« とほほ (;´д` ) | トップページ | たくさん届いた ♪ »

嬉しい!!!

今日は寒かった  ((((;゚Д゚)))

最近あったかかったので、油断しとりました 笑

ひろろんは、小さい頃から甘酒が大好き!  ← やっぱり酒好き 笑

母がいつも、こうじから作ってくれてました。

最近はスーパーにもこうじが売ってなく、仕方ないのであっためるだけのを

買っていました。

でも、パンの粉をよく買ってる、富澤商店でこうじを発見 (⌒∀⌒)σ

母がよく作ってくれた方法でひろろんも作ってみました。





20071127_pict1419 まず、こうじに55℃のお湯を入れて

よ~く混ぜます。

温度は大切らしい!













20071127_pict1421 タオルにくるんで8~10時間、

55℃の状態を保つよう発酵。

ちなみに、母は1日コタツに入れてたので

ひろろんもコタツでしました。

炊飯ジャーでもいいみたいですよ!




20071127_pict1422 朝、仕込んだので夜完成。

画像くらいけども。。。

発酵がすんで、甘酒のなんとも

いえんいい香りです (*´ェ`*)









発酵が終わったら、重曹をほんの少し入れて90℃まであっためます。

泡をとって、お塩を入れて冷水で冷やして完成 (*⌒∇⌒*)




20071127_pict1427_2

もう一度あっためなおして、試食  (⌒┐⌒)

しょうがを添えて。甘酒は黒い器が合うねぇ~。

そう、コレコレ、この味で育ったんよ。 ←大げさやし 笑

でも、甘酒大好きのなっちむは一緒に1日がかりで作ったのに

「なんかちがう~  ヾ(-д-;) 」  やて。

市販のしか食べたことないからそっちがいいらしい (;´д` )






しつこいくらいにリース作りも。

20071128_pict1447

20071128_pict1450

今回は「さつま杉」で作ってみました。

これはワイヤーでグルグル巻くだけなので簡単です。

BABY SHOES をつけたり、シナモンをつけたり。

2つとも、プレゼント用。喜んでいただけるといいなぁ (´▽`)








20071128_pict1444 リース職人になってるひろろんを

見て、余ったヒバやオーナメントで

ゆいたんが、作ってました 笑

女の子ってやっぱ、好きなのね~。


20071127_pict1426

余った杉で、クリスマスアレンジも。

大好きなチョコレート色の花器にアレンジしてみました。









20071128_pict1432 こちらも余ったヒバで生のクリスマスツリー。

これも毎年作ってます。

生って、やっぱり好き (*゚∀゚)*


てか、どんだけクリスマス好きやねん! 笑

















20071128_pict1443 ベランダもクリスマス仕様 笑

これも毎年この時期おめみえ、

「クリスマスホーリー」です。


もうええって? 笑





















で、タイトルの嬉しい!!!

20071128_pict1456

ひろろん、コタツでお昼寝(しかも口開けて爆睡 笑)してたら

karuちゃんからメールきて「ひろろん、表紙やん!」て。

ひろろん、てっきり発売日は明日(29日、だってcotton paint には29日って

書いてた・・・)と思ってたんで、「もう出てるん??」と。

まだ本届かないし (。・ε・。)






優しいkaruちゃんが写メしてくれました。

「ほ、ほんまや  (ノ゚⊿゚)ノ 」 何にも聞いてなかったのでびっくりやら嬉しいやら。

さっそく、ますみちゃんに報告。優しいますみちゃんが買ってきてくれて

関西スーパーで二人で読みました 笑  ←買えよ 笑


さっき、パパが買ってきてくれたので、パシャり。

とってもいい記念です。これで引っ越しても思い出せる!!!



6ページも載せていただきました。ひろろんの写真は相変わらずイケて

ませんが (;´д` )






tomoちゃんのかわいいお部屋&DIY もすごかったですよ。

それと、よく行くお店「RYU RYU 」のオーナーさんのお部屋も載ってました。


よかったらのぞいてみてね。   余裕があったら買ってみてね 笑




11月は偶然にも、ロハスカッパ3人組(エリちゃん、HIROMIちゃん、ひろろん)

が3人とも表紙に!!

