« ありがと、まどサンタ ♪ | トップページ | 今年も雑貨 ♪  »

てがみ

先週の金曜日、なっちむが久しぶりに熱を出しました。

38.5度と高かったので、あわてて病院に連れていきました。

幸いたいしたことはなく、翌日には下がってました (´▽`)



そして、なっちむからの、手紙。20070116_dsc03634_2


見にくいので、書きますね。


   







                       ママへ

きのうは、かえりに、おんぶしてくれてありがとう。

はやく、びょうきなおすから、もうだっことかしなくていいよ。おかゆ、おいしかったよ。

それから、おいしゃさん、くらいのにつれていってくれて、うれしかったよ。

                                                    なつより




あまりに、しんどそうなので、車からおりておんぶしてあげました。

びょういんに連れていくのなんて当たり前やのに....

なっちむ、よくこうやって手紙を書いてくれるのですが、なんだか今回の

手紙は、うれしいやら、反省させられるやらで....



先日、新聞にこんな記事が載っていました(長いですよ 笑)



1年生のD子ちゃん。毎朝、学校に来ると、保健室に来て「お腹が痛い」。

保健室の先生も原因が分からず母親に連絡しても朝になると「お腹が

痛くなる」とのこと。

そこで、先生が手をつないだり抱っこしたりするうちに「元気になった」といって

教室に行くことに気づきました。

10日ほど過ぎて、先生が「Dちゃん、本当はお母さんに抱っこしてもらいたいん

じゃない?」と聞くと「うん」と答えたD子ちゃん。「でも、私おねえちゃんだから

お母さんには言わないで」と寂しそう。D子ちゃんには2歳の妹がいます。

「私まで抱っこって言ったらお母さん困るから」と、我慢していたのです。

先生はそのことを母親に伝え、母親が妹を実家に預け、二人でお風呂に入った

り、買い物に行ったり、もちろん抱っこもたくさんしてあげました。

その日を境にD子ちゃんのお腹が痛くなることはなくなりました。



この記事、ずっと、とっておこうと思います。たまに、読んで、反省しなきゃ。

1年生といってもまだ6歳。たしかにまだ甘えたい年頃。

そういえば、2歳半でお姉ちゃんになってからあんまり抱っこしてあげて

ないしなぁ。抱っこといえば、いつもパパ担当。母親にもしてほしいはず。

そんなことは、普段忘れてしまって、「小学生でしょ」とか、「お姉ちゃんでしょ」

とか、頻繁に言ってるひろろん、反省。

(*゜0゜)ハッ    今日は柄にもなくマジ記事になってしまった。








20070116_dsc03636_1      

20070116_dsc03637

今日、年明け初めて、お友達を呼んだので、掃除しました。(普段してへんのかい 笑)

なぜか、写真は斜めですが、キッチンからリビングを撮ってみました。

この、アーチ、お気に入りです。窓枠、アンティークチェアの横におきました。




20070117_dsc03640
それと、「&home vol 12」買いました。

さぁ、研究するぞ~ おぅ!(>▽<)ノ

|

« ありがと、まどサンタ ♪ | トップページ | 今年も雑貨 ♪  »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

(゚ーÅ) ホロリ

なっちむ、優しい子やね(;´Д`)

子供がいないからか、ささくれてるからか

どっちかわからんけど、私はあんまり感動しないんだけど

今日の記事には(゚ーÅ) ホロリ ・・・・・。

それに新聞の記事、最後まで読み終わって
ホッとした!
お母さん、ちゃんとお姉ちゃんの気持ちを
理解してくれたんだね。

みんな素敵なお母さんしてるんだね(゚ーÅ) ホロリ

私はいったい何をしてるのやら・・・(;¬_¬)

ひろろんちのリビング、この眺め最高やね~

さすが!30畳アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

投稿: もりりん | 2007年1月16日 (火) 19時57分

なっちむ~いい子やん~(゜ーÅ) ホロリ・・・
もう大丈夫なんか~?

記事のお話わかるわ~!身にしみるな~・・
うちは年中の時に頻尿・・・年長で爪噛み・・と
大変やったわ~。
だんなが休みの時は毎週朝から夕方まで二人だけで
出かけたりして過ごして・・・。
それで年長の秋くらいに落ち着いたんかな~

今でもホントは抱っこして欲しいみたいやな~

言うのはちょい恥ずかしいけどなるべく
『大好き~♪』言うように
してる・・・・・・・・つもり・・・笑

ホンマ忘れずにせんとな~!

