« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

ご近所ランチ

今日は、さくらこロールのmaiちゃんと、ランチに行ってきました。

maiちゃんと、shihoちゃんは短大時代の同級生。

ブログのつながりでご近所でお友達ができました。

maiちゃんとこの娘ちゃんはゆいたんと同じ幼稚園に入園予定。

これも、縁ですね~ (*⌒∇⌒*)

お店は、ひろろんおススメのイタリアン、「ダプーピ」さんへ。

20070324_dsc04564 20070324_dsc04561

20070324_dsc04560






ここ、前にも紹介しましたが、おいしいんです。

イタリアの家庭料理で、流行の味じゃなくて。

今日は、突然、お友達のお子ちゃまを預かることに

なって、大人2人+子供5人で行ったけど、嫌な顔ひとつせず、

お子ちゃまの食べやすいパスタ+前菜 600円で作ってくれました。

お子様ジュースも100円と良心的 d(⌒ー⌒)

おススメですよ。人気のお店なので、予約しないと入れません。

   

                      TRATTORIA DA PUPI(ダプーピ)

              西宮市羽衣町7-15 0798-22-1003 日曜定休






その後、dさんの近くの公園で子供たち遊ばせて、maiちゃんとまったり。

maiちゃんもひろろんも、新築予定なので、おうちのこといろいろ話せて

楽しかったです ♪




maiちゃんも、ターコイズちゃんも、すでに終了してた、スタンプラリー。

ひろろんも、今日、回ってきました。


20070324_dsc04567 なっちむが公文行ってる間の約1時間で

まわってきました。

 PUPPET座→d→anjico→SERCE→LANKA

の順で  (〃´o`)=3 フゥ

20070324_dsc04565



最初に行った、PUPPET座は初めてでしたが

なかなか、おもしろいお店でした。

この、夙川スタンプラリー、最後に行ったお店で

プレゼントがもらえます。

何も買わなくてもね 笑

ひろろんは、LANKAさんで、鍋つかみ。

かわいいわぁ。でも、anjicoさんの、手ぬぐいもすてがたかったな 。。。

4月8日までやってますよ、お花見ついでにどうぞ~。





20070322_dsc04547_1 ゆいたんの幼稚園の運動会でもらった、

チューリップの球根。

やっと、咲きました。何色か予想して、

白色が咲きました。







20070320_dsc045131 この間、公民館で、幼稚園友達と

集まったときに焼いていった、

季節はずれの「パネトーネ」。

子供にリクエスト聞いたら、これでした。。。

スキムミルクを入れてたっぷりこねて焼くので

もちもちで甘めで、ドレンチェリーの味が

子供ウケするみたいです。







そして、和菓子好きのひろろん家、おススメ。。。。



20070320_dsc045071

20070320_dsc04508

甲陽園「翁」さんの、豆大福とうぐいす餅です。

これ、ほんまにおいしい。ひろろん的には、有名な京都の出町柳の

某お店より、おいしいと思う。こしあんがたまらん (⌒┐⌒)

甲陽園といえば、ツマガリさんが有名ですが、お向かいの、隠れた名店です。




         翁さん   西宮市甲陽園西山町1-60

                0798-74-6825  水曜定休




左上に写ってる、木の匙、三谷龍二さんの作品です。

これまたお気に入りの器やさん、「クゥ」さんで買いました。

この間、前から気になってた、作家さん「伊藤環」さん本人がいらして、

感激でした。素敵な器を作り出す、同い年の伊藤さん、とっても素敵な方

でした。写真撮ってもらえばよかったな 汗


20070324_dsc04570

    
素敵ですよね~ (*´ェ`*)

 









       

| | コメント (12)

京町堀&じばしん

寒い週末でしたね。

土曜日、kちゃんにおつかいを頼まれて、京町堀に行きました。

内田あやのさんの本を見て、前から行きたかったSHOPがあったのですが、

なかなか行けず、kちゃんのおかげでやっと行くことができました d(⌒ー⌒)

20070318_dsc04449_1
Si-shopです。

好きなブランド、si-si-siの直営店です。

セレクトショップで、洋服やバッグなどは

買ったことあるのですが、直営店は

初めてでした。


残念ながら、お店の中は撮影禁止でしたが、とっても素敵な空間でしたよ。

そして、ひろろんまで一目ぼれしてしまったのが、コレ。


20070319_dsc04476  か、か、かわい~。

あやのさんやKちゃんが、欲しいって

言ってたの、分かる (*゚∀゚)*

はぁ~、また、カード払い。





上から読んでも下から読んでもカバンバカ。。 (by ropicoちゃん  笑)