すっごく嬉しい偶然です。


記念なんで、買って撮りました (本屋さんで撮る勇気なかったわ 笑)

20071128_pict1461_2

ウフフ、嬉しい!

春のロハスもがんばろね~!!!!


















|

« とほほ (;´д` ) | トップページ | たくさん届いた ♪ »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

なんや!ひろろん、本今日やったん~!!
私のコメに今、明日買いに行くで~ってかいたとこやん・・・
で、表紙なんて素敵。
HIROMIちゃんもお友達のひよこちゃんも、
素敵なカントリーにも、お友達が・・・
と知り合いが雑誌に載りまくりやわ。
なんか、うれしいわ~♪

投稿: pumira | 2007年11月28日 (水) 21時15分

す、すごい。
表紙やんかー、ひろろん。
ってわかってるって?!笑。
明日発売やと思ってた。
今日やったんや・・・
明日ダッシュで本屋行くからね。
むちゃ楽しみ。
もしや、巻頭?むふふ。

甘酒、私も大スキやで。
というのも、お父さん○○盛で働いてるねん。
だから、酒かすがお家にあるのが当たり前。
そうなんや、甘酒好きなんや。
ふむふむ。

投稿: ひめ | 2007年11月28日 (水) 21時16分

*pumiraさん*

そうやねん、ひろろんも明日やと思っててん 汗

本届かないし、ひろろんより先にお友達が買ってた 笑

ひろろんも今月はお友達も載りまくりやで!!

こんなに雑誌買った月は、初めてやわ!!!

今日からしばらく、節約生活やで  (;´д` )

投稿: ひろろん | 2007年11月28日 (水) 21時24分

*ひめちゃん*

そうやねん、ごめんな、だって、29日って
確かにcotton paintに書いててん。

でも28日って聞いてたけども 汗


まっ、えっか!

んで、そうやん、そうやん。ひめちゃんのお父さん
そうやったな!

てことは麹なんて山ほど手に入るのでは?  ( ̄▽ ̄) ニヤ

おいしいよね~。

でもあれって太るよねぇ~ (ヽ ̄□ ̄)))))

投稿: ひろろん | 2007年11月28日 (水) 21時26分

お~(ノ゚◎゚)ノ ひろろんも表紙なんやね~、すごいね関西組!!!

今日発売って事は、こっちは明日か明後日やね
早速本屋へ行かねば♪
それにしても今月は雑誌貧乏やわ~(-◎-;) 

投稿: ropico | 2007年11月28日 (水) 21時30分

*ropicoちゃん*

ありがとう。
ひろろんは絶対表紙ちゃうって思ってたから、
びっくりしたよ!

でも、嬉しかった!

ropiちゃんちもすっごくかわいいから
載るのも時間の問題だね!!

買ってくれるの??ほんと今月ですぎよな~。

でも買ってね ( ̄▽ ̄)

投稿: ひろろん | 2007年11月28日 (水) 21時32分

ひろろんさん♪すごいすごい!!飾りたくなるような表紙ですぞぉー。私も即買いします!!

投稿: ぴろまま | 2007年11月28日 (水) 22時08分

*ぴろままさん*

ありがとう~!!!

んでんで、ひろろんでいいよぅ。
長いでしょ? 笑

買ってくれるの??

雑誌たくさん出てるのに、ごめんねぇ~。

でも嬉しいですぞぉー! 笑

投稿: ひろろん | 2007年11月28日 (水) 22時18分

な~~!!

コメ消えてる??ヾ(;゜曲゜)ノ

もう同じの面倒やん~(ー`´ー)


表紙!!明日写真撮ってくる~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
もちろん買うで~!!

春のロハスは並べようね~(人´∇`)

投稿: HIROMI | 2007年11月28日 (水) 22時24分

*HIROMIちゃん*

コメ消えた??

何でやろ ( ̄ー ̄?).....??


てか、やっちゃん大丈夫かいな??
びっくりしたで!

あの写真は衝撃的やったわ 汗

でも骨折ですんでよかったよな。入院せなあかんの???

うん一足先に3冊並べさせてもらったで!

パパに「春のロハスは3冊並べるね~ん!!」(同じことかんがえてるし 笑)

って言ったら「それやらしいなぁ~」やて 笑


とか言いながらパパ買ってきて、

「mama's」のときは買えへんかったのに何で?って
聞いたら今のマンション売るときに、間取りのってるし
この本使わせてもらう、やて!!

ちなみに今のマンションは会社名義なの。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

もっとやらしいやん!!!!

投稿: ひろろん | 2007年11月28日 (水) 22時29分

いやいやいやいや( ̄m ̄*)

ロハストリオって・・・

カッパトリオやろ( ̄m ̄*) クス

3人とも表紙なんてスゴイや~ん!!

本屋さんに行く時間ができたら買うからね!!


生のヒバツリーかわいい(人´∇`)


ところで、なっちむも酒飲みになりそうな予感? 笑
甘酒作れるなんてビックリ!!


ひろろん酒造でも立ち上げるか?

投稿: もりりん | 2007年11月28日 (水) 22時35分

*もりりん*

忙しいのに、ありがとう。

明日も4時起きかい?  ←嫌なこと思い出させるなって? 笑

そうやん、カッパトリオやん!

生のツリー、簡単よ!

オアシス3角すいに切って、ヒバさしてくだけよん ♪

ひろろん酒造  (* ̄m ̄)

夢やわぁ  ←本気にしとんかい 笑!

投稿: ひろろん | 2007年11月28日 (水) 22時59分

ひろろん~おはよう(^-^)

良かったわぁ~ひろろんが、昼寝してて ←そっちかい 笑

マユちゃんと、「ひろろんは昼寝ねなんか、する時間
ないでなぁ~」って話しててん
なので、すこし安心したわ~ほんま、もう無理したら
あかんよ~


本も発売知ってると思ってたけど、嬉しくって
速攻メールしちゃったわ
役に立ててよかったわ

新しいおうちも素敵なんやろうなぁ
楽しみやね(^-^)

投稿: karu | 2007年11月29日 (木) 06時35分

ひろろん、おひさ~!!^。^

・・で、まじで?まじで???
すご~~い!ひろろん、表紙や~ん♪
tocotocoしゃん、すごい感激!!>。<;;

でも・・こっちでは、まだ店頭にならばんのよね~(==;
お店に並んだら、即効で、買いに行くからね!!*^-^*

なんなら、おみせのいっちばん目立つ場所に、移動させとこか?^。^;;あはは

いや~~!!また、こっちのお友達軍団に、自慢が増えたよん♪
ひろろん、ほんとにおめでとぉ~~!!^。^

投稿: tocotoco | 2007年11月29日 (木) 07時30分

*karuちゃん*

おはよ~。

ほんと教えてくれてよかった!
全然知らんかった 汗

お昼寝するよ~。

昨日は2人が習い事行ってるあいだの20分
ぐーぐー寝てたよ 笑

karuちゃんこそ、身体に気をつけるんよ。
ほんとに!! ←意味深 笑

投稿: ひろろん | 2007年11月29日 (木) 08時01分

*tocotocoちゃん*

師匠、おはよう!!!

んで、ありがとう。

あんな表紙でいいんやろか?売り上げ伸びひんかったら
どうしよう (ヽ ̄□ ̄)))))

師匠の表紙は衝撃的やったもんね~!!
今でも忘れへんわ。


師匠は載りまくりやから、慣れてるか!


で買ってくれるの?ありがとう!!!

来年も絶対会おうね~ (⌒∀⌒)σ

投稿: ひろろん | 2007年11月29日 (木) 08時04分

ひろろん☆
おはよ~~ん♪
こうじ!ご近所でも流行ってるよ~!
カラダにもええらしいなぁ~!
パンが焼けると思うよ!それで!!
美味しいと思うわぁ~!

雑誌、今日本屋さんで見てみるね~!

ひろろん何着ていくん~~!??

投稿: えいこひゃん | 2007年11月29日 (木) 09時28分

*えいこひゃん*

おはよ~!!

こうじ、流行ってるんや??

そうやんね、同じ発酵だもんね、パン焼けそうだわ!!

酒好きにはたまらんパンが焼けるかも!!!

何着ていこう??

ブーツ、ショールは買ってんけど、肝心な
お洋服買ってないわ~  (ヽ ̄□ ̄)))))

てか、小物にお金とられてもうお洋服買えん 涙

去年と一緒ので行こうかしら ( ´艸`)ムププ
誰も覚えてないよね~ 笑

投稿: ひろろん | 2007年11月29日 (木) 09時42分

表紙だなんてすごいすごーいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
今日買ってくるわッ!!!
楽しみ~♪


クリスマスアレンジの花器バージョン☆
こんな飾り方も素敵やね(人´∀`*)
好きな感じやわ~*:..。o○
ぜひ真似っこさせていただきます( ̄ー+ ̄)フフッ
ハッ!!!
花器がない・・・。
まず花器を探さな(゚Д゚≡゚Д゚)

投稿: *fu-ra | 2007年11月29日 (木) 09時55分

おお~~昨日発売されてたんか~~~
出かけてたけど、本屋さんのぞかんかったな~
明日、買ってこよ~っと!
で、何~~~
エリちゃんもやったんか~
2冊買ってくるわ。
(あ、HIROMIちゃんのはもう買ったからね)

甘酒ってそうやって作るんや~
知らんかったわ

投稿: min | 2007年11月29日 (木) 10時47分

うぉぉぉぉ~(´▽`*)
すごいやーーーん!
やっぱり、あの告知写真は表紙を意味してたんやね~♪
すごいすごい!!

って言うか、、、ひろろんの言葉を信じて
29日発売やとばっかり思って昨日本屋いかへんかったのにぃ~(><)

昼休み♪さっそく本屋さん行ってこよっと♪

私はまたこっそり撮ってくるで=3

投稿: エリ | 2007年11月29日 (木) 11時45分

ひろろんさん、本もう出たんですね~♪
私も楽しみにしていますよ~(*^ー^*)

早速本屋さんに走らなければ~!!
表紙だなんて~さすが!!!
本屋さんで、いい位置に勝手にセッティングしてきますッ!
って、すごい素敵な表紙だから
最初から前面に並んでると思うけど・・・

mama's cafeも穴があくほど見たし~★
ホントに、早くみたい~♪

ropiちん同様、雑誌貧乏part2のシュガッチです(^ー^;)

投稿: sugar-child | 2007年11月29日 (木) 12時29分

**fu-raさん*

買ってくれるん??

ありがとう 涙

ひろろんはともかく、他の人、すっごいセンスが
いいんよ!

ぜひ見てみて!!!

うん、でも、花器はなんでもいいと思うよ。。
 
適当にグリーンと赤入れるだけでクリスマスっぽく
なるしね~ (⌒∀⌒)σ

投稿: ひろろん | 2007年11月29日 (木) 13時01分

*minちゃん*

ごめんね、昨日やったみたい 汗

そうやで、エリちゃんもやねん!

本人も写ってるよん。


で、甘酒、こうじから作るのは、
めっちゃおコメって感じするから
苦手な人は多いかもよ。

でも、こっちのほうが絶対身体にいいはずやで!

投稿: ひろろん | 2007年11月29日 (木) 13時03分

*エリちゃん*

そうそう、ひろろんも(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!したよ。

昨日発売やってんね。

パパに頼んで、例の本屋さんで買ってきて
もらったのよ 笑

まだ、本届けへんねんけども 涙

明日から帰省やし、また帰省中に届くんかなぁ~。。。。


(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
さっき姉さんからも写メきたで!

あれは本屋さんで撮ってるで!  笑

投稿: ひろろん | 2007年11月29日 (木) 13時05分

*シュガッチ*

シュガッチも買ってくれるん??

ありがとー  (T-T)

でも、よ~く見ると埃が写ってるみたいやから
(HIROMI姉さんに言われた 笑)今度は
穴があくほど見ないでねん 笑

いい位置にセッティングお願いします (* ̄m ̄)


で、もうすぐ、届くかな~。
シュガッチの、カレンダーむっちゃ楽しみだわぁ!

ひろろんち、山の上だから届くの、みんなより
いつも遅いねん!!

明日から帰省やから、今日中に届いてほしいな!

早くみたい!!

ありがとうね (*⌒∇⌒*)

投稿: ひろろん | 2007年11月29日 (木) 13時07分

ひろろん、表紙だなんて~おめでとう!!
ほんとにロハスかっぱ隊(ん?違った?)凄いなぁ~
ロハス、ますます大繁盛間違いなしだねぇ~♪
もちろん、並べるべきよ~(いやらしい事なの??)
いやいや~宣伝していかないと~
お引越し前の良い記念になって良かったね~

そうそう、お昼寝して体力温存しなくちゃだめよ~
(メールの件ではごめんね~笑)

投稿: Yumi | 2007年11月29日 (木) 13時12分

*Yumiちゃん*

ありがとう~。

てか、メールもありがとうね!!
Yumiちゃんらしいカードのメールほんと嬉しかったで!

何度もらってもね 笑

そうやんね、宣伝しとかんとね!!

Yumiちゃんはいろいろ載りまくりやから
全然めずらしないやろうけど、ひろろんは
もう最後やろうから(笑)嬉しかったよ (*⌒∇⌒*)

お昼寝ね~、なんかみんなからそんなんしてないやろ
って言われるけど、パン教室終わってお迎えまでとか
よくしてるねんよ~。

ほんと、いろいろありがとうね!

来年こそは会えますように ☆ ←そればっかやし 汗

投稿: ひろろん | 2007年11月29日 (木) 13時19分

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 表紙だぁ~。
明日、本屋に行こうっと(←明日か~い!)

甘酒、麹から作ったんやね。
さっすが酒好き!
なっちむも好きって将来が楽しみ♪
一緒に飲もうな!!!

昨日から小物製作してるからね~。
それと、クリスマス楽しみ過ぎな 笑

投稿: fcu* | 2007年11月29日 (木) 13時28分

*fcu*ちゃん*

今日、本屋行きなさい! 笑!

いや、でもそっちやったら明日くらいの発売
かな?  ←決してバカにしてるわけでは、、、、


でそうそう、クリスチャンでもないのに
クリスマス楽しみすぎやろ!

で、本番の当日、「肉じゃが」とか食べてそうやわ 爆


小物作ってくれてるんや!ありがとう!

首なが~くして待ってるで 笑

投稿: ひろろん | 2007年11月29日 (木) 13時52分

ひろろん、本買ったで!!
ほんで、偶然にもロハスカッパ隊(?)三人の表紙が
並んでてん~!!
私がならべたろと思ってたのに~。
ほかにも三人のファンがこの町にいるのか~??

投稿: pumira | 2007年11月29日 (木) 16時56分

*pumira*さん*

ほんま??

ひろろん、3件本屋さん行ったけど、
並んでるとこはなかったわ!!!

あったら写真撮ってしまいそう 笑

ありがとうね、買ってくれて (*⌒∇⌒*)

投稿: ひろろん | 2007年11月29日 (木) 17時35分

初めまして♪
ずっと読み逃げていましたが、初コメさせて頂きます。
tomoさんのブログから辿って来ました。
大人かわいいインテリア掲載(しかも表紙!!)おめでとうございます~。
西宮在住と書いてあったので一方的に親近感抱いて(今は東京に住んでいますがダンナの
実家が夙川なのでちょくちょく帰ってるんです。「関西スーパー」に激しく反応してしまいました。。。)
ずっとブログ見させて頂いていましたが、表紙なんて
すごいですね!!
過去記事もぜひ読みたいと思います♪
わたしも今週末本屋に行くので「大人かわいい」買ってきますね~。まだ見てないので!!

投稿: YUKI | 2007年11月29日 (木) 20時07分

*YUKIさん*

こんばんは、初めまして (*⌒∇⌒*)

tomoちゃんところから来ていただいてたんですね。
嬉しい (⌒∀⌒)σ

tomoちゃんのページはすごかったですよ!
もう連載するんちゃうってくらい!!!

で、関西スーパーに激しく反応してくださって
ありがとうございます。

それに激しくウケたひろろんです。

ひろろん、関西スーパー大好きなんです!
大社店、苦楽園店どちらもよく出没してます。

イカリさんは高いのでたまにしか行きません 涙

過去記事、ひろろんのはダラダラと長いので
しんどいかも 笑

ぜひぜひ、よろしくお願いします。

帰省の際にはお会いできたらいいですね~ ♪

投稿: ひろろん | 2007年11月29日 (木) 21時05分

ひろろんすごいね!!

雑誌の表紙?!

私も、絶対絶対買うからね~(≧∇≦)

ん~宮崎ではいつ発売だ?

今日か明日だねぇ。。。

楽しみだわ~^^早く見た~い♪

そして、クリスマスリース&アレンジ、ステキだねぇ。。。

クリスマスホーリー私も欲しくなった。探してみよう^^

投稿: ふう | 2007年11月30日 (金) 09時22分

*ふうちゃん*

おはよう~!!!

ありがとうね!そろそろ発売になってるかな? 笑

リース、アレンジはもう作り出して7年になるの。
毎年ワンパターンだけどね。

この時期のお楽しみってことで (*⌒∇⌒*)


昨日、届いたよ~!!!

もう(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!よ!

あの値段であんだけ入ってるとは!!!

ほんとにほんとにありがとう!

紹介させてもらうからね~  d(⌒ー⌒)

投稿: ひろろん | 2007年11月30日 (金) 09時32分

ひろろん、こんちわんこ。

麹を手に入れられてたらもうお味噌も作れるなぁ。
甘酒おいしいよね、私お酒あかんけど酒っぽくない甘酒は好き。

本の表紙おめでとーーー!
すごいなぁカッパさんたちは!
ぜんぜんカッパちゃうけど。
今日買いに行ってくるわ、6ページも載ってるなんてどんなんやろう、食い入るように見るから~(笑)

投稿: yuki | 2007年11月30日 (金) 10時14分

*yukiちゃん*

こんちわんこ!!

そうやねんん、味噌の作り方も載ってたわ!

yukiちゃんなら作れそうやな!おいしそうやしな!


んで、カッパ、偶然やろ、嬉しすぎるわぁ (*⌒∇⌒*)

買ってくれるん??嬉しいなぁ~。

でも、食い入るように見たらあかんで、、、、

なぜなら、よ~く見ると埃も写ってるらしい (;´д` )


投稿: ひろろん | 2007年11月30日 (金) 10時27分

ひろろんでよいのですか?!きゃー、嬉しい♪
さてさて、即買いしてたのですが、いろいろありまして、なかなかブログにアップしてませんでしたー。本日、アップしましたので、よかったらのぞいてやってくださーい!ひろろんのこと、ちょい妄想!?ぽいかしら・・・勝手に思うまま紹介させてもらってます。違ってたら、ごめんなさい。あと、質問でーす。宮崎からの福袋、めちゃめちゃつぼついてますー。購入できるのですか??ほしい!!

投稿: ぴろまま | 2007年12月 2日 (日) 10時57分

*ぴろままさん*

もちろんです!
で、本買ってくれたんですね!

さっきのぞかせていただきましたよ (⌒∀⌒)σ

うん、妄想です。 笑

でも嬉しかった!ありがとうね!!!!

で、福袋、期間限定の発売だったの~!

すぐ売り切れたみたいよ。

一応↑にPORTE BONHEURリンク貼ってるから
また見てみて!!!

すっごくお買い得だったよ。

またしてくれるといいね~ ♪

投稿: ひろろん | 2007年12月 3日 (月) 18時11分

ひろろん ブログ訪問してくれて本当ありがとねー。早速、嬉しかったよ。私には、ひろろんのような才能もないし、日々のこととりとめもない内容ですが、もしよければ、暇つぶしにきてね♪  福袋のこと、ありがとう。コメントしたあとよーく読んで理解しました。よくチェックいれとかなきゃ(笑)

投稿: ぴろまま | 2007年12月 3日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とほほ (;´д` ) | トップページ | たくさん届いた ♪ »