そう!&home私もかったよ~!
かわいいお家もあったけど後ろにお家を建てるまでの
ブログとかサイトとかあったやん?
あれ見たいねん~♪
『sucre*』のYOKOさんでてたな~うふ♪(* ̄ー ̄)v

投稿: HIROMI | 2007年1月16日 (火) 20時23分

*もりりん*

だーから、30畳もないって (-_-;)

もりりん、コメありがとう。

そうそう、長いから省略したんだけど、このお母さん
「妹とおなじように甘えたかったんですね、D子の
そんな気持ち忘れてました」と、先生に連絡したんだって。

もりりん、絶対いいお母さんになるよ。

だって、子供ウケ、抜群やん ( ´艸`)

他人にあんまり心開かないなっちむが、もりりんに
いろいろ話しとったもん。

投稿: ひろろん | 2007年1月16日 (火) 20時24分

*HIROMIちゃん*

そうやんな、HIROMIちゃんとこと兄弟構成
一緒やもんね。

そっか、うちなんて、いまだにつめかんでるわ。

あれ、きっとストレスやね。

HIROMIちゃんは上手に子育てしてるよなぁ。

見習うぞ~。

「& home 」買ったんやぁ~。

楽しみだわ (*^m^*) ムフッ

投稿: ひろろん | 2007年1月16日 (火) 20時26分

ひろろん~こんばんは

(〒_〒)ウウウ 、ホントになっちゃん、いい子やね

そんな、お手紙くれるなんて、ホントに母親の愛情を

うけてるからよ。

うちは恥ずかしながら、超駄目母やで・・・抱っこは

するんだけど、反省ばかり・・・

唯一、子供達が小学校とか幼稚園とか個々にお休みの時に、おもいっきり、好きなことさせてあげることぐらい・・・

私も、ホントに今年は反省して心をいれかえるわ

ひろろんは、今のままでいいのよ~素敵だもん(^-^)

投稿: karu | 2007年1月16日 (火) 20時39分

*karuちゃん*

karuちゃんこそ、いい母親やん。

息子っち、超優しいし。料理までしとったやん 笑

抱っこもしてあげてるんや、えらいな。
重いやろ 笑

私はだめよ、ぜんぜん、下の子ばっかり
甘やかしてばっかでさ。

そうそう、明日、やっぱ、無理かな。
ごめんねぇ~。

土曜日にね。

投稿: ひろろん | 2007年1月16日 (火) 20時54分

頭斜めにしてみてしまったわ~
おお~これが30帖か~
すご!

新聞の記事いいね~
覚えとかなアカンよな~
私は下の子が手の掛からない子だったから
(赤ちゃんの頃ね)
上にばっかり接してたよ~
そのせいで今は下のこばっかり・・・
両極端な私、反省です☆

投稿: min | 2007年1月16日 (火) 21時35分

*minちゃん*

頭ななめにしてみてくれて、ありがと ♪

でも30畳もないからね (-_-;)

うちも、下の子のごうが手かかからないのに。
どうしても、小さいほうばっかりかわいがって
しまって、あかんね。

スキンシップって大切なんやね。

投稿: ひろろん | 2007年1月16日 (火) 22時08分

なっちむちゃん、てげいい子や~・・・ウルウル(;◎;)

新聞の記事・・・うちは上の子(9歳)と下の子と6歳離れてるんだけど、もしかしたら上の子我慢してるとこあるかもしれないって思ったよ~。
もっと甘えさせてあげることも大事やね!
お兄ちゃん、抱っこ抱っこしてやろ~っ

投稿: ropico | 2007年1月16日 (火) 22時33分

*ropiちゃん*

うん、9歳でもまだまだ甘えたいよね~。

抱っこ抱っこのちゅちゅちゅやでぇ~。

でも6歳離れてたら、下の子かわいいやろなぁ~。

投稿: ひろろん | 2007年1月16日 (火) 23時13分

ほんとだ~。
なっちむ、めんこいっ!
で、いい子だなぁ。
病気なのにママにそんな風にお手紙って
心底優しい子なんだね。

そうだよね。6歳なんだよね。
うちもLioさん、最近保育所でショックなことあって
行きたくないってごねる事ここのとこ続いてて。
でも頑張っていかなきゃいけないっていう姿見ると
まだ6歳なのに頑張ってるなぁって涙しちゃうよ。
普段しっかりしてるからそんなこと全然考えた事
なかったんだけど。
なんだか悪い事がおきて嫌な反面、
それに教えられてるってつくづく思ったわ。
私も毎日反省の日々だ~ 汗

&home出たのね!
ひろろん、どうする?どうする? 笑
ドコをどうしたいか具体的に話し聞きたいわ♪
いいなぁ♪楽しみだわ!
それにしても本、どうしよう 笑
見ると欲しくなるんだよなぁ 笑
とりあえずお昼休み、ジャスコに走って
立ち読みしてくるわ 笑

投稿: hi-co* | 2007年1月17日 (水) 09時15分

いい話やぁ~ (ノ^T)

久しぶりにお母さんの背中を思い出したよぉ~涙

いい話をありがとぉ~il||li(つд-。)il||li


あした、S太郎おんぶしてやろっと♪♪

投稿: あっきー | 2007年1月17日 (水) 21時30分

こんばんは☆
なっちむちゃん、いい子やね。
なんか、ちょっとジーンときちゃいました。
私が7歳のときなんて、あまえんぼーだったから、きっとこんな大人びたこと思ってなかったわ。
妹もいるけど、母を取り合いしてたと思うし。。。
きっと、ひろろんがいいお母さんなんやろなぁ。^^

キッチンのアーチから見るダイニング?
めっちゃ広くない?ダイニングテーブル何個でも置けそう。


投稿: ヨコタン | 2007年1月17日 (水) 21時54分

・・・うちの次男

「抱っこするから来い」って言っても

「やだし。」


だって。(@@;;)

投稿: まど | 2007年1月17日 (水) 22時28分

・・・うちの次男

「抱っこするから来い」って言っても

「やだし。」


だって。(@@;;)

投稿: まど | 2007年1月17日 (水) 22時28分

ごめん
なんかコメ入りにくくて
2回入ってしまった~

投稿: まど | 2007年1月17日 (水) 22時29分

今日・・・下の子が昼寝してたから
二人っきりで話ししたわ~
別になんてことない話やけど
上の子は喜んで話している様やった
やっぱ
色んな意味のスキンシップが必要やね!

投稿: min | 2007年1月17日 (水) 23時27分

*hi-co*ちゃん*

hi-co*ちゃんも読んだ?立ち読みした?

最初に載ってたシャルドネの洗面台、使いたい
って思ったよ~。

まだ詳しくよんでないけど、
面白そうだわ。いろいろなサイトさんも紹介されてるしね。

hi-co*ちゃんは3人立派に育ててるわぁ。

おうち作りも子育ても先輩だわ。よろしくねん。

投稿: ひろろん | 2007年1月18日 (木) 20時36分

*あっきー*

あっきーは、おんぶなんてせんでも、
ちゃんとかわいがってあげてるよ~。

ひろろんは、叱ってばっかり (;´д` )

日々反省ですわ。。。

投稿: ひろろん | 2007年1月18日 (木) 20時37分

*ヨコタン*

ダイニングテーブル何個もて 笑

そんなに置けへんし (-_-;)

そうそう、まだまだ甘えた年頃なんだよね。

自分が7歳のときなんて、ほとんど記憶にないわあ。

そうやって思い出してあげないとね。

投稿: ひろろん | 2007年1月18日 (木) 20時38分

*まどりん*

2回もありがとね。

まどりん、落ち着いた?

メール気にしないでね~。

で、抱っこ、恥ずかしいのかなぁ。それまたかわいいわぁ。

投稿: ひろろん | 2007年1月18日 (木) 20時39分

*minちゃん*

下の子が寝てるときってのが重要よなぁ。

お話するだけでも楽しそうやんね。

ほんと、スキンシップっていろんなことが
あるんよなぁ~。

ひろろんもお話いっぱいしてあげようっと (怪)

投稿: ひろろん | 2007年1月18日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがと、まどサンタ ♪ | トップページ | 今年も雑貨 ♪  »