宮崎、いけるのか、ひろろん。。。。








そのあとは、すぐ近くの素敵なお花やさん、「ji-ru(ジール)」さんへ。

ここも、あやのさんの本で紹介されてたお店。とっても、素敵でした。

20070318_dsc04451_1

20070318_dsc04455

20070318_dsc04456 もう、ほんとに素敵。

あじさいやドライアジサイがセンスよく

ディスプレイされてて、アンティークの雑貨

や素敵なキャンドルもさりげなく置いてあって。


それに何より、店員さんがほんとに、素敵な女性でした。

絶対また来たくなるお店です。これから結婚する人たち、こんなお店で

ブーケ、オーダーしたら、素敵だろうな (*´ェ`*)


ドライのあじさいを買って、リースを作ってみました。


20070319_dsc04481

20070319_dsc04479

キャンドルも買って、玄関を模様替え (*⌒∇⌒*)

ちょっと、大人な感じにしてみました。あじさい、デカイな ( ̄Д ̄;

また、何かにかえようっと。。。




日曜日。




ターコイズちゃん、ますみちゃんとじばしんへ。

karuちゃんのお手伝いをすると言いながら、着いたの9時半過ぎてるし 汗

全然、手伝ってないし   (-"-;A ...アセアセ

じばしんデビューのkaruちゃん、お店大繁盛でしたよ。

20070318_dsc04467

20070318_dsc04468

骨董にハンドメイドに、とってもいい感じでした。


shihoちゃん、maruちゃん、ヤンちゃん、ひろえモン、Annちゃん、HIROMIちゃんに、

ブログメンバーにもたくさん会えて楽しかったです。





20070319_dsc04473 →古いベル。

これ、あっという間に、まとめ買いされた方が

いたので、最初にひとつ、とっておいて

よかった (´▽`)

古い紙を入れて、切手も貼ってみました。











あとは、狙ってた、ハンドメイドたち。


20070319_dsc04486

20070319_dsc04484

あっきー作、DSケースにおうちポシェットです。

ゆいたん、幼稚園に持っていくと言い張り、困りました 笑


20070319_dsc04491 これも、あっきー作、お弁当袋。

刺繍が細かくってすっごく、かわいいんです。

大活躍しそう (*⌒∇⌒*)







20070319_dsc04487

20070319_dsc04490

これは、maruちゃん作のバッグ。これ、ひろえモン、ますみちゃんも

買ってました。おソロです ♪

右上は、なっちむのスカート。これもこれからの季節、活躍間違い

なしです。maruちゃん、ほんと、すごいよ。

そして、HIROMIちゃんが作ってくれました。

20070319_dsc04493
前に「sucre*」さんに一緒に行ったとき、

スパイスラックが欲しい~って

商品見てたら、「作れるで~」と言って

ほんとに作ってくれました。




サイズも聞いてくれたので、ぴったり Ξ(*゚▽゚)ノ

ありがとうね、HIROMIちゃん サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

                       

| | コメント (50)

もりりんからの宝箱 ♪

いやぁ~、ほんと、寒い。

今年はなんだか、2月と3月が入れ替わったみたい (ノ゚⊿゚)ノ

きのうは、ここでもちらっと雪が降りました。


週末、もりりんからの「いらないものBOX」が届きました。

もりりんが、散々、「ほんとに、押入れにあったいらないものだからね~」

というので、内心、あんまり期待してなかったひろろん 笑

でも、届いて、(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

出てくるわ、出てくるわ、お宝の山でした (*⌒∇⌒*)

さぁ~、紹介するよ~ ♪


20070312_dsc04361 まずは、開けたら、「柴子」のかわゆい

お写真 (*^m^*)

この表情なんともいえんね~。

落ち込んだときに見るのもよし。

あー、早く本物に会いたい !!!!!!


20070312_dsc04363

20070312_dsc04365

すごいぜ、もりりん。

神無月ジャム2つ(限定でしか手に入らないんだって)

紅茶セット(おもてなしで使うね~)

ミニチュアティーセット(なっちむ、ゆいたん、さっそく遊んでたよ)

まだまだあるよ ♪

20070312_dsc04367

20070312_dsc04379

ふうちゃん作 やぎさん型せっけん (めちゃくちゃかわいいよ~)

キャンドル&切手セット(これ、めちゃくちゃ、ツボ)

20070312_dsc04374 20070312_dsc04369_1













さっすが、作家大国、九州 笑

もこりん作、ストール(もこりんちゃん、ありがとう~、ピンはもりりん作)

あっきー作、お鍋つかみ(あっきー、かわいい。欲しかったの、買ってくれた

                                   もりりん、ありがとう)



まだまだ、続くよ ♪





20070312_dsc04372 うん、ここからは、ちょっと微妙なものたちも 笑

福袋の残り物と書いてありました。

ルームシューズ(これは、かわいい ☆)

ブックカバー(なっちむにあげようっと)

ノート(これ、かわいい)

カレンダー(かなり、微妙 (-"-;A ...どーしよ )







20070312_dsc04376    ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

  なんとかわいいラッピング。

    ちょっと、透けてたけど、

  あけてみると。。。。。









20070312_dsc04378

  噂のJAタオル&消防タオル (* ̄m ̄)プッ

洗剤まで。でも、実用的やん。

嬉しいわん d(⌒ー⌒)







そして、前から誰か持ってないか、探してた。。。


20070312_dsc04383    これ、読みたかってん。

    出版社に聞いてももう在庫なかったし

   ありがとうね、もりりん。















で、最後は。。。。






20070312_dsc04382_1 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

宮崎の「タウン情報誌」

さっすが、もりりん。来月の宮崎上陸に向けて

予習完璧にしとくわねん。






とまぁ、紹介しきれないくらいの、お宝の山でした。

    × 「もりりん家のいらない物プレゼント企画」

    ○ 「もりりんの太っ腹豪華プレゼント企画」

だったよ。今年一番のひろろんのラッキーかも。

ほんまにほんまに、ありがとう、もりりん (*^-^)(ε^*)   
 

| | コメント (30)

おはな

今週は、寒かったですね。少し、あったかさが戻ってきたかな。

昨日はお友達の新体操の発表会用のプレゼントに花かごを、

アレンジのレッスンで作りました  (*⌒∇⌒*)

20070310_dsc04324   

20070310_dsc04327



春らしい、お花と色で、子供が持ちやすいように、花かご風に。

気に入ってくれるといいな (´▽`)


20070310_dsc04331 ミモザが少し、手に入ったので

調子にのって、リースたくさん

作りました。

サイズもいろいろ。






20070310_dsc04335 なっちむと、ゆいたんの提案で、

今回は、「ペッパーベリー」を少しだけ

つけてみました。

女の子って、こういうとき、やっぱ

いいな (*゚∀゚)







  20070309_dsc04320

作ったあとは、3人で、「キャラメルミルク」

で、ほっこり。

牛乳をあっためて、「ボンヌ」の「ミルクジャム」

をスプーン一杯入れて飲むのがお気に入り。



ミルクをレンジであっためるときは、和食器は使えないので、「studio'm」のマグで。

和食器ももちろん好きだけど、「'm」の器も大好きです ♪







20070309_dsc04322     最近、頑張って、「九九」を覚えてる

    なっちむ。頑張ってるので、

    「FRAME*」さんで編みぐるみを

    こっそり、買ってあげました。





20070310_dsc04336 こっそり買ってあげたのが嬉しかったのか

またまた、お手紙を書いてくれました。

        








                   ママへ

これはママからもらった、プレゼント。九九とかがんばっているからだって。

すごいかわいいにんぎょうのうさぎ。これは、ままからの、たからものなんだ。

                          なつより



なんか、お手紙ってうれしいですよね。

ジーンとしてたら、なっちむ、「今度は、ママが作ってね」

(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!   できるか~~~  ヾ(@† ▽ †@)ノ

| | コメント (20)

南仏のかおり?!

今日も一段と寒かったですね。

もうすぐ、春休みで、幼稚園もそろそろ午前保育。

あわてて、習い事に通ってます 笑

月曜日、久々のお料理教室。


20070305_dsc04280 
からすみのアーリオ.オーリオパスタ

たこのアッフォガード

春野菜のフリット

です。


アッフォガードとは、イタリア語で「溺れる」という意味だそう。

たこが、トマトソースで溺れてるみたいだから、この料理名。

そういえば、バニラアイスにエスプレッソをかけるドルチェもそんな名前

だったっけか。



そして、今日は、パン。


20070307_dsc04302_1    「フーガス」というパン。

   南仏のパンです。固めの、塩味のパン。

  オリーブオイルを塗ってドライバジルと

ドライローズマリーをふって。

大人のパンです。









20070308_dsc04311 ららぽーとで「イタリア七味」を買いました。

試食したら、おいしかったので。

↑のパンにかけて焼いてもおいしそう (*⌒∇⌒*)













こちらも、ちょっぴり南仏風に?!


20070308_dsc04309

20070308_dsc04305

ミモザのミニリースを3つ作りました。ミモザって、南仏のかおり。

お世話になった人のために。。。

ラッピングは得意じゃないけど、ラッピングしてるときって、好きです。

贈る人の顔を思い浮かべて。

家にお客様を招く時、お客様の顔を思い浮かべながら、器やカトラリー

を並べたりするのと似てるかな。

気に入ってくれるといいな (*⌒∇⌒*)





今年はこの辺りではミモザが1ヶ月も早く咲いてしまったそう。

毎年、3月の中旬から終わりにかけてなのでゆっくりしてたら、

もうなくなってしまいそう (;´д` )

はやく、おうちのお庭に植えたいです。








20070308_dsc04316
minamina-minちゃんが、無印の八穀米を

炊いていたので、ひろろんも探しましたが

売ってなく、仕方ないのでコープさんの

十穀米にしました。。。

そんなに、くせなく食べられるかな。

子供たちには「十穀米オムライス」にしてみました。微妙かな?と思った

のですが、完食してくれたので、よかったです (´▽`) ホッ

| | コメント (20)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »