« 乙女好き ?! | トップページ | おはな »

南仏のかおり?!

今日も一段と寒かったですね。

もうすぐ、春休みで、幼稚園もそろそろ午前保育。

あわてて、習い事に通ってます 笑

月曜日、久々のお料理教室。


20070305_dsc04280 
からすみのアーリオ.オーリオパスタ

たこのアッフォガード

春野菜のフリット

です。


アッフォガードとは、イタリア語で「溺れる」という意味だそう。

たこが、トマトソースで溺れてるみたいだから、この料理名。

そういえば、バニラアイスにエスプレッソをかけるドルチェもそんな名前

だったっけか。



そして、今日は、パン。


20070307_dsc04302_1    「フーガス」というパン。

   南仏のパンです。固めの、塩味のパン。

  オリーブオイルを塗ってドライバジルと

ドライローズマリーをふって。

大人のパンです。









20070308_dsc04311 ららぽーとで「イタリア七味」を買いました。

試食したら、おいしかったので。

↑のパンにかけて焼いてもおいしそう (*⌒∇⌒*)













こちらも、ちょっぴり南仏風に?!


20070308_dsc04309

20070308_dsc04305

ミモザのミニリースを3つ作りました。ミモザって、南仏のかおり。

お世話になった人のために。。。

ラッピングは得意じゃないけど、ラッピングしてるときって、好きです。

贈る人の顔を思い浮かべて。

家にお客様を招く時、お客様の顔を思い浮かべながら、器やカトラリー

を並べたりするのと似てるかな。

気に入ってくれるといいな (*⌒∇⌒*)





今年はこの辺りではミモザが1ヶ月も早く咲いてしまったそう。

毎年、3月の中旬から終わりにかけてなのでゆっくりしてたら、

もうなくなってしまいそう (;´д` )

はやく、おうちのお庭に植えたいです。








20070308_dsc04316
minamina-minちゃんが、無印の八穀米を

炊いていたので、ひろろんも探しましたが

売ってなく、仕方ないのでコープさんの

十穀米にしました。。。

そんなに、くせなく食べられるかな。

子供たちには「十穀米オムライス」にしてみました。微妙かな?と思った

のですが、完食してくれたので、よかったです (´▽`) ホッ

|

« 乙女好き ?! | トップページ | おはな »

「パン」カテゴリの記事

コメント

(;´Д`) パスタ・・・おいしそう(^¬^)ジュル...

もりりんは今、強烈にパスタの気分やわ~

そしてパン・・・


もりりんは今、レーズン&クルミの組み合わせのパン
に凝ってるのよ(;´Д`) ←どうでもいいって?

ミモザのミニリース・・・

もりりんの顔を浮かべながら作ってくれたのか?(▼∀▼)ニヤリッ

投稿: もりりん | 2007年3月 7日 (水) 20時30分

*もりりん*

もりりん、200%そうくると思ったわ 笑

期待を裏切らないあなたが、好きよ。

リースは贈れへんけども。。。

( ̄ー ̄?).....??アレ??

もりりんって、レーズン苦手じゃなかったっけ??

もりりんちゃうかった?

投稿: ひろろん | 2007年3月 7日 (水) 20時49分

レーズン大好きや~ん(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ひろろんちに行った時、

レーズンパンにアイシングたっぷりパンを
作ってもらったやんか~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

投稿: もりりん | 2007年3月 7日 (水) 21時16分

*もりりん*

そうやったね、ごめん、ごめん。

ひろろん、プチアルツやから許して~。

アイシングたっぷりは基本中の基本やったね。

投稿: ひろろん | 2007年3月 7日 (水) 21時47分

私はあなたに

ahoガード♪

さむっ!(・∀・;)

投稿: まど | 2007年3月 7日 (水) 21時57分

*まどりん*

まどり~ん、あーた、ahoやけど
やっぱ、おもろいわ~ ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦)

投稿: ひろろん | 2007年3月 7日 (水) 21時59分

あら、私の名前があるわ~~~
エエ感じよね~
明日また炊こう~~~っと♪
で、
それで
お礼のミモザとは嬉しいな~~♪

投稿: min | 2007年3月 7日 (水) 23時17分

*minちゃん*

あなたもそう来たか~  笑

残念ながら、住所知らんしなぁ (-_-;)

で、素敵なユーカリのリース作ってたやんかいな。

うん、八穀米、教えてくれてありがとう。

でも、無印のまだあきらめてへんで~。

投稿: ひろろん | 2007年3月 7日 (水) 23時21分

そうか~
そうやったな~
ユーカリのリース作ったな~(もう忘れかけてる(~_~;)
おとといが凄い忙しかったから
記憶飛んでるわ~~~(>_<)

投稿: min | 2007年3月 8日 (木) 09時14分

*minちゃん*

おはよう~。

minちゃんも記憶飛ぶことあるんや~。

ひろろんなんか、飛びまくってんで 涙

忙しくなくてもね ( ̄Д ̄;;

投稿: ひろろん | 2007年3月 8日 (木) 09時36分

パスタおいしそう♪
イタリア七味って?香りが違うのん?
うちもこないだ、久々ららぽ行ってきたよん。

ミモザ今満開やね^^早い~。
これって花粉症な人には大丈夫なん?
うちも、今植わってるアカシアを引っこ抜いてミモザを植えたいねんけど、根がはりすぎて、大変そうやねん@@;

投稿: ヨコタン | 2007年3月 8日 (木) 16時18分

*ヨコタン*

ヨコタンも行ったのね~。
ひろろんは、今週2回。教室がららぽだからね。

ミモザ、一応スギとかの花粉とかとは全然違うらしい
から、贈ったんだけど、大丈夫かな??

ミモザ植えたいよね~。

いいな、植えるとこあって~。

投稿: ひろろん | 2007年3月 8日 (木) 16時33分

そうや、そうや 幼稚園もうすぐ春休みやわ。
どうしよう。
毎日、「公園連れてけ」ってうるさいはず。
ひろろんとこのお嬢は、そんなことないやろ?

ミモザかわいいよね。
うちも植えたいねんけど庭、荒れ放題やねん。
しかも和風ときたで。

からすみのパスタおいしそうやな~。
大人のパスタやね。

投稿: fcu* | 2007年3月 8日 (木) 17時24分

*fcu*ちゃん*

そうやん、もうすぐ春休みやで (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

そうやな、公園連れてけ攻撃はないわ。

うちの娘たち、「おうちでのんびり派」やからね。
ひろろんと正反対 ○| ̄|_ =3 ブッ

で、ミモザ植えたらいいやん。和風でも合うはず。

この辺でも和風なおうちの人でも植えてるおうち
あるで~。いい感じやし。

からすみのパスタおいしいよ。
でも、からすみパウダーがなかなか売ってへんのよ、
これがまた (;´д` ) トホホ

サクラの開花予報でたね。神戸より宮崎の
方が遅いんやね (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

でも、ちょうどそっちに遊びにいくとき
くらい満開かしら ♪

楽しみ ( ´艸`)ムププ

投稿: ひろろん | 2007年3月 8日 (木) 17時56分

ひろろん~おはよう

( ̄m ̄* )ムフッ♪

じばしん、頼むよ~~
もちろん、格安で提供しますよ 笑

で・・・ミモザのリースもし沢山あるんなら
少しでも販売する?
私は買うで~~

投稿: karu | 2007年3月 9日 (金) 06時55分

*karuちゃん*

karuちゃん、おはよう~。

18日、ひょっとしたら、子供つきかも。
ごめんやで。それでも手伝うからね。

お友達もいるし。

で、ミモザ、もう時期が過ぎてしまったみたいで
あんまりないねん (;´д` )
ありがと、声かけてくれて。

もし、ミモザあったら、お願いするわ。

karuちゃんには、もちろん、あげるやん。

投稿: ひろろん | 2007年3月 9日 (金) 10時11分

やっほ~♪
・・・・で・・・リースはまだ届いてないわよ~!

ミモザ・・・ハナコさんはまだ満開ではなかったで~
やはり神戸と京都はちがうんやな~。

そうそう・・・18日・・・karuちゃんのイベント
行くかも・・???

やっちゃんの仕事次第やけど・・・

でも毎週預けてるから・・・
そろそろ家族サービスもいる頃やな~・・・笑

でもみんなで行くのもな~・・・。(-ω-;)ウーン

な・・・気分の私・・・。

投稿: HIROMI | 2007年3月 9日 (金) 11時43分

あそこの料理教室行ってるんや~^^
ミモザの花粉は大丈夫そうやね。
今日、近所さんのを見たらそんなに飛ぶ感じじゃなかったよv

うちの庭荒れ放題やから、ミモザ植えるのはいつになるやらです@@;


投稿: ヨコタン | 2007年3月 9日 (金) 16時25分

*HIROMIちゃん*

おはよう~。
ミモザ、こっちはもう満開やで~。

やっぱ、京都は寒いでな。

で、あったら、ほしぃ~。

うちにある鉢植えのミモザでは、ほんの少し
しかないねん。。。。

じばしん、来れそう?みんなで来たらいいやん。

うちもおチビ連れていかなあかんかも。。。

車で来たら早いのに。HIROMIちゃん、高速
ビビッてたらあかんやん 笑

ガンガン走りそうやのにな。待ってるで~。

投稿: ひろろん | 2007年3月10日 (土) 09時19分

*ヨコタン*

そうやねん、あそこやねん。

今度行ったらガラス越しにのぞいてみて 笑

そうそう、うちの近所にもあるけど、花粉は
とんでなさそうだもんね。

いかにも花粉の色だけどね  (* ̄m ̄)プッ

投稿: ひろろん | 2007年3月10日 (土) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乙女好き ?! | トップページ | おはな »