« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

風のマーケット&教室いろいろ ♪

Trick or Treat !!!

今日はハロウィンですね~、ちなみに我家は何もしません 笑!

サーティーワンでかぼちゃのアイス食べただけー  (¬ー¬)





月曜日。

大好きな器やさんのanjicoさんにて、イベント「風のマーケット」が

ありました。



20071029_pict1010

20071029_pict1008






お昼過ぎにふらりと行ったひろろん。

完全に出遅れました (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

それでも、人はたくさん!いろんなモノが売れちゃった後だったけど、

かわいいキャンドルを購入して帰りました。

20071030_pict1013

かわいいアルミの缶に入ったキャンドル。いい香りがします。

後で、anjicoのmioちゃんからメールもらって、大好きなお花やさんの

シックスコンテンツさんの奥様作ということが分かりました  d(⌒ー⌒)!




mioちゃん、mioママ、お疲れさま~  (*゚∀゚)*









火曜日。

パン教室。

生徒さんはひめちゃん、ひめちゃんの妹さん、お友達2人。


みんな、若くてかわいかった (-。-;)

かわいい男の子二人も連れてきてくれました。







20071030_pict1017

20071030_pict1019



20071030_pict1020



写真は1次発酵、ベンチタイムが終わって成形して型に入れてるとこです。




今回も初回なのでアーモンドクラウンパンを焼いてもらいました。

楽しかったね、次回は栗あんぱん、おいしくできるといいね (*⌒∇⌒*)












水曜日。

リース教室。



今日は、幼稚園の役員ママ3人が、クリスマスリースを作りに

ひろろん家に来てくれました。



来月幼稚園の母親学級で、クリスマスリースを作ることになり、

ひろろんのお花の先生が来てくださることになりました。

その前に、役員さんとリース作り。きてくださるママさんに教えるために

ひろろん家で予習です。


ひろろん、教えられるほどではないのですが、

毎年たくさん作ってるので、何とか教えながら一緒に作りました。

20071031_pict1023



大量のヒバにさんきらいです。いかにもクリスマスカラーですね ♪

20071031_pict1026


今日は、リース教室 ☆

新聞紙をひいて、エプロンして頑張って作りました!



20071031_pict1027

じゃーん!できあがり   (*⌒∇⌒*)

少し(いやとっても)早いけど、クリスマスモード全開です 笑


20071031_pict1034 20071031_pict1035















20071031_pict1037
















同じ材料を使って作ってるのに、それぞれの作品ができて

楽しい (*゚∀゚)*

そういえば、Yさん二人いるよな~。最初のYさんが我らが会長Yさんです 笑





ランチも用意してみました。


20071031_pict1039


















       ☆ MENU ☆


森のきのこのクリームパスタ

モッツアレラチーズのミックスサラダ

さつまいものポタージュ

セーグルノア(ライ麦とくるみのもっちりパン)

20071031_pict1030



会長Yさんも忙しいのに、いろいろ作ってきてくれました。

おなすの揚げびたしに紅茶で煮た、煮豚です。おいしかった (⌒┐⌒)



お迎えの時間までなのでゆっくり食べられなかったけど、やっぱり

みんなでおしゃべりしながらのモノ作りは楽しいな ♪


幼稚園での本番もうまくいくといいなー!!!




20071031_pict1042

大好きな本、「come home!」から出てるお洋服の雑誌「ナチュリラ」

とっても楽しみにしてた本です。

重ね着苦手なひろろん、参考になりそうです (⌒∀⌒)σ








     **************************************************

             パン専用ブログ、更新してます。

             パン教室ecru*にも、少しづつですが、作家さんのかわいい

      ハンドメイドをおかせてもらうことにしました。

       見てね → 

        **************************************************













| | コメント (24)

hiro*ちゃん邸&お知らせ

だんだん秋らしくなってきましたね~。

空気が澄んでキレイな季節。窓からみえる風景もこの時期が

一番素敵です (⌒∀⌒)σ




木曜日、みくママと純ちゃんと鉄板焼きランチに行ってきました。



20071019_dsc07203_2 苦楽園の「神楽」さん。

ここ、ランチはお得です。

ちなみに、神戸牛に火がついたトコ。

焼いてくれるお兄さんのパフォーマンス

も必見です。




その後は、マイオアシスの「anjico」さんでまったりタイム。



10月29日(月)に、anjicoさんのスペースを借りて、「風のマーケット」さんの

一日限りのてづくり市がありますよ。

詳しくはこちら → 

駐車スペースはありませんので、駅前でとめるか、苦楽園口の駅から

歩いても近いので、歩いてお越しくださいね!!

ひろろんも午後からのぞいてみる予定です!!!



金曜日





qurtre*のhiro*ちゃん邸にひめちゃんと遊びに行ってきました (*⌒∇⌒*)

いつも、サイトで素敵に雑貨を紹介してくれるhiro*ちゃん。

おうちは、ほんっとに素敵でした。

20071019_dsc07214_2



20071019_dsc07222_2

20071019_dsc07209_2


20071019_dsc07211_2

20071019_dsc07224_2

hiro*ちゃんのおうちは、Afternoon Tea プロデュースの素敵な一戸建て。

なんと、半年前にお邪魔した大学の同級生のA/Tプロデュースの

マンションのすぐお隣さんでした (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!




建具も、すべて白で統一されてて、さりげないおしゃれなおうち。

たしか、Basketさんつながりでお友達になったんだよね。

Basketさんの素敵な雑貨がhiro*ちゃんのセンスでより素敵に飾って

あったな (*´ェ`*)





飾りすぎず、置き過ぎず、ごちゃってないんよな~。

ひろろん、おうちに帰ったらすっごくごちゃってる感じがしました 涙






hiro*ちゃんもお世辞抜きで、雑貨屋さんのオーナーさんによくいるような

美人さん。うっとりしてしまいました  ←ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

そんな素敵なhiro*ちゃん邸、来月雑誌に載りますよ 言っちゃった 笑





20071019_dsc07225_2

おいしいランチも用意してくれてましたよ。

初対面やのに、お腹「きゅるきゅる」

いわせてお邪魔するひろろん 汗

おいしかった!!!










20071019_dsc07217_2

ハンドメイドがとっても上手な、ひめちゃんからプレゼント。

サシェに、印鑑ケースに、かわいいノートに。。。

プレゼントが入ってる巾着まで手づくり~!!

もう、なんでこんなん作れるん??意味分からん!!  笑







20071019_dsc07218_2
















hiro*ちゃんからも。

手づくりのネックレスに、hiro*ちゃん厳選の素敵な雑貨たち。

どれもむっちゃかわいいわ~!!

ひろろんは、パンに買ったもの 汗  今度からは手ぶらでお願いするっす! 笑





素敵な1日になりました、hiro*ちゃん、ひめちゃん、ありがとう ▼*゚v゚*▼





そうそう、前からhiro*ちゃんのブログで見てたかわいいアンティークの

ちっちゃな時計、欲しいなって思ってたんですが、帰って、子供たちの

習い事中にふらっと寄った Antiques Calanthe さんで、似た感じのを

見つけちゃいました、これって縁だよね~?!

20071020_pict0919_2

コレコレ、ちっちゃくてかわいいんです。お値段もかわいかった ♪

もちろん動きませんが。後ろのクルクルがかわいい~!!

ほんと、アリスの世界だね、hiro*ちゃん!!!









そして、明日、いよいよえいこひゃんのガレージセール&1日カフェです。

今から頑張ってパン焼きますよー  !(>▽<)ノ

20071019_dsc07227_2

↑な感じで、栗あんぱん2つSET、パニムールに入れて

販売しますね (*゚∀゚)*

他にも秋らしいパン、コンフィチュール(少量ですが。。。)、雑貨

なども。



えいこひゃんのおいしいシフォン、たけちゃんのハンドメイド

karuちゃんの骨董などもあります。

ぜひ、来てね !!!




  ******  お知らせ ******

パン教室ecru*の専用サイトを作りました。

こちらにパン教室の詳しいお知らせ、パン教室の様子、

生徒さんが焼いたパンなどを載せていく予定です。


興味のある方、非公開コメも入りますので、ぜひお問い合わせ

くださいね。


  パン教室ecru* の専用サイトはこちら → 



では、よろしくお願いします ペコリ(o_ _)o))


| | コメント (20)

いも、くり、かぼちゃ・・・・

食欲の秋ですね・・・  やばいくらいに、食べ物がおいしい ←年中やけども 汗

先日行った栗ひろいで拾ってきた(いや、無理矢理取ってきた)栗や、

ゆいたんが幼稚園で行ったお芋ほりのお芋や、おじいちゃんのかぼちゃを

使っていろいろと   (⌒∀⌒)σ



20071016_pict0886





玄関に、いがいがつきの栗を飾ってみました。

これ見るたびに、パパのいがぐり事件思い出して苦笑。






20071016_pict0883





















今年も作ってます、栗きんとん。

春は「いちご大福」、秋は「栗きんとん」。我家の定番です。

今年は、少し改良も。先日お友達のdさんのとこでいただいた、和三盆を使った

あんこ玉がおいしかったので、今回は、お砂糖をグラニュー糖から

和三盆にかえてみました。裏ごしはめんどいからしません 笑



ちなみに、お皿は、studio'm の 直営店限定のお皿です。




上品なお味になったような。

ひろろんは昔から栗きんとんが大好き!高校生のときから、

「明日死ぬなら栗きんとん100個食べてから!」などとくだらない事ばっか

言ってたな  (* ̄m ̄)








そして、毎年定番ばっかもなんなので、今年初トライの「栗の渋皮煮」

20071017_pict0901




これ、いろんなサイトさんで見て一回作ってみたかったんです。

でも、お噂どうり、手間かかりまくり~  (;´д` )



しかも、1回目はほぼ失敗。



栗の鬼皮をむくのが結構めんどい・・・ 一晩お水につけてやわらかくなって

から、根気強く剥いて、剥いて。

それから、お水と重曹を入れて、炊く、お湯を捨て、何度も炊く。

そして、お砂糖とお酒とちょっぴりのお醤油を入れてまた炊く。。。。

でも、そんな手をかけて炊いた和風マロングラッセはやっぱり

おいし~    (*⌒∇⌒*)


手間はかかるけど作ってしまえば日持ちもするし、いいかもね!

お弁当にもいいしね。  ちともったいないけど 汗







20071017_pict0911

そして、おじいちゃんのかぼちゃは定番かぼちゃのポタージュに。

黒い器が似合います。




20071017_pict0902

20071017_pict0908



幼稚園でほってきてくれたお芋は「さつまいもブレッド」に!!!

お芋たっぷりです。




でも、でも、でも、パパはいも、くり、かぼちゃがあまり好きではないみたい。

どれも、あんまり手をつけません  (;´д` )













そして、今日、この間のロハスでとっても働いてくれたゆっちゃんちに

お呼ばれ。  ←なんでやねん !!!  笑
 



お料理好きなゆっちゃん邸でのおうちランチです   (≧∇≦*)

メンバーは、ますみちゃん、ターコ、ともぴー、めぐみちゃん。

20071017_dsc07195





「大したもん作らないよ~」とか言いながら、大したもんばっかでした 笑

20071017_dsc07192

20071017_dsc07193





ガーリックがきいた、大根とみょうがのサラダに、山芋としその豚肉巻き、

中華あんかけそばに、かぼちゃとお肉の炊いたんと、お野菜&お肉の

炊き込みごはん。


どれも、お世辞抜きでめちゃうまでした  (⌒┐⌒)

しかも、和食器がとっても素敵 ☆ 

栗原さんちの食卓みたいやったわ!  ←行ったことないけど 笑



  

一緒に行った陶器市で買った小皿もかわいかった。

ほんとなら、こっちが招待せなあかんのに・・・




ゆっちゃんちは、ロハス一色でした   笑

ロハスでゲットした、きょうきょちゃんのパンツに、ワンピ。よく似合ってたよ。

HIROMIちゃんの木工も!






20071018_dsc07198

20071018_dsc07201

お買い上げありがとね~




ほんと、このメンバーは楽しい  d(⌒ー⌒)

気を遣わないし、ゲラゲラ笑えるし、こんな出会いをくれた幼稚園に感謝です!!







fu-ra*ちゃんから、素敵な贈り物も届きました。

20071016_pict0888

ラッピングもかわいいー!!

木製ピンチにかわいい布を貼って。こんな少しのアレンジで

すっごくかわいくなるんだね ♪

20071016_pict0890

あと、アイアンのミニフェンスも。

右がひろろん持ってたので、左が送ってくれたもの。

「お揃いで~」と送ってくれました。

こういうテイスト大好き ☆

ほんと、ありがとうね!!!





今週の日曜日に、えいこひゃん実家でガレージセールをします!

秋なので、抹茶マロンパン、栗あんぱんを焼く予定!

雑貨も少しだけ出す予定です (*゚∀゚)*

もちろん、えいこひゃんのおいしいシフォン、たけちゃんのかわいいハンドメイド、

karuちゃんの骨董もありますよ!

ぜひのぞきに来てね  → 












| | コメント (34)

ロハス、ばんざーい ヽ(^o^)丿

え~っと何から書いていいのか・・・・

それくらい昨日は長い1日でした。



先週と同じく4時起床、4時45分出発。

この頃HIROMIちゃん、すでに到着、もちろん1番、どんだけぇ~!! 笑

20071008_pict0830_2

途中雨が降り出しましたが、着いたら曇り。

ノー天気なひろろん、このままイケルかも?!


さぁ、搬入開始!!!

世の中そんなに甘くない (ヽ ̄□ ̄)))))

結構降ってきちゃいました・・・・


カッパ3匹、頑張って搬入しました。搬入距離けっこうあるんだなぁ......



そしてテント設営。これが手こずった。

HIROMIちゃんのタイプのは簡単に設営できる4本脚タイプ。

ひろろんのは紐で張るタイプ、しかも自分で張ったことのないひろろん。

完全に役立たずでした  (;´д` )


途中悲しいほどの雨、アメ、あめ。テントは何度も倒れるし、泣きそうな3人。



HIROMIちゃん   「笑とけ!笑とけ!!」


こういう一言って救われるんだよね、関西人最高  (*⌒∇⌒*)

笑っときました!

20071008_dsc07160_2

そして、準備もままならぬまま、c'est mimi OPEN!

ますみちゃん、ゆっちゃん、karuちゃんもお手伝いにきてくれました。

ほんと、よく働いてくれたよね。







何とか、一番大切な時間は雨がやんでくれました。

karuちゃん画像かりたよ! とにかく、すごい人でした。

何人ものお客さまに「ここ一番すごいけど、なに??」と聞かれました。

今考えると入場制限すべきやった。ゆっくり見られなかったお客さま、

ほんとうにごめんなさい・・・

パンと雑貨に分かれてレジもしましたが、ほぼパニック状態。


テントの中は酸欠&サウナ状態・・・・ 

おまたせしちゃったお客さま、本当に本当に申し訳ありませんでした。


合言葉もたくさんありがとうございました。

エコバッグをお持ちの方につけるプレゼントも、合言葉のプレゼントも

早くになくなっちゃってごめんなさい。







パンもおかげさまで、あっと言う間になくなっちゃいました。

もっと焼いていくべきやった 汗  てか、先週の分も売れたらな~ ←そらムリだろ 笑

買えなかったお客さまほんとにごめんなさい。。。。

雑貨もすごい勢いでなくなっちゃいましたよ。



おかげさまでパンのほかにもひろろんが持っていったリースやチェアなど

全部売れました  (⌒∀⌒)σ





20071009_dsc07170_4 

20071009_dsc07172_2





お店も落ち着いてきたころには太陽も見え隠れするくらいに!!

落ち着いたとはいえ、お客さんは絶えることなくたくさん来ていただきました。



何よりも嬉しかったこと。


私たちのブログを見てくださってるたくさんのお客さまに出会えたこと (⌒∀⌒)σ



たけちゃん、ターコ、幼稚園ママ、えいこひゃんとお友達、shihoちゃん、maruちゃん

みほっち、pumiraさん、ぴろママさん、くろくろさん、あやちゃん、ちるるん、

yukiちゃん、makimakiさん、ぷるちゃん、みゆもちゃん、足元悪い中来てくれてありがとう!






お店抜けてて会えなかったけど、三重から来ていただいたnontaccyuさんも

ありがとう!






tomoちゃんnaoちゃんも延期で会えなかったけど、また会おうね!

「延期になっちゃったから行けな~い・・・」というメールもたくさん

いただきました。




他にもたくさんの方から「ブログ見てます」とお声をかけていただきました 涙





たくさんの差し入れもありがとう。ちゃんとお礼を言う間もなくてごめんなさい。

ここで言わせてもらいますね。




お店は17時までOPEN。早い時間に目標売り上げも達成!

姉さんホクホクです 笑







途中、テレビカメラがきたりHIROMIちゃんが取材をうけました。

ロハスが本になるそうですよ!載ってるといいなぁ。

2月に出るそう、まだまだ先やけど本屋さんでのぞいてみてね ♪




終わって片付けて、そのまま、フォルクスでがっつりお肉食べながらの

反省会。成功は成功だけど反省すべき点も多々ありました。








今回もとっても有能ぶりを見せてくれたお手伝いのますみちゃん、ゆっちゃん

ありがとう。結局最後まで手伝ってもらって、反省会まで

出てくれて 笑

HIROMIちゃんも、エリちゃんも関心してたよ。








karuちゃん、お手伝いはもちろんのこと、パパが急な仕事のために

お昼から子供たちのめんどうを見てくれてほんとにありがとう。

いろいろ遊具に乗せてもらったみたいで、なっちむもゆいたんも

興奮してたよ、ほんとにありがとう。




この3人がいなかったら昨日のc'est mimi はどうなってたんだろうって

考えるだけでゾッとするよ  ((((;゚Д゚)))




先週につづき今週も子供たちのめんどうを見てくれてロハスものぞいて

くれたパパ、感謝です。お昼はモス、夜はスシローに子供たちを

連れてってくれました。




おうちに帰ったら、なっちむが作ってくれた「特製おにぎり」がテーブルに

おいてありました、ありがとね、なっちむ。

ゆいたんは大また開きで寝とったけども 笑







家族がいるから、好きなことができるんだよね (*⌒∇⌒*)





素敵な作品をたくさん送ってくれた全国の作家さん!

ほんとに感謝です。

さすが人気作家さん、お客さんにみんなのことたくさん聞かれたよ!

どれもよく売れてた!ありがとう。








そして、おっとり系かと思いきやキビキビと働いてたエリちゃん、

↑のフラッグもかわいかった!

ばっちりのセンスでディスプレイも何回もしてくれて。

一緒にお店出せて嬉しかったよ、ありがとう d(⌒ー⌒)






最後に、企画発案、してくれたHIROMIちゃん。

元店長の才能をいかんなく発揮して、かっこよかった (*゚∀゚)*。

姉さんの企画力、行動力は圧倒されまくりのひろろんでした。

最初は不安だらけやったけど、この数ヶ月間ほんまに楽しかったし

充実してたよ。こんな達成感、初めてかも!!

声をかけてくれてありがとうね!また春も3匹でできたらいいね!





長くなっちゃって、ごめんなさい。

感謝感謝の1日でした。ありがとうございました!!





ア・ビヤントーーーーー!!!!
















| | コメント (73)

台風、こないでぇ~!!!

来週こそは、スカッと晴れてロハスに望む予定が、いまのとこ

週間天気予報は雨のちくもり  (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


しかも、昨日の「おはよう朝日です!」のお天気キャスターの正木さんが

(ローカルやな 汗)来週あたまくらいには台風が近畿地方にちかづくかも!

って言ってました     (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)



かも!ってなんや!   どっちやねん、来るんかこないんか!

はっきりせぇーーーーーーー ヾ(▼ヘ▼;)



もう、あんな思いしたくないっちゅーねん 涙

いきなり愚痴ってごめんなさい。晴天とは言わないから、何とか

ロハス実行できますように  O(-人-)O





そんな願いをこめて、まきまきハンガーたくさん作りました。

20071003_pict0775

これに、saoちゃん、きょうきょちゃん、fcu*ちゃんが作ってくれた

かわゆ~いお洋服をかけて販売しますね (⌒∀⌒)σ



なっ、姉さん、黒プラスチックのハンガーよりえーやろ!   笑








そして、知り合いに頼んでた、ひろろんのパン教室ecru*のDM も

できました  d(⌒ー⌒)



これも、ロハスに置かせていただきますので、興味のある方

是非おもちくださいね~!!!




20071004_pict0793

20071004_pict0795





火曜日、ひろろんは幼稚園の役員なので、朝から運動会の予行練習に

行ってきました!

この日は暑くてしんどかったけど、それでもわが娘をゆっくり見られたので

よかったです。年長さんの組体操、自分の子じゃないのに、涙でてきたな。。



本番は多分ゆっくりは見られないけど、楽しみです  ( ´艸`)







そして、昨日の水曜日、自治会の仕事を終え(今は赤い羽根の募金活動)

お迎えまで久々自分の時間ができたので、芦屋、岡本でお買い物。


まずは、芦屋のBAKE BASEさんで、パン教室の備品など。

その後は、BAKE BASEさんのすぐ近くの初めて行くの器やさん、

bonton」さんへ。






20071003_dsc07142

20071004_dsc07145







すっごく好きな感じ!店内もとってもおしゃれ!

好きな作家さん(伊藤環さん)の器もあったし。


でも、さすが、芦屋、、、、高い~  (;´д` )

ひろろん、手も足も出ませんでした、完敗   笑

でも、作家さんの器でお茶もできますよ (⌒∀⌒)σ 

そして、Basketさんをチラッとのぞいて、岡本へ~!!


今年7月に岡本にOPENしたばっかの、「hanger」さん。

AIDAは一人暮らしのときから変わらずずっと好きなので

近くにできて嬉しい  (*⌒∇⌒*)


お洋服ばっかかと思いきや、雑貨もけっこうたくさんありました!

20071004_dsc07147



20071004_dsc07148 こういうお店の感じ、やっぱ

好きです  (*゚∀゚)*













その後はお決まり、「ナイーフ」さんによってBasket を。



20071003_pict0780 ←結構おおきめなのに、お値段800円。

ケニヤのだからか??

お風呂場のお着替え入れに

します。

ナイーフさん、お値段かわいいから、好き!




20071003_pict0781

20071003_pict0783




あとは、アンティークのスイッチを買いました。

1900円。これで、3つ目。新居のどこにつけよう?







そして、苦楽園に戻って、「tonalite」さんで、なっちむのお洋服&

バブーシュを購入。

20071003_pict0785


色はやっぱりまだまだマイブームな、パーポー。

中の花柄がなんとも言えん  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p




20071003_pict0787 ちなみに、右のピンクのバブーシュは

もうちっちゃくなってしまいました。

今はゆいたん用です。

といっても、たまにしか

はけへんけどね。。。。









はー、久々買い物したらスッキリしたー!!






20071003_pict0778
前にも紹介した、グリーン。

名前「紫式部」でした。

ほんまに、緑→紫になってきた!!

気に入ってます ♪











20071003_pict0791
今日、出張パン教室で

「バターロール」を焼きました。

バターロールはあんまり焼かないので、

前日にこっそり復習  笑

でも、こういうシンプルなパンも

やっぱりいいかも!!










ロハスフェスタ、あきらめずに更新していきますよ 笑 → 




| | コメント (34)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »