« 骨董横丁 | トップページ | ビール工場 ♪ »

京都てづくり市へ ♪

今日もとっても、いいお天気。

毎月15日に、京都の百万編さんで行われる「てづくり市」に、ますみちゃんと

行ってきました。約1年ぶり。

今日は、京都の三大祭の一つでもある、「葵祭り」と重なるため、

車で行くのは危険なので、電車でGO !!


20070515_dsc05314 何事にも用意周到なますみちゃん。

JRの「昼間特割きっぷ」を事前に用意して

くれてました。

これだけでも、片道300円くらいお得 ☆

ありがとね。




JR、バスと乗り継いで約1時間。

バスの中からちょうど葵まつりの巡行が見られました。

ラッキー  (⌒∀⌒)σ   





20070515_dsc05318_1

20070515_dsc05321_1




春のお祭りって感じでよかったな。そんなに渋滞もなくスムーズに

いけました。




20070515_dsc05322

20070515_dsc05323




平日なのに、すごい人。今回も「御多福珈琲」行列できてました。

もみあげ兄ちゃんインパクトありあり 笑





20070515_dsc05326

20070515_dsc05324

20070516_dsc05328

20070516_dsc05329

かわいいお店がいっぱい。ハンドメイドはもちろん、焼き菓子、

お漬物、木工、手芸用品 などなど。写真右上のちっちゃい靴、かわいいかった。

でも去年に比べて、器のお店が増えてた  (ノ゚⊿゚)ノ

やっぱり、和食器ブームなようです。

ひろろん、3個1000円の若手作家さんの器のお店で、

無理矢理4個1000円にしてもらい、購入。 

 まわり、誰もそんなこと言ってなかったな  汗



→このスープカップです。

20070516_dsc05334

下の木のコースターも別のお店で250円。

これもまけてもらって 笑

















20070516_dsc05330 ←これ、ひろろんもますみちゃんも

かなり、目を奪われたけど、雑誌に載ったり

してる有名な作家さんのなので、40%OFF

でも、お値段かわいくなく、あきらめました。










20070516_dsc05337 この花柄のワンピ、1000円。

最近、パーポーが、マイブームです。

ゆいたんに。




















20070516_dsc05339 →マトちゃんの、くるみボタンは1個50円。

娘たちのヘアゴムにしようっと。












そんなこんなで、ますみちゃんと、お店見てたらあっという間に時間が

過ぎてしまいました。楽しかった  (⌒∀⌒)σ






帰りに、「百万偏」のバス亭近くにある、「金平糖」で有名な「緑寿庵清水」さんへ。




20070516_dsc05333

20070516_dsc05332




よく、テレビや雑誌などで紹介されてる(乙女の雑貨生活にも載ってました)

超有名老舗店。皇族方の結婚式の引き出物にも入っているという金平糖。



一度、食べてみたかったんです。


たかが、金平糖、されど、金平糖。全然、普通のと違う !!!!!!



「柚子フレーバー」に「ブルーベリー」「トマト」「ワイン」

たくさんありました。結構いいお値段やけど   汗







20070516_dsc05340 金平糖って、よく見るとかわいい ♪

ちなみにこれはめろん味。

口に入れるとメロンの香りが~。

ひと粒づつ大切に食べたい味でした。









帰りの電車の中では、向かいの席に5秒に1回、「ガー」という

アヒルおじさんに超うけながらも、向かいなので、笑いに耐える

ますみちゃんとひろろん。  死ぬかと思った  (ヽ ̄□ ̄)))))

ほんと、春って「おもしろ人物」多すぎ  笑





保育後、子供たちを預かってくれた、ともぴーもありがとね  O(-人-)O  






|

« 骨董横丁 | トップページ | ビール工場 ♪ »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ホンマ行動力あるな~~~~
凄いわ。
で、3つ千円でも安いのに4つにさせるなんて
私、買い物はひろろんについて行く事にするわ~。

緑寿庵、去年行ったわ~~~
本物の果汁が入ってるから美味しいんよね~♪
で、お土産は?

投稿: min | 2007年5月15日 (火) 22時15分

*minちゃん*

おお、ON TIME !!

さっすが、緑寿庵、行ったんや~。
たしか、UPしてたよね??  ←記憶力サイアク
コメしたような、してないような。。

お土産は、トマトのんにしてみたよ。

幼稚園のママ友にね 笑

投稿: ひろろん | 2007年5月15日 (火) 22時19分

緑寿庵行ったのは去年の3月やったから
ひろろんと仲良くなる前かな~
確か、その次の日にまりっぺと会ったような・・・
私も記憶サイアクよ~

トマト味か~
幼稚園のママ友か~
そっか~、プレゼントはないか・・・

投稿: min | 2007年5月16日 (水) 08時00分

*minちゃん*

そっか、まだ遊びに行かせてもらう前ね~。

でもまりっぺと会ってたのは知ってるわ 笑

トマト味しか、お買い得のん、なかってん。。

おいしいけど、高いよね~。

投稿: ひろろん | 2007年5月16日 (水) 08時31分

ひろろん おはよ~^^

ちょっと~値切るの上手い?^^

このマトのくるみボタン かわいいね~
私 マト集めるの好きなんだよ^^

パーポー・・・・しばし考えたよ・・・紫か・・・?汗

投稿: 桂 | 2007年5月16日 (水) 08時46分

そうね~高いよね・・・
だから勿体なくってなかなか食べられへんかったわ!
だけど、
たまに食べたくなる優しい味よね。
お土産にはぴったりよ♪

投稿: min | 2007年5月16日 (水) 09時02分

*かつらっち*

ううん、ひろろん、自分では値切るのうまいとか
思ってたけど、ブログメンバー見てたら、まだまだやと
実感中なんよ (;´д` )


関西なめたらあかんわ 笑

パーポー、正解 ☆

投稿: ひろろん | 2007年5月16日 (水) 09時12分

電車の切符、久しぶりにみた 笑
こっちにいると電車なんて乗らんしね。

相変わらず、値切るの大好きやね。
そんなひろろんが大好きよ~。
負けてもらってもまだ儲けあるもんね(でた~)

金平糖おいしいんや。
苦手やわ。
ひろろんは、『すはまだんご』やろ 笑

投稿: fcu* | 2007年5月16日 (水) 09時38分

*minちゃん*

そやねん~、高いよなぁ~。

柚子ほしかったのに、木箱入りのんしかなくて
しかも3000円くらいしたわ (;´д` )


でも、小袋のんはいいよなぁ~。
お土産にもいいしね ☆

投稿: ひろろん | 2007年5月16日 (水) 12時11分

*fcu*ちゃん*

そっか、切符久しぶりか 笑

そうやねん、値切るの大好きやけども、
まだまだ甘いみたいやで~  ( ̄▽ ̄)


で、金平糖あかんかったね。

でも、これは金平糖であって、金平糖ではないよ。

ごっついフルーティーやねん。

まっ、どんだけ言ってもあかんやろけど 笑

すはま団子いまでも大好きやで~。

スーパーで売ってたらたまに買うもん ←だから痩せられへんねん 涙

投稿: ひろろん | 2007年5月16日 (水) 12時13分

ここの金平糖ゆっくりなめてると

最後に米が口に残るやろ? ーー;

米のかけらを核にしてるから ーー;

投稿: まりっぺ | 2007年5月16日 (水) 16時43分

*まりっぺ*

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン  お姉さん、そんな
説明してたな。

まりっぺも、この金平糖紹介してた??

去年の記事探したんやけど、分からんかった (;´д` )

投稿: ひろろん | 2007年5月16日 (水) 18時15分

ひろろん~

マトちゃんのくるみぼたんかわいいな~♪

器もあれ1番人気のやつやん!!
先月は4月やから4コで1000えん~て言うてたから
『じゃ5月は5こ1000円か~?』とはもちろん突っ込んどいたで!

あそこでは基本4と考えて買うべし!!(悪質な客や~)

しかしますみちゃんはさすがやな~・・・
遠出にはますみちゃん・・・・♪


なるほど・・アヒルおじさんで降りたんね~!
まさか・・・うちの市民ではないやろな~(((((((( ;゚Д゚)))))))

投稿: HIROMI | 2007年5月16日 (水) 19時53分

ほんとにひろろんは、いつ来ても
楽しそうやね^^
私も、一緒にお出掛けしてる気分になれるわ~~

今度はどこに連れてってくれる~~~??

金平糖。。。
ジュルジュル~~~~( ̄∀ ̄*)

投稿: まど | 2007年5月16日 (水) 20時14分

ひろろん~こんばんは

手作り市ええなぁ~~今回は、秘書のますみちゃんとかぁ~

ええなぁ☆

それにしても、器ほんまに気になるわかわいいなぁ~~~

7月は頑張って行ってみようかな(^-^)楽しそう

そうそう、6月あそこ行く日にち決めようか?

・・・又、駄目な日あれば教えてね~あそこでわかるかな?

投稿: karu | 2007年5月16日 (水) 21時56分

*HIROMIちゃん*

おはよう~。で、昨日の夜、届いたよ~。

お金いいって言ったのにぃ~。

ほんで、あんなかわいいものまで。ありがとう  (T-T)

さっそく、ベランダで使わせてもらってます。

ほんまに、ありがとうね ♪

投稿: ひろろん | 2007年5月17日 (木) 08時35分

*まどりん*

まどりん、お仕事楽しそうでいいなぁ~。

充実してるって感じで ☆

今度はどこ連れていこう?

多分、ビール工場よ  ( ´艸`)ムププ

投稿: ひろろん | 2007年5月17日 (木) 08時36分

*karuちゃん*

karuちゃん、おはよう~。

この間はありがとね。

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン、  手づくり市、行こう行こう。

karuちゃんとこからやったら、どれくらいかかるかな?

karuちゃん色々参考になると思うよ~。
骨董市より、お店多いし、楽しいよ ♪

来月はムリなんかな?7月だと暑いよね~。


で、来月あそこ行くってどこやっけ??

ごめんな、すっかり忘れてるわ 爆

投稿: ひろろん | 2007年5月17日 (木) 08時38分

こんにちは!

知恩院さんやん!!めっちゃ好きやねんけど、ワタシがいけるのは、
8月のみ。。。暑い。死ぬ。。。!!けど、今年も絶対いくで~~!!!

コンペイトウ。高いのね^^;
けど、微妙にワタシも得意ちゃうかも。。笑

投稿: きょうきょ | 2007年5月17日 (木) 14時44分

Hさんのおうちですけど・・・・・

HIROMIちゃんも行くんで、また相談してね~

来月の手作り市かぁ~~電車だとどのくらいやろうなぁ・・・

行きたいわぁ~~~て、行く気満々なんで・・・宜しく 笑

投稿: karu | 2007年5月17日 (木) 20時03分

てづくり市、行ってきたんや~!!
うちも前から気になっててんな~

かわいいもん買ってるね~
和食器ほしいな・・・

 
毎月、やってるもんじゃないの??
また、教えてな~

投稿: maru | 2007年5月17日 (木) 23時52分

*きょうきょちゃん*

きょうきょちゃん、知恩院じゃなくて、知恩寺さんな 笑

8月かぁ。めっちゃ、暑いやん、しかも、食べ物類は
きついよな~。お盆だね。

でも、関東でもどっかで、まねっこして、「てづくり市」
やってるみたいだね。なんかの本で読んだわ。

そうそう、本といえば、ひろろんもきょうきょちゃんが
読んでた本2冊読んだよ~。

特に器の本、よかったよね ♪

投稿: ひろろん | 2007年5月18日 (金) 04時25分

*karuちゃん*

おはよ~ ←ありえへん時間やろ 笑

なんだか眠れなくて、、、、

で、今日メールもらってたよね。1日中バタバタしてて
ごめんね。

そっか、そっか、あの素敵ハウスね~。
嬉しいわ。

でも遠いから、土曜日とかしかムリかなぁ。
土曜日とかやったら迷惑よなぁ。


( ̄へ ̄|||) ウーム   どないしよ??

投稿: ひろろん | 2007年5月18日 (金) 04時26分

*maruちゃん*

maruちゃんも和食器はまってきた??

安くてかわいいのあったよ~。
でも早く行かないと、かわいいのん、なくなってたわ。。。

毎月15日にやってるよ~。

今度、一緒に行こうよ ♪

てかmaruちゃんも出したら?3000円で出せるみたいやで。
抽選やけど。maruちゃん、たくさん売れるやん。


とその前に「ホロホロクッキー講座」と「とろとろオムライス講座」
開いてもらわなあかんけども 笑

投稿: ひろろん | 2007年5月18日 (金) 04時32分

どうやろう?また聞いてみるわぁ

来週も会うから確認して又メールします(^-^)

て・・・ホントにありえない時間にやなぁ~笑

投稿: karu | 2007年5月18日 (金) 08時47分

*karuちゃん*

そやろ?3時からおきてるねん (ヽ ̄□ ̄)))))


どしよ?今からゆいたんの参観&ランチ&お呼ばれなのに
超ねむたくなってきたぁ~  ((((;゚Д゚)))

投稿: ひろろん | 2007年5月18日 (金) 08時50分

サイテー

投稿: | 2016年4月25日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 骨董横丁 | トップページ | ビール工場 ♪ »