« 楽しかった~ ♪ | トップページ | ありがと、fcu*ちゃん ♪ »

パン教室デビュー ☆

今日も暑かったー  (〃´o`)=3


パンの講師の免許をとって約1年。今日はじめてパンの先生をしてきました。

おうちで、子供たちやお友達に教えたりすることはあっても、

お金をいただいて、パンを教えるのは初めて。

もっと早く自宅ではじめたかったのですが、ちょうどおうちを建てることも

決まり、建ててからの方がいいか迷ってました。


でも、出張でパン教室をしてほしいと言ってくださった方がいらっしゃったので、

思い切って、「出張パン教室」をしてみました。



と~ってもセレブリティな豪邸   (ノ゚⊿゚)ノ

ポルシェもベンツも似合います。





20070608_dsc05684 ←カーテンだけでも、すごかった~。

今日は初心者でもこねやすいパン、

「ジャムリングパン」

これまた、大きなガスオーブンを

使わせていただき、生徒さん2人分、

何とかできました。



20070608_dsc05687







(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

とっても上手に焼けました d(⌒ー⌒)

やっぱ、ガスオーブンいいなぁ~。






20070608_dsc05689 ひろろん、自家製のジャムを

持っていきました。そのジャムを

使って焼いてもらいました。







20070607_dsc05680 →お月謝袋を買うの忘れてたぁ~。

で、ギリギリになって、うちにあった

封筒で作りました。。。

ちなみにひろろんのパン教室、

材料費込みで1回2000円です。

入会金もナシね。  ちゃっかり宣伝 笑












20070608_dsc05685 ←生徒さんから、お土産もらってるし 笑

宮崎産のマンゴジュース。

芦屋大丸でケース買いして、送ってもらったそう。

送ってもらうとこがセレブ。ひろろん、どんな重くても自力で運びます

教えにいってお土産もらってるひろろんて (;´д` )

まぁ、ありがたくいただきましたけど 笑












はぁ、初めてのパン教室、緊張したぁ~。でも、何とか無事終わってよかった(´▽`)




さぁ、これからも、ガンバロー  !(>▽<)ノ









パンといえば、天然酵母でも焼いてみました

ひろろん、天然酵母のパン大好きで、よく買うのですが、

前から手ごねで挑戦したいと思ってました。でも、やっぱり、まずは

教えるパンを1年はちゃんと復習して、練習してからと心に決めてたので、

なかなか焼きませんでしたが、そろそろ挑戦してみようかなと。

なっちむのピアノの先生が天然酵母のパンをとっても上手に焼けるんです。

いちごやぶどうで自家製酵母なんかも作ったりして。

ピアノ行くときも、たまに、とってもいい香り (*´ェ`*)




ハード系のパンが好きなので、パン・ド・カンパーニュを焼いてみました。




20070607_dsc05678 今ではHBなんかでも天然酵母のコースが

あって手軽になりましたが、あくまでも

手ごねにこだわって。

( ̄へ ̄|||)  過発酵か。思ってたのと

違いました。








家族は気をつかってか、おいしいと言ってくれたけど  笑

うん、天然酵母は奥が深い。これからも、挑戦していこうっと。

















うちのプリンターが修理中なので、ますみちゃんちのプリンターを

借りました。(パン教室のレシピをプリントアウトさせてもらうためにね。)









ますみちゃんは、ropicoちゃんの大ファン。






20070607_dsc05669

ropicoちゃんの素敵な作品がいっぱいです。

20070607_dsc05675

20070607_dsc05676

20070607_dsc05672

じばしんでmaruちゃんのシェルフも買ってました。

ガレージセールで買ってくれた、ひろろんの水筒も発見 笑









20070607_dsc05673 革トランクも3つ~。

ひろろんも負けました 爆



















昨日の夜、ともぴーと、ますみちゃんとホタル見に行きました。

ひろろん邸から、車で2分も登れば、ほたるを放流してる川があります。

毎年、それが楽しみ ♪ 今年は少し時期が早かったかな。

昨日で15匹くらいいました。20時すぎたら、出てきてくれました。

もちろん、写真はありませんが、ほたるは癒されます。







お近くの方、来週いっぱいくらいまでがピークだそうです。

是非見にきてね~ (⌒∀⌒)σ





|

« 楽しかった~ ♪ | トップページ | ありがと、fcu*ちゃん ♪ »

「パン」カテゴリの記事

コメント

お教室開講おめでとうございます。以前コメントいれさせてもらったことのあるなっちゃんの前の幼稚園で一緒だったF山です。
いつからお教室されるのかすごく楽しみにしてました~。
いつもおもてなしも素敵できっと素敵なお教室なんだろうなあ。と。
しかも料金お安いじゃないですかああああああ。
とっても興味ありまあす。

投稿: FUKU | 2007年6月 7日 (木) 21時02分

*FUKUさん*

お久しぶりで~す。

以前は堀江一緒に行くはずやったのに、学校行事で
ダメになって以来じゃないですか??

ほんとに、すみませんでした。

謝りたかったので、嬉しいです。

お元気でしたか??小学校はどうですか??
懐かしいな~。

で、教室、まだ自宅でははじめてないんです。
来年、おうちが完成する予定なんで。。

でも、よかったら、みくママといらしてくださいね。

FUKUさんもブログはじめたのかな??

投稿: ひろろん | 2007年6月 7日 (木) 21時19分

ひろろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
おめでと~~♪
きっといい先生なんだろうなぁ( ̄∀ ̄*)
ごめ~ん、短いけど、とりあえず「ガンバレ」って言いたくて~
東京の田舎から応援してるよ!笑

投稿: まど | 2007年6月 7日 (木) 21時32分

*まどりん*

まどり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
ありがと~~♪

いえいえ、いっぱいいっぱいの先生なのよん。。。

ごめんね忙しいのに。

まども、東京の田舎で、保母さんガンバレ !!!!

まどこそ、いい保母さんなんやろなぁ~ ( ̄▽ ̄)

投稿: ひろろん | 2007年6月 7日 (木) 21時39分

いえいえ、仕方がないことなんで気にしないでください。実は夙川のお花見でもお見かけしてて・・・遠目だったし反対方向のトイレに子供がいってしまったのでお声かけれず。またお会いしたいものです。
ブログはやってなかったんですけど、ミクシーは入ってて今日初日記
書いてみました。
いつもひろろんさんの楽しく読ませてもらってますよ。
写真も文章も上手ですね~

投稿: FUKU | 2007年6月 7日 (木) 22時30分

ひろろん先生、デビューおめでとう!
人に教えるって大変な事やと思う。
でも、ひろろんは日々努力し、頑張ってるから
きっといい先生ぶりやったんやろうな~
これからも
出張行って、色んな人と出会えればいいね♪

ホタル。ええな~
摂○峡の奥の方まで見に行った事あったわ~
少なかったけど、ホタルって幻想的やな~☆

投稿: min | 2007年6月 7日 (木) 23時12分

私もパン教室通ってるとき、2000円やったけど

先生、元が取れん~って嘆いてたよ 笑

材料だけでアップアップよね( -ノェ-)コッソリ

マンゴー・・・アッキーに「今年もくれ!」って

言ったら 「うちもまだ食べてない!!」って

断られた(・∀・;)

投稿: もりりん | 2007年6月 7日 (木) 23時14分

*FUKUさん*

FUKUさん、いつも読んでいただいてたなんて。
恥ずかしいやら、嬉しいやらです。

で、で、お花見で見られてたなんて~ (ノ゚⊿゚)ノ

今年は2回行きましたがどっちだろ??

( ̄ー ̄?).....?? 2回目やったら、ビール呑んでるし
恥ずかしいわー (ヽ ̄□ ̄)))))

今度はどこで会えるかな?

その前に、遊びにいらしてくださいね ♪

投稿: ひろろん | 2007年6月 8日 (金) 07時28分

*minちゃん*

minちゃん、ありがとう~。

日々努力、これは、まさにあなたよ~。

ほんと毎日パン焼いたりチクチクしたり、
お料理も考えてて、すごいと思うわ。

ちょっと、お互い褒めすぎか 笑

うん、こういう出会いも大切にしていきたいと
思う。趣味や生き方は全然違ってもそれは
それでとっても刺激になるから。

摂○狭もホタルでそうやなぁ~。

そうそう、幻想的だよね~。

投稿: ひろろん | 2007年6月 8日 (金) 07時31分

*もりりん*

そっか、2000円やとあんま元とれんか~。
じゃ、2500円にしよっかな 笑

今更無理か。。。

まぁ、楽しいから、いいよ。

投稿: ひろろん | 2007年6月 8日 (金) 08時00分

ひろろん~おはよう
そして、パン教室おめでとう~~~
私も、又実家帰ったときにでも、お願いしてよろしい?笑
出来の悪い生徒なんですが・・・笑

で、明日ね、雨やけど大丈夫?10時やけど、10時半までに来てくれたら、和歌山の美味しいお店に案内するけど~~
11時位に行かないと混むから、出来たら事前に電話しとくね~
予約は出来ないお店なんだけど、めちゃ美味しいパン食べれるけど、そこでいかな?

投稿: karu | 2007年6月 8日 (金) 08時52分

おはよ~
そっか~お互い褒めすぎか(~_~;)
私は ま~努力って感じじゃなく
好きなことやってるだけやけど・・・

今日は
昆布和えをUPしたわ~
ちょっとひろろんレシピとは違うものになってしまったけど
塩昆布好きやから美味しかったわ~♪

投稿: min | 2007年6月 8日 (金) 09時10分

*karuちゃん*

karuちゃん、おはよう~。

パン教室、うちのオーブンでよければ、やりまっせ~。

で、明日雨やねんね (;´д` )
やっぱ、雨女なわたし、、、ごめんよぅ。

10時半までにつくように頑張るわ ☆

パンのおいしいお店、きっとあのお店よね。
楽しみ ( ´艸`)ムププ

呑みすぎ注意でいくわ~。

投稿: ひろろん | 2007年6月 8日 (金) 09時38分

*minちゃん*

おはよ~。

うん、褒めすぎな 笑

そうそう、好きなことさらっとしてるminちゃんが
かっこいいわ~、てまた褒めてしもた 爆

きゅうりのん、見にいくわ~。
今日も1番か?!

投稿: ひろろん | 2007年6月 8日 (金) 09時39分

えええ~~
ひろろん パンの講師の免許をとって約1年・・・
すごいよ~~
なんか感動したよ~すごい~^^

ひろろん先生!

↓抹茶2匙と栗 ありがとう^^
HBで材料入れるときに 抹茶入れちゃっていいのかな~?

投稿: かつらっちょ | 2007年6月 8日 (金) 11時26分

*ひろろん*

かつらっちょ、こんにちは~。

そうなのよ、実は去年とってん 笑

でも、そんな大した免許では。。。誰でもとれるし。。。。

そうそう、抹茶は最初に入れちゃっていいよ~。

作ってみてね ☆

投稿: ひろろん | 2007年6月 8日 (金) 14時14分

ひろろん。

パン教室開講おめでとう~~~!!

エリちゃんと私の練習台・・・活かされたか?? 笑

で!あん時のパンやんな~♪あれ美味しいもんな~!!
出張で来てもらえるなんていいな~

天然酵母・・・工藤静香が今ハマってるらしい・・・

今度食べさせて~~(-m-)”

投稿: HIROMI | 2007年6月 8日 (金) 16時24分

*HIROMIちゃん*

そうそう、あのときのパンやで~。
あれ、配合的にこねやすいねん。

うんうん今度は卵忘れへんかったから生かされてると
おもうわ 笑

そうそう、天然酵母、工藤静香もはまってるって
幼稚園ママも言ってた 笑

ちょっとくせになるあの味が好きやねんな~。

秋までに商品化できるように、がんばるわ!!!!

で、明日やんな?ひろろん今から飲み会やけど
お酒控えめで二日酔いしないよう気をつけるわ ←怪

投稿: ひろろん | 2007年6月 8日 (金) 16時29分

ひろろん~パン教室開講おめでとう~\(-◎-)/
こんなパン作れた生徒さんがうらやましいぞ~!

私もひろろんみたいな可愛くて素敵でおしゃれ~な先生に習ってみたいな~♪

・・・と言うことで、私が教わる時は受講料ただにしてね(-◎-)
って、飛行機代が高くつくっちゅうねん(-◎-;)

投稿: ropico | 2007年6月 8日 (金) 16時58分

パン教室デビューおめでとう!
ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ
いよいよ先生やね。
私もひろろんに習いたいわ~。
やっぱり2000円にしたんやね。
自家製ジャムのジャムリングパンおいしそう。
お腹空いてきた(笑)

宮崎産のマンゴジュースってめちゃおいしそうやわ。
飲んでみたいけど高そう。
宮崎のマンゴーはおいしいもんね。
ものすごく高いけどね。


投稿: fcu* | 2007年6月 8日 (金) 17時05分

↑ いやいや、ropicoちゃん(´∀` )

宮崎にも 「もりりん」という初級しか習ってない中途半端な
美人パン職人(?)がおるがなー(▼∀▼)ニヤリッ

でも・・・


もりりんは4000円取るけど  ←初級のくせに 笑

投稿: もりりん | 2007年6月 8日 (金) 17時24分

褒めあい漫才ってなかったっけ?
え~~っと
呆け合いやったっけ?
いや、
ぼやき漫才か。全然違うやん!

失礼しました。

投稿: min | 2007年6月 8日 (金) 17時31分

もりりん・・・初級なのに

・・・4000円も取るとけ(-◎-;)

投稿: ropico | 2007年6月 8日 (金) 22時12分

*ropicoちゃん*

ropicoちゃんてば、そんなに言ってくれたら
タダにするしかないやん 笑

交通費は自腹やで~ ( ̄▽ ̄)

いやいや、そんなことより、ますみちゃんち
ropiちゃんの作品がたくさんでかわいかったよ~。

私こそ、あんなかわいい作品の教室行きたいわ~。

投稿: ひろろん | 2007年6月 9日 (土) 08時07分

*fcu*ちゃん*

おはよ~。
そうそう、おつりとか出すのめんどくさいし、
2000円ぽっきりにしてみた。

近かったらfcu*ちゃんも強制入会やのになぁ~。

で、マンゴジュースおいしかったわ。

そうそう、宮崎でもマンゴは高いんだよね~。
て、あっきーが言ってたわ。

投稿: ひろろん | 2007年6月 9日 (土) 08時08分

*もりりん*

もりりん、初級しか習ってなかったっけ??

最後の方、すごい勢いで行ってたもんね。

いやいや、初級だけでも結構パンの
種類あるはず。

せっかく習ったんやから、おうちで焼いてみてね ♪

投稿: ひろろん | 2007年6月 9日 (土) 08時09分

*minちゃん*

そんな漫才あったっけ?

それすら、知らないわ 笑

いやいや、そうやってぼやいてるminちゃん。
それがもう「ぼやき漫才」やで~。

投稿: ひろろん | 2007年6月 9日 (土) 08時10分

*ropiちゃん*

高すぎる、儲けまくりなもりりんやな (-。-;)

投稿: ひろろん | 2007年6月 9日 (土) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しかった~ ♪ | トップページ | ありがと、fcu*ちゃん ♪ »