« 宣伝 ♪ | トップページ | ゴールデンウィーク »

春定食 

昨日、anjicoさんへ。

コーヒー好きな義母の還暦のお祝いにマグカップを探しに。

anjicoさんは「おちゃわん展」の最終日でした。

ハガキをもらってて行きたかったので、間に合ってよかったです。

anjicoさん、1周年のイベント。もう1年なんだ、1年って早いな。

おめでとうございます ペコリ(o_ _)o))

おちゃわん展、かわいいおちゃわんがズラリ。





20070426_dsc05066

20070426_dsc05064






ひろろん、義母のマグを買いにいったのに、↑の黒いお茶碗に

一目ぼれ (*´ェ`*)ポッ



20070426_dsc05067 買っちゃいました  汗

作家さん誰だったかな?

すぐ忘れるな。。。

松原さん??mioちゃん、誰? 笑











で、肝心な義母のマグは?


20070426_dsc05065 後藤さんのマグ。

でも、もう一つ、いい感じのマグが

あるみたいなので、mioちゃんに

お願いして、出してもらうことに。

それを見てから、どっちにするか

決めようと思います。






かわいいおちゃわんが我家に仲間入りした日は「炊き込みご飯」が

作りたくなります。





今、旬なのはやっぱり「たけのこ」

去年も書きましたが、ひろろん、大人になってからたけのこ

大好きになりました。



たけのこご飯にたけのこの田楽。


20070426_dsc05071

20070426_dsc05070


たけのこを皮ごと、米ぬか&赤唐辛子とぐつぐつゆでて、

上の柔らかい部分は田楽に、真ん中のほどよい堅さの部分は

たけのこご飯に、下の固い部分は若竹煮にします。

山椒の葉っぱがあればもっとよかったんだけどなぁ (;´д` )




で、なぜか、たけのこご飯には我家はロールキャベツ。

いま、新キャベツがおいしくって安いですよね~ d(⌒ー⌒)


20070426_dsc05073

20070426_dsc05077

和洋折衷なメニューですが、我家の春定食です (*⌒∇⌒*)

これ、おうちランチにも使えるな  ( ´艸`)ムププ

誰か呼んで、おうちランチしたくなってきました  笑

デザートは今日、お友達に教えてもらった、白玉パフェとか、合いそう。




そして、今日、dさんと素敵なパン屋さんに行ってきました。







kaopan」さん。

20070426_dsc05083

20070426_dsc05080_2



阪急芦屋川駅から歩いてすぐの素敵な天然酵母のパン屋さん。

今は「いちご種」を使っているそう。インテリアも素敵です。

前から気になってたお店だったのですが、お休みだったりで、

やっと今日買うことができました。

たくさん買って帰って、dさんと我家でパンランチしました。

そういう気軽なランチもいいな ♪

ここのパン、超おいしいです。今のとこ、天然酵母のパン屋さんでは

ナンバー1です。シナモンレーズンのパン、黒胡椒がきいてて最高  !!


ひろえモン、行きつけの堺の素敵なうつわ屋さん「Oogi」さんでも

週1回販売してるんだそうですよ。


そうそう、パン屋さんに行く途中でかわいい野菜屋さんも。


20070426_dsc05078

20070426_dsc05079





移動野菜屋さん。京都の有機野菜など、売ってました。看板まで

かわいい~。芦屋、夙川で販売してるのだそう。

かわいいお兄さん(おばはん的意見 笑)が売ってました。














ところで、今期の新ドラマ。   ←話かわりすぎ


ひろろんは、「冗談じゃない ! 」と「花嫁とパパ」を見てます。





「冗談じゃない」は、ドラマに出てくる、南仏のおうちや景色が

とっても素敵 ♪  今は舞台が日本にうつったから、そんなないけど 笑

南仏、今までに行った中で一番、好きです。






「花嫁とパパ」は、石原さとみと時任三郎が住んでるおうちがとっても

かわいい~、特に外観がね。







まったく、インテリアに関係ないけど、武田鉄也の「夫婦道」もはまってます。

しずちゃんと武田鉄也のかけあいがおもしろい   (≧∇≦)人(≧∇≦)

みなさんははまってるドラマありますか??




|

« 宣伝 ♪ | トップページ | ゴールデンウィーク »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

おーす(*゚▽゚ノノ

もりりんも 
「冗談じゃない」「花嫁とパパ」見てるよ。

あ、あと「ぼくたちの教科書」だったっけ?
あれも見てる。


おうちランチしたくなった?

是非もりりんを誘ってくれ(▼∀▼)ニヤリッ

投稿: もりりん | 2007年4月26日 (木) 18時07分

*もりりん*

もりり~ん、おかえり。
今もりりんとこに遊びに行ってきたよ。

で、県北ツアーどうやった??

今日更新すんねんな?するやろ?してね 笑

もりりんも、見てる?

あの、石原さとみのおうちかわいくない?

もりりん好みでは?ちょっと、ちゃう?


おうちランチならぬたけのこランチ、
近かったらfcu*ちゃん&もりりん
絶対来てもらうよ~。

もりりん、たけのこ好き??

投稿: ひろろん | 2007年4月26日 (木) 18時12分

たけのこ大好きよ~!!

あのシャキシャキっという音・・

最高やがな~(^¬^)ジュル...

今日、県北ツアー行ってきたよ!
でも1件は風邪のため、急遽休みに
なってた(;´Д`)
もちろん、今日の夜に更新するつもり
よ~ ←怪

石原さとみの住んでる家・・・

もちろん好みだぎゃ(▼∀▼)ニヤリッ
建具とか目を凝らして見てしまうわ~

今日fcuちゃんと話してたんだけど
ひろろんちの家が建ったら行きたいね~
って話してたんよ~!

その前にfcuちゃんが夏、帰省するのも
羨ましすぎるもりりんよ~(;´Д`)

投稿: もりりん | 2007年4月26日 (木) 18時48分

*もりりん*

行ってきたのね~。
更新待ってるでぇ~ ( ̄▽ ̄)


で、やっぱり、あのおうち好きか。

あのペンキの塗り方かわいいよなぁ。

で、もちろん建ったらおいでな~。

fcu*ちゃんとペアでね。

今年も一緒にこればいいのに。

神戸→東京というツアーは
どうだい???

投稿: ひろろん | 2007年4月26日 (木) 19時16分

fcuちゃんとペアで・・・(▼∀▼)ニヤリッ

楽しい旅になりそうやわ(▼∀▼)ニヤリッ

また事故りそうになるがな 笑


神戸→東京ツアー?!


思わず乗ってしまうところだった! 笑

投稿: もりりん | 2007年4月26日 (木) 19時36分

↑もりりん、コメするの早っ!

今日は、もりりんに県北ツアー連れてってもらったよ。
もりりんオススメだけあってすっごく
かわいい雑貨屋さんやったよ。
やっぱりもりりんツアーええわ。
楽しいしね。

たけのこご飯おいしそう。
昨日たけのこもらったから私も作ろうかな(怪)
わかってると思うけどハマってるドラマないで 笑

投稿: fcu* | 2007年4月26日 (木) 19時38分

*もりりん*

もりりん、思わず乗ってしまえばいいのに~。

楽しい旅にしようぜぃ !!!

投稿: ひろろん | 2007年4月26日 (木) 19時41分

*fcu*ちゃん*

fcu*ちゃん、おかえり~。

寂しかったがな ←きもっ 笑

ええな、ええな。もりりん観光。

県北って、聞いただけで遠そうやね。
でも、もりりん観光なら、楽しいから
すぐか 笑

また、来年連れてってなぁ~。

で、たけのこ、そっちなら
バンバンもらえるはず。

うちの実家も、掘りたていっぱい
あるで~。

頑張ってつくりなさい !!

でドラマ、やっぱり何も見てへんのかいな (-_-;)

投稿: ひろろん | 2007年4月26日 (木) 19時43分

↑もりりんたけのこ好きなん?
なんぼでも持っていくで 掘りたてをね。

もりりんも一緒に帰省しようよ~。
楽しさ2倍になるし。

投稿: fcu* | 2007年4月26日 (木) 19時45分

*fcu*ちゃん*

うちにもなんぼでも、持ってきてぐれ~。

ほんまや、東京なんぞにうつつを
抜かさず(意味不明 笑)神戸に
こんかい ヾ(▼ヘ▼;)

で、fcu*ちゃん、生地、どんなのがいい?

この間のお礼に大塚屋で買ってきて
送るで~。

て、それで何か作ってほしいの
バレバレやけども 汗

投稿: ひろろん | 2007年4月26日 (木) 19時48分

ひろろん こんばんは^^
「たけのこ」私も大人になってから
美味しさがわかったよ~

見ているドラマは、月9のプロポーズ
大作戦とオーラの泉((笑))

黒いお茶碗とってもステキ~^^
なかなかないよね?

ひろろん いつも記事内容満載で
すごいと思う。ほんとに!

投稿: 桂 | 2007年4月26日 (木) 22時11分

*かつらっち*

かつらっち、こんばんは (*⌒∇⌒*)
そうそう、たけのこって大人になって
から分かるよなぁ。

うちの娘たちも反応イマイチなんよ。

で、プロポーズ大作戦ね。

三上博がおひさ~よね。

黒いお茶碗、かっこいいっていうより
かわいいの。中の感じも d(⌒ー⌒) グッ!!

おそろの、湯のみがほしぃ~。

いやいや、かつらっちの記事こそ
いつもすごいよ (*゚∀゚)*

投稿: ひろろん | 2007年4月26日 (木) 22時15分

ドラマのタイトル・・・
タイトル・・・
見てるで・・ドラマ・・・
でも、ひろろんとは違うの見てる・・・
なんやったっけ?

で、調べてきたよ
昨日見た
「バンビーノ」

さっきまで見てた
「孤独の賭け」

「プロポーズ大作戦」ってのに
三上博史がでてるんか~
見てみよ~~~っと♪

投稿: min | 2007年4月26日 (木) 23時06分

うちも晩御飯たけのこ御飯やったよ~
でも実家母のね。

kaopan一度トリトンカフェでお目にかかったことあるよ。
美味しかったわ♪
Oogiさんでも扱ってはるんやね。
また行ってみよっと。

投稿: たけ | 2007年4月27日 (金) 00時52分

*minちゃん*

minちゃん、おはよう~。
そうか、バンビーノか。

分かる分かる。

見てるドラマの名前ですら思い出せない 笑

ひろろんも、調べた (;´д` )

孤独の賭けは見逃してしまった。

おもしろそうやたのにな。。。

投稿: ひろろん | 2007年4月27日 (金) 08時03分

*たけちゃん*

たけちゃん、おはよう~。
たけのこご飯おいしいよね。

ひろろんもG/Wは両方の実家に
帰省するから、どっちも
たけのこ料理楽しみよ ( ´艸`)ムププ

で、トリトンでもkaopanさんの
パン売ってるねんな~。

さっすがたけちゃん、何でも知ってるな。

Oogiさんでも買ってみてね ♪

投稿: ひろろん | 2007年4月27日 (金) 08時05分

こんちは^^

ウチも筍ご飯、したわ~^^
筍、ってコドモウケがひまいち。。。@@;
ヒトリで食べた、っちゅーねん!

↑のネタありがとう
めちゃ実家近辺やん♪おお。。。夏休みが待ちきれない~~^^
あ、もりりん、関西もいいし、関東もどう?
ウチにも寄ってな!!

ドラマ。
月9とバンビーノ。今クールははまってるもの少ないなあ。
けど、なんといっても「砂時計」!!!!
毎日録画やで~~(笑)
ワタシは、藤くんがスキやねん~♪

投稿: きょうきょ | 2007年4月27日 (金) 12時12分

*きょうきょちゃん*

藤くんってだれ? ( ̄ー ̄?).....??

あかん、ついていってない   汗

ひろろん、昼ドラはあんま見ないわ。
(家にいーひんからね 笑)

でもはまってる人多いよなぁ。
おもろいんやろな。

で、そうそう、あの近辺変わったよ。

昨日は、kaopanでパン買って、
「ウーフ」さんの隣にできた
イタリア惣菜のお店で惣菜を
買ってうちでランチしてん。

そこもおススメやで。

きょうきょちゃんの実家からなら徒歩
圏内よな~。

夏休み一緒に行こうね~。

もりりん、両方おいで~。

投稿: ひろろん | 2007年4月27日 (金) 14時30分

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

大人気もりりん!! 笑

思わず、どこもかしこも行きそうに
なったわ~Σ(・Д・ノ)ノ

投稿: もりりん | 2007年4月27日 (金) 19時09分

稲吉善光さんです、笑。

ねぇーねぇー!!
車販売のおにいさん、どこにいたって!?
・・・めっちゃ食いつく、笑。
あのかわいいおにいさん、
前は池田銀行のあたりにいたのよ。
でもビオ○ルシェが出来たから
場所替える破目になったんじゃないか?と
心配しておりましたの。
夙川・芦屋じゃ野菜買いに行く範囲じゃないわ
ウチの前・・・こないかな(爆)

投稿: mio | 2007年4月27日 (金) 19時14分

酒やけひろろん こんばんわ ギャハハ

昨日は メルありがとう♪
夕方 送ったからまた届くと思います♪
ぜひ かぶった写真送ってください! 笑
ターコちんと(≧m)vvv

後藤さんのマグめっちゃかわいいなぁ♪
飾りたいワァ~vv

新ドラマたくさんあってるよね~
でもサナは昼ドラがめっちゃ好き!!
「華麗なる鬼」にはまってるわ 
知ってる?? めっちゃドロドロ  笑

またメルしようね~(^▽^*)ノ

投稿: サナサナ | 2007年4月27日 (金) 21時23分

きゃー訂正訂正(≧◇)ノ#

華麗なる鬼!って! 一族とかぶって
ますやん(―□―;ノ)ノ
「華麗なる鬼」×
「麗しき鬼」〇
最近 ボケてきてるんかなー?
ごめんよ~ 笑

投稿: サナサナ | 2007年4月27日 (金) 23時07分

*もりりん*

そうよ~、大人気もりりんよ。

今日もターコちゃん&ますみちゃん
でもりりんの話題もちきりやったで ( ̄▽ ̄)


関西&関東にしときなさい !!!

投稿: ひろろん | 2007年4月27日 (金) 23時46分

*mioちゃん*

mioちゃん、おはよう~。
そして、訂正ありがとね 笑

昨日、マグカップ取りにいった
ときにママから聞いたんだけど、
またしても忘れた 汗

で、mioちゃん、あの野菜やさん
知ってたん?

クゥさんの近くで木曜日、あと、
夙川のammen's ovenで販売
してるって言ってたよ。

夙川なら近いやん。

anjicoさんでも販売してくれたらな~。

さ、お互い嫁家業がんばろね !!!!!!!!!!

投稿: ひろろん | 2007年4月28日 (土) 08時02分

*サナサナちゃん*

サナサナちゃん、おはよ。

おとといは、暇人どうしメール
おもろかったね。

で、帽子ありがとうね。

今日届くかな (*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日の夜から鳥取に帰省だから
間に合うといいんだけど、
upはちょっと遅くなりそう。

ごめんやで~。

で、「華麗なる鬼」 (* ̄m ̄)プッ

確かに似てる~。

そんなんしてるんや~。
いかにもドロドロっぽいな。

投稿: ひろろん | 2007年4月28日 (土) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宣伝 ♪ | トップページ | ゴールデンウィーク »