« ロハス、ばんざーい ヽ(^o^)丿 | トップページ | hiro*ちゃん邸&お知らせ »

いも、くり、かぼちゃ・・・・

食欲の秋ですね・・・  やばいくらいに、食べ物がおいしい ←年中やけども 汗

先日行った栗ひろいで拾ってきた(いや、無理矢理取ってきた)栗や、

ゆいたんが幼稚園で行ったお芋ほりのお芋や、おじいちゃんのかぼちゃを

使っていろいろと   (⌒∀⌒)σ



20071016_pict0886





玄関に、いがいがつきの栗を飾ってみました。

これ見るたびに、パパのいがぐり事件思い出して苦笑。






20071016_pict0883





















今年も作ってます、栗きんとん。

春は「いちご大福」、秋は「栗きんとん」。我家の定番です。

今年は、少し改良も。先日お友達のdさんのとこでいただいた、和三盆を使った

あんこ玉がおいしかったので、今回は、お砂糖をグラニュー糖から

和三盆にかえてみました。裏ごしはめんどいからしません 笑



ちなみに、お皿は、studio'm の 直営店限定のお皿です。




上品なお味になったような。

ひろろんは昔から栗きんとんが大好き!高校生のときから、

「明日死ぬなら栗きんとん100個食べてから!」などとくだらない事ばっか

言ってたな  (* ̄m ̄)








そして、毎年定番ばっかもなんなので、今年初トライの「栗の渋皮煮」

20071017_pict0901




これ、いろんなサイトさんで見て一回作ってみたかったんです。

でも、お噂どうり、手間かかりまくり~  (;´д` )



しかも、1回目はほぼ失敗。



栗の鬼皮をむくのが結構めんどい・・・ 一晩お水につけてやわらかくなって

から、根気強く剥いて、剥いて。

それから、お水と重曹を入れて、炊く、お湯を捨て、何度も炊く。

そして、お砂糖とお酒とちょっぴりのお醤油を入れてまた炊く。。。。

でも、そんな手をかけて炊いた和風マロングラッセはやっぱり

おいし~    (*⌒∇⌒*)


手間はかかるけど作ってしまえば日持ちもするし、いいかもね!

お弁当にもいいしね。  ちともったいないけど 汗







20071017_pict0911

そして、おじいちゃんのかぼちゃは定番かぼちゃのポタージュに。

黒い器が似合います。




20071017_pict0902

20071017_pict0908



幼稚園でほってきてくれたお芋は「さつまいもブレッド」に!!!

お芋たっぷりです。




でも、でも、でも、パパはいも、くり、かぼちゃがあまり好きではないみたい。

どれも、あんまり手をつけません  (;´д` )













そして、今日、この間のロハスでとっても働いてくれたゆっちゃんちに

お呼ばれ。  ←なんでやねん !!!  笑
 



お料理好きなゆっちゃん邸でのおうちランチです   (≧∇≦*)

メンバーは、ますみちゃん、ターコ、ともぴー、めぐみちゃん。

20071017_dsc07195





「大したもん作らないよ~」とか言いながら、大したもんばっかでした 笑

20071017_dsc07192

20071017_dsc07193





ガーリックがきいた、大根とみょうがのサラダに、山芋としその豚肉巻き、

中華あんかけそばに、かぼちゃとお肉の炊いたんと、お野菜&お肉の

炊き込みごはん。


どれも、お世辞抜きでめちゃうまでした  (⌒┐⌒)

しかも、和食器がとっても素敵 ☆ 

栗原さんちの食卓みたいやったわ!  ←行ったことないけど 笑



  

一緒に行った陶器市で買った小皿もかわいかった。

ほんとなら、こっちが招待せなあかんのに・・・




ゆっちゃんちは、ロハス一色でした   笑

ロハスでゲットした、きょうきょちゃんのパンツに、ワンピ。よく似合ってたよ。

HIROMIちゃんの木工も!






20071018_dsc07198

20071018_dsc07201

お買い上げありがとね~




ほんと、このメンバーは楽しい  d(⌒ー⌒)

気を遣わないし、ゲラゲラ笑えるし、こんな出会いをくれた幼稚園に感謝です!!







fu-ra*ちゃんから、素敵な贈り物も届きました。

20071016_pict0888

ラッピングもかわいいー!!

木製ピンチにかわいい布を貼って。こんな少しのアレンジで

すっごくかわいくなるんだね ♪

20071016_pict0890

あと、アイアンのミニフェンスも。

右がひろろん持ってたので、左が送ってくれたもの。

「お揃いで~」と送ってくれました。

こういうテイスト大好き ☆

ほんと、ありがとうね!!!





今週の日曜日に、えいこひゃん実家でガレージセールをします!

秋なので、抹茶マロンパン、栗あんぱんを焼く予定!

雑貨も少しだけ出す予定です (*゚∀゚)*

もちろん、えいこひゃんのおいしいシフォン、たけちゃんのかわいいハンドメイド、

karuちゃんの骨董もありますよ!

ぜひのぞきに来てね  → 












|

« ロハス、ばんざーい ヽ(^o^)丿 | トップページ | hiro*ちゃん邸&お知らせ »

「ともだち」カテゴリの記事

コメント

やほ~

ひろろんちは秋満載やな~♪

私もいも、栗、南京大好きやわ~!

ハロウィンもかぼちゃやしな。


それより!ゆっちゃん~
すご~いやん~!!
なんかサラッ~と作れそうやしな~

気が利くわ、お料理上手やわ・・・
ホンマ・・・すごいな~・・・

私もお呼ばれしたいわ~(人´∇`)
そして・・・木工もナイスやん~

ありがとう~ゆっちゃん~((人´Д`;

そうそう先日の件。エリちゃんにも
聞いてみるからね。


それともロハス打ち上げの時にする??

はよ呼んでな(人´∇`)笑

投稿: HIROMI | 2007年10月17日 (水) 21時37分

もぐもぐ、むしゃむしゃ・・・
私は~~~私は~~~
ヨダレだけじゃなく、
口まで動くくらい
食べたいぞ~~~!
どれも美味しそうやん♪

それに
お友達のお料理まで・・・
ええ~~~ん。
もう~ダイエットやめる!
(といいながらこの二日間食べすぎやけど)
・・・・っといいたいが
ズボンはけないのは辛いので
やっぱ頑張る!

投稿: min | 2007年10月17日 (水) 21時54分

↑ ロハスの打ち上げ!?

何やその楽しそうな会は~ヾ(;゜曲゜)ノ

もりりんも近かったら絶対
無理矢理お邪魔してるわ~ヾ(;゜曲゜)ノ


かぼちゃのポタージュ・・・

あれって何であんなに美味しいんだろ?

何倍でもゴクゴクいけるぞ ←知らんがな

投稿: もりりん | 2007年10月17日 (水) 22時06分

今さらながら…
お疲れさん!!( -ノェ-)コソ  笑

いも、くり、なんきん は男の人あんまりすきじゃないんかな~
うちも「おかず」として作ったらあんまり食べへんわ~美味しいのにさ!!ねぇ?!

ゆっちゃんランチ♪
すごーーーい!
お昼から?そんなに豪勢なん?
やっぱりセレブか~(/□≦、)

そうそう!私打ち上げ楽しみにしてるんやけど~(´艸`*)
まだかまだかとお声かかるのを←自分からは動かへんのね。笑

↑HIROMIちゃん~何よ~
もったいぶるの~(@@;)
余計気になるやん!!!

投稿: エリ | 2007年10月17日 (水) 22時11分

こんばんは
涼しくなりましたね。

職場に岐阜出身の人がいて、帰省のたびに
「くりきんとん」をお土産にとみんながいつも頼んでいます。
岐阜の何ていうお店か忘れたけど、この御菓子はほんと美味しい。
有名な老舗とかあるんですよね。

でも、ひろろんさんの手作りには負けると思いますが・・。


上の方 男でも好きな人多いですよ。僕も大好きです。ビールの友にもよしです。

投稿: gaku | 2007年10月17日 (水) 22時26分

今日は楽しかったね♪
普通のお昼ごはんなのに、お料理の写真、上手に撮ってくれてありがとう!
エリちゃんのエコバックでお買物に行った材料でお料理して、HIROMIちゃんのコースターにキャンドル飾って、ひろろんの美味しいお菓子(渋皮煮は激うま!)をデザートにして、今日はみんなとテーブルを囲んだし・・・。
もりりんちゃんのおうち箸置きもいつも使わせてもらっているし、minちゃんレシピでバナナケーキ焼いたり、きょうきょちゃんのお洋服もお気に入りだし・・・ひろろんの大切なお友達の作品が、私の毎日をとってもあたたかくしてくれているよ~♪

投稿: ゆっちゃん | 2007年10月17日 (水) 22時56分

ゆっちゃん!

すばらしい~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ロハス満載やん~

きょうきょちゃんのワンピみたかったな~


で!エリちゃん・・・
そんな浮かれた話しでもないよ。(ー`´ー)

ザンネン~


『さつまいもブレッド』
うまそうやな~( ̄~; ̄)

お腹へった!


投稿: HIROMI | 2007年10月17日 (水) 23時04分

*HIROMIちゃん*

おはよーさん!!

うんうん、ゆっちゃんはほんま気が利くし
お料理上手やしかわいいし、お嫁さんに
もらいたいタイプやわ。

でもって、かなり天然な。

ひろろんに言われたくないやろうけども。。。


そうそう、打ち上げな。

来月あたりいっとこか。

平日がいい?土曜でもいいかな?

昨日もいろいろロハスの話でてんけど
お手伝いさん、いい事言ってたから
2人も出席してもらおかな!

投稿: ひろろん | 2007年10月18日 (木) 08時43分

*minちゃん*

ほんと、秋は大好きなものが
いっぱい出てくるわ。

気をつけないと。。。

最近、そういえばminちゃん
お料理ネタよりちくちくネタ
やもんね~。

チクチク上手でうらやましいわ~。

いろんな欲を抑えないとダメだわ (;´д` )

投稿: ひろろん | 2007年10月18日 (木) 08時45分

*もりりん*

うんうん、打ち上げってわけじゃないけど
それっぽくなってしまったわ 笑

ほんまや、もりりん近かったら
無理矢理来てもらうのに。

かぼちゃスープ、ひろろんも大好き!!

あのクリーミーなんがたまらんよね。

何杯ものめるね、何倍ってのはこわいけども 笑

投稿: ひろろん | 2007年10月18日 (木) 08時46分

*エリちゃん*

うんうん、今更やけどお疲れさま~。

で、そうそう、話ってのは、
まじめな話やで。

今後のこととか、お金の管理とかな。

打ち上げもかねて反省会せなあかんね。

今月はうまってしまてるから
来月あたりの土曜日とかにする??

平日のほうがいい???


ゆっちゃんランチ、おいしかった~ (⌒∀⌒)σ

投稿: ひろろん | 2007年10月18日 (木) 08時48分

*gakuさん*

おはようございます。

そうなんです、岐阜出身だから
こんなに栗きんとんが大好きなんだと
思います。


「中津川のすやさん」だと思います。

ひろろんもこの時期、よく母に買ってきて
もらったり、作ってもらいました。

すやさんの味に近づきたいんですが、
やっぱり手間をかけて裏ごししないと
だめみたいで。。。。

私の周りの男性は芋、栗、南京が苦手な
方が多いようで。。。

おいしいのに。

でも父は大好きみたいです 笑

投稿: ひろろん | 2007年10月18日 (木) 08時50分

*ゆっちゃん*

昨日はほんとに楽しかったし
おいしかった。

めっちゃストレス解消になったわ (*⌒∇⌒*)


ほんまにありがとう。

こっちがご馳走しないといけないのに。

ごめんな。
来月、ロハスの打ち上げ&反省会
よかったら来てね!!


ワンピ、よく似合ってたよ ♪

クリスマス会もしよ~ね!!!

投稿: ひろろん | 2007年10月18日 (木) 08時52分

*HIROMIちゃん*

そうそう、ロハス一色やったよ!!

姉さんの木工もいい感じに飾って
あったよ!

ほんまや、浮かれた話ではないよな 笑

さつま芋ブレッド、まぁまぁやった。

やっぱ、チーズのほうが合うような
気がするわ。

じゃ、来月しよな~!!!

投稿: ひろろん | 2007年10月18日 (木) 08時53分

ひろろん、おはよう!
おいしそう!栗づくしやん!
栗の渋皮煮、作ってみたかったてんけど
めっちゃ手間かかるみたいやから辞めとこ 笑
ひろろんもやけどお友達もみんなおもてなし上手やね。

投稿: fcu* | 2007年10月18日 (木) 08時57分

*fcu*ちゃん*

おはよ~!!

うんうん、手間かかりまくりやで~。

でも、fcu*ちゃんやったら、上手に
皮むきそうやわ。作ってみ!!

おもてなし、たくさんしたるから
早くおいで~!!!!

投稿: ひろろん | 2007年10月18日 (木) 09時00分

こんにちわ~ん(*´▽`)
紹介ありがとです♪
ちと、照れる(///ω///)

いも・栗・かぼちゃ・・・
どいつもこいつもおいしくて困っちゃう( ̄ー ̄;)
渋皮煮。。。栗好きにはたまらんっ!!
でも。。。作れんっΣ( ̄  ̄;)

食べたいな~( ̄¬ ̄*)

投稿: *fu-ra | 2007年10月18日 (木) 15時33分

ひろろん こんにちは~^^
こももお昼寝た~いむで、お久しぶりに
ゆっくりコメントを入れれるよ~♪

私も無類の栗好きよ~!
甘栗いつも常備・・って市販かいっ。
栗きんとんおいしそうだね~
ふきんの絞りの感じが和菓子屋さんみたい^^渋川煮も美味しそう!
ひろろんパンの先生だから、ぜひ渋川煮を
使ってのパン作って欲しいでーす!^^

また時間のある時遊びにくるね^^

投稿: かつらっち | 2007年10月18日 (木) 16時30分

(゚ロ゚屮)屮
いもくりなんきんやぁ~♪

どれも美味しそう ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
でも、手間が大変そうやぁ~( ̄Θ ̄;) ムゥー

に、しても男の人って
いもくりなんきん嫌いな人多いよね。
うちの旦那も「甘すぎておかずにならん」って言うよ ~(-゛-;)~

投稿: あっきー | 2007年10月18日 (木) 18時14分

いも くり かぼちゃは

屁がでるな ーー;

投稿: まりっぺ | 2007年10月18日 (木) 18時37分

ひろろん~こんばんは

おお!!!!

すごいなぁ~そのパワーはどこから・・・

日曜日こそ、絶対パンゲットするぞ~


私も・・・そろそろ頑張って準備
しないとね ←人事?笑

投稿: karu | 2007年10月18日 (木) 19時46分

*fu-ra*ちゃん*

いやいや、ありがとね。

でもカウプレのお礼なんていいのに。。。

ほんと気を遣わないでね。

遠慮なくいただくけども 笑

渋皮煮、手間かかるけど、かなりの
ヒットよ!

明日も作ってみる予定  (⌒∀⌒)σ

投稿: ひろろん | 2007年10月18日 (木) 19時52分

*かつらっち*

おひさ~。

お昼寝中だったのね、かわいいわぁ。

栗っておいしいよねぇ。
なんかあの控えめな甘みがたまらんわ。

渋皮煮ってほんまにおいしいよ。

あれは、もったいなくてパンには
使えないんよ。

一粒一粒、じっくりお茶と味わいたい
感じなんよ~!!

また、遊びにきてね~  (⌒∀⌒)σ

投稿: ひろろん | 2007年10月18日 (木) 19時54分

*あっきー*

そうよ、そうなんよ。

いもくりなんきんは男の人苦手な人
やっぱ多いよね。

あんなおいしいのに。

ちなみにひろろん父はむっちゃ好きやけど 笑

甘くてもおかずになるよね~。

投稿: ひろろん | 2007年10月18日 (木) 19時55分

*まりっぺ*

もぅ、久しぶりに来てくれたと思ったら。

屁てぇ~  (-_-;)

でも、この間テレビでしてたけど、
確かに出やすくなるけど、お肉とかみたいに
たんぱく質がないから、臭くないねんて!

て、何の話やね~ん!!  笑

投稿: ひろろん | 2007年10月18日 (木) 19時56分

*karuちゃん*

こんばんは~。

日曜日、楽しみやね!!

今度はちゃんと別に焼いていくからね。

この間はごめんやで。。。


骨董も期待してるよ~  (⌒∀⌒)σ

投稿: ひろろん | 2007年10月18日 (木) 19時57分

昨日は 色んな意味でおなかいっぱ~い!
。。。で 栗きんとん食べ忘れたぁ!!!! 涙
また作ってなぁ~

でもさ 栗 見るたびに ムーミンパパ思い出して 一人爆笑!
いやいや 本人は痛かったろうけど
かなりの「笑い」を提供してくれました~
ありがとう!! ← ってなにが? 笑

投稿: ターコ | 2007年10月18日 (木) 21時43分

こんばんは
くりきんとん 今日職場で話題になって色々と聞いてみると
やはり すやさんが有名みたいですね。
今月になってからは車で行っても駐車できないほど並んでいて買えないとか。
岐阜出身の人は、川上屋がもっと甘いようなこといってました。

早速ネットで注文してみました。
すやさんは10日位かかるみたいです。かなり人気商品ですよね。
写真みただけでヨダレがでそう・・

投稿: gaku | 2007年10月18日 (木) 21時58分

ひろろん!

。。。と、なれなれしく呼んでしまいました~
みゆも です♪

先ほどえいこさんから、コンフィチュールとイスの件で、メールいただきました!!
なんだか急がせてしまってごめんなさい。。。
当日はパパが仕事なので、ちびっこギャング(といっても女の子ですが。。。)2匹もつれていきますが、楽しみにしています^^
ご迷惑おかけしないようにします~

しかし、ひろろんはお料理上手ですね~
やっぱり、ご主人をしっかりつかまえておくには、料理ですなぁ~
私も今からじゃ、遅いかもしれないけど、がんばろっと。。。


投稿: みゆも | 2007年10月18日 (木) 23時03分

ひろろんの
くりきんとんに影響受けて
今日は和菓子(大福)作ったわ~
初めてやったけど
それなりには出来たわ~☆

投稿: min | 2007年10月18日 (木) 23時08分

*ターコ*

おはよ~!!

うんうん、いがぐり事件、あの時は
笑われへんくらいオカルトやってん 笑

笑ったけど。

これからもいろんな笑いを提供して
いくわな!

なんでやねーん!!!

そうそう、来月こそ、かんらんしゃさん
行こうよー!!!

投稿: ひろろん | 2007年10月20日 (土) 11時01分

*gakuさん*

おはようございます。

そうそう、ひろろんも「すや」さんの
栗きんとんが一番好きです。

こちらでは、デパ地下でも買えますよ。

高いけど (-_-;)

あの、とろけるような味が
いいんですよね~。

届くのが楽しみですね (⌒∀⌒)σ

投稿: ひろろん | 2007年10月20日 (土) 11時03分

*みゆもちゃん*

おはよ~。
ひろろんでいいよ!!!

明日楽しみにしてるね。

で、チェア、ロハスのときのお値段で
いいんかな??

うちもパパ急なゴルフで、明日、ギャング
2人連れなんです  (;´д` )

だから、最後まではいられないと
思います。

もし、あえなかったら、えいこひゃんに
渡しておきますね~!!!

でも会えたらいいな~!!

投稿: ひろろん | 2007年10月20日 (土) 11時04分

*minちゃん*

大福、見た見た!!

おいしそうやった!!
やっぱ、こしあんよね~ (*゚∀゚)*

それにしても、minちゃん、何でも
できまんな!

かわいいし、なんかムカつくわ 笑!

投稿: ひろろん | 2007年10月20日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロハス、ばんざーい ヽ(^o^)丿 | トップページ | hiro*ちゃん邸&お知らせ »