくれたらもっとじっくり見せてもらたのに~!!笑
今日ね、黒のバレエシューズを買ってんけど、ムスメが「なっちゃんのお母さんも似てるの、はいてたね」って。
よく見てるな~ってびっくし@@;
ジョシって怖いわ。。。^^;

投稿: きょうきょ | 2008年8月 8日 (金) 21時43分

た~くさん楽しめた~♪
ほんと本を買って読んだような気分やったわぁ。

↓異国の地で、そんなすっごい出会いあるんやね。
うちやったら疑いまくって、コソコソ逃げてしまいそうやな^^;
子供が大きくなったら旦那さんと行ってみたいっていう気持ちすごいわかる。
私もひろろんの読んでて、パパと行きたいなぁって思ったもん。

ラベンダー大好きだからうらやましい~。
富良野も行ったことないし。。
ラベンダー缶めっちゃ可愛いね!

いやしっかし今回のお買いもの総額、すごそうやね。


来週から帰省するからカウプレ応募できないのがほんと残念・・・。泣

投稿: nao | 2008年8月 9日 (土) 01時29分

すばらしい旅のブログありがとうございました。
2歳の娘と拝見していましたが、娘がリルの川で足をつけて
バシャバシャしたいと興奮していました。
荷物たいへんでしたね。きっとお友達へのお土産などたくさん
買われていたと思いますのに。
私が10年ほど前シドニーに住んでいたときは
日系の運送会社を利用していました。
http://www.nittsu.eu/fr/pelican_econo.html
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/ryoukin.html
フランスとはまた違うのでしょうが送るのが簡単で
なんとなく安く送れました。
航空会社勤務されていたひろろんさんでしたら
ご存知かと思いつつ、おせっかい情報すみません。

投稿: テルミ | 2008年8月 9日 (土) 09時54分

ひろろんさん。はじめまして!いつも楽しいブログ拝見しています。
今回もとっても楽しみにしていました。私も旅行会社に勤めてます。国内を担当しているので、海外はあんまり詳しくないんです・・・。でもパリが大好きでまた行こうと思ってたんですよ。ブログ参考にさせていただきますね。雅姫さんの本も買ってみよ~っと。空港での没収悲しいですね。私も以前ベトナムでヌクマム3本没収されました。(香水とヌクマム一緒にすんな~)でもでもすべては結果オオライ~♪すてきな思い出がたくさんできたことが一番です★また遊びにきま~す。

投稿: ともちん | 2008年8月 9日 (土) 11時04分

はじめまして!あまりにも素敵な旅のブログを拝見させていただいてついコメントしちゃいました。フランス旅行素敵でした~。私はパリに一度行っただけで他都市には行ったことがないのですがぜひ行きたくなりました。ヴァンプ蚤の市懐かしい~!でもひろろんさんほど素敵なものは見つからなかったな。前回私がパリに行ったのが6年前なのですがとっても物価が上がっているのですね。あの時で1ユーロ120円でした。フランス人ですが本当に英語で話してくれませんよね。私も行った後2年間フランス語学校に通いました。がまったく話せません・・・。フランス語は難しいですね。荷物の超過代もすごく上がっていますね!実は私、帰りの荷物が45キロになってしまったのですが超過料金払わずに無理やり乗せたひどい女です(笑)今じゃ絶対に許してくれないでしょうね。私もマイル貯まっているので来年にでも行こうかな。その時はぜひ参考にさせていただきますね。

 となりの市に住んでいるのでぜひパン教室も参加してみたいです。その時はよろしくお願いいたします~♪

投稿: ayakuro | 2008年8月 9日 (土) 16時16分

やっほ~~ぅ!
コメ、忙しいのにありがと~~!!

フランス旅行記、絶賛の嵐やね~
さすがひろろん!

さて、
私のブログは終わってしまうけど、
他は何も変わりまへん。笑
ひろろんと自由が丘で遊んだ(聖子ちゃんとかな。爆)思い出を胸に
抱いて生きてくわ~(・∀・;) ←aho。

いろいろ、ほんとにありがとう!
でも、これからもず~~っとよろちくびな!!笑

投稿: まど | 2008年8月11日 (月) 11時05分

あのね~本当、ひろろんのこのフランスの旅日記見てると、すごいフランス行きたくなるわ~
本当良い旅日記やわ~

旦那に「ひろろんフランス7回も行ってるんだって~、私もフランス行かせろ~」って、叫んでるわ(-◎-)

投稿: ropico | 2008年8月11日 (月) 23時32分

*hirokoさん*

お久しぶりです。
お返事遅くなってごめんなさいね。

そうなんです、フランス行ってました  笑

長い日記読んでくださってありがとうございました!

hirokoさんフランス似合うし、ぜひぜひ行ってくださいね!!!

私もダイアリー楽しみにしてますよ  (*´∀`*)


投稿: ひろろん | 2008年8月13日 (水) 08時54分

*おちーさん*

ただいま~!!!

いえいえ、思い切って行ってよかったです。
とっても刺激をもらいました。

そんな!おちーさんのせいじゃないですよ。
ジャムはもともと買って帰るつもりだったし、
ほかにも、重たいものたくさん買いすぎちゃって  (;・∀・)

ほんと、ここまで厳しくなってるとは!

かえってJALの上司に聞いたら今は燃油代が高いので
とれるとこからとろうっていう姿勢らしいです。

次回から気をつけます。いい勉強になりました。

で、お土産など渡したいなぁ~。

夏休みの最終週などご予定いかがですか???

またメールしますね ♪

投稿: ひろろん | 2008年8月13日 (水) 08時57分

*じゅんさん*

ただいまです。

ほんと、旅の出会いっていいですね!!!

彼女は前向きで向上心もあって尊敬すべき女性でした。

来年、日本に来るのは確実みたいなので
会えたらうれしいデス!!!

そのときにちゃんと、今回のお礼ができたらなーって
思ってます!

投稿: ひろろん | 2008年8月13日 (水) 08時59分

*きょうきょちゃん*

この間はどーも!!!

おっとこまえ医師はどうやった???

んで、ワンピそうやで!リルで買ってきたものやねん。

安かったけど、生地がちょっとかも?!

そっか、靴見てたんね!すっごいわ。

うちの娘はぜんぜん興味ないから一切見てないで (;・∀・)

投稿: ひろろん | 2008年8月13日 (水) 09時00分

*naoちゃん*

旅行記長いのに読んでくれてありがとう。

今頃帰省中かしら??

すれ違いかな??いつまで帰ってるのかな??

近くにいるんだから会いたかったわん・・・・


ラベンダーほんとよかった。南仏行くなら多少飛行機代
高くても6,7月が絶対におススメ!!!!
6月ならそんな高くないかもね!!

で、カウプレ、ほかにも何人かから帰省中でパソ見れないと
言われたし、今月末か来月あたまにするね~。

てか、自分が時間ないだけやねんけどね   ( ̄▽ ̄;)アハハ…

投稿: ひろろん | 2008年8月13日 (水) 09時03分

*テルミさん*

こんにちは!!!
2歳のおじょうちゃんと一緒に見てくださったのですね。

うれしいです。


で10年前にシドニーに滞在されてたのですね。

ひろろんも学生時代ブリスベンに留学してました!!!

運送会社教えてくださってありがとうございます。

ほんと勉強不足で調べてから行くべきでした。

いついけるか分からないけど次回の参考に
させてもらいますね。ありがとうございます!!!

よかったらカウプレ応募してくださいね~  (*´∀`*)

投稿: ひろろん | 2008年8月13日 (水) 09時06分

*ともちんさん*

はじめまして~ ♪
よかったらひろろんって呼んでくださいね。

私もともちんって呼ばせてもらいますね ←勝手に 笑


ともちんも旅行会社に勤めてるんですね。

ひろろんはもう12年前なので、すっかり世界がかわってる
んだろうな   (;・∀・)

ベトナムでヌクマム没収か!!それも悲しいですね。

ひろろんもベトナムで雑貨買いあさったことあります!!

アジアだけどフランスの香りも少しだけして
食べ物もおいしいし!あの自転車のスピードには
圧倒されましたが  笑

また行ってみたい国のひとつです!!!

国内もいいですね~。きっといろんなとこに行ってらっしゃるん
だろうな~。

よかったらいつでも遊びにきてくださいね ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

投稿: ひろろん | 2008年8月13日 (水) 09時09分

*ayakuroさん*

はじめまして~ ♪

そうなんですね、ヴァンヴ行かれたことあるんですね!!!

そっか1ユーロ120円か!!ユーロ上がりすぎですね (;・∀・)

ひろろんが前に行ったときなんて、まだフランでした  笑

でもアンティークもほんと安かった!

フランス語勉強されたなんてエライ!!!
ひろろんも今は帰ったばかりだから勉強したい気持ちは
強いけどはたしていつまで続くのやら  (^^ゞ

45kgで超過料金なしですか!!!
ひろろんは30kgであんなに怒られました。

でも、オーストラリアで50kgのせてもらったことあります! 爆!

今は厳しいんでしょうね・・・・・

隣の市。どこだろ??ぜひぜひ、パン教室も
お待ちしてますね  d(^▽^)b

投稿: ひろろん | 2008年8月13日 (水) 09時13分

*まどりん*

おはよ~。
返事遅くなってごめんやで!!

そうやん、ブログのことビックリしたわ。

でもたくさん考えたうえでのことだもんね。

会えなくなるわけじゃないしね。

聖子ちゃん見たかったな 笑

うんうん、これからもよろしく!!

ちょっぴりじゃなくてかなりahoなコメ、やっぱすっきやわ ☆

投稿: ひろろん | 2008年8月13日 (水) 09時15分

*ropicoちゃん*

ありがとう、ウダウダな日記読んでくれて!!!

うん、やっぱりフランスが一番好きだわ ♪

物価も高いし、英語もあんまり話してくれないし、プライド
高い人も多いけど、それでもやっぱり好き!

ropiちゃんもいつかきっと行ける!!!!!

毎日のようにだんな様に言って洗脳させちゃえ!  笑!

投稿: ひろろん | 2008年8月13日 (水) 09時17分

はじめまして!
ロハスフェスタの作家さんブログを渡り読みしているうちに、ひろろんさんのブログにたどり着いて以来、ちょくちょく拝見しています^^

フランス旅行記、とっても楽しく読ませていただきました。
写真もすごく綺麗で素敵ですね^^
独身の時に南仏へ行ってみたいと思っていたけど、夢叶わずでした^^;
ひろろんさんの日記で私も旅に出かけた気分になれました!
これからもちょくちょく覗かせてもらいますね
よろしくおねがいします^^


投稿: jico | 2008年8月18日 (月) 14時19分

*jicoさん*

はじめまして!!

読んでいただきありがとうございます。

とっても長い旅行記ですんません  汗

どうぞ、これからもちょくちょくごらんくださいね。
私ものそかせていただきますね。

また足跡残していただけるとうれしいです ♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします  (≧人≦●)

投稿: ひろろん | 2008年8月18日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランス旅行記 リル・シュル・ラ・ソルグ編 ② | トップページ | 買っちゃった ♪